*

体調管理は自分の責任ですよね・・・

公開日: : コーラス

170831pina01

今週のピノも全パート歌う練習でした。

音域は下のミから上のファまでです。下も上も出せない音ではありませんが、それが美しくそして役に立つ音量になるかというとそこは問題です。

中間の音域もチェンジの場所などでは、音程のコントロールは結構難しいです。

そんないつも以上コントロールが必要な練習でしたが、ボイトレのT先生に、練習より前に『具合悪いの?』自覚の無いうちのひと言! 話し声が嗄れてたようです。

そこで、あぁ・・昨日明け方まで片付けしていたからかもと気が付きました。

その後の自主練習でも、音楽係りさんから『今日はファのあたりが低くなってたから気をつけてね』 そうなんだぁ・・・。ここでも気をつけて歌っていたつもりでしたが低かったようです。

そして、先生練習。

そんな状態だったのでかなり気をつけていたのですが、案の定個人的なご指導をうける事に・・・(汗)。

とにかくあれこれ身体の筋肉を動かしてみますが結局上手くできませんでした。

練習に参加して歌っている以上、言い訳はできないです・・・。

そういった個人の体調が如実に反映されてしまうところが少人数の弱点でもあるのですが、それを分かって歌っているのですから、こういった事にどう対処するかも個人の責任。

どうやってコントロールするか、訓練しないといけないし、そうならないようにしなくてはいけないって事なんですよね。

「わかっちゃいるけど・・・寝不足になっちゃいました・・・スミマセン」

普段から、歌練習の前の日は寝不足にならないように注意したり、練習に向う行程で(バスや電車に乗る為に)走ったりしないよう注意はしていますが、寝不足やっちゃいました・・・。

と、いうわけで折角、全パートが歌える楽しい練習なのに、私はちょっと消化不良でした。

結局 言い訳になりましたね(笑)

来週はリフォームでお休みさせてもらいます、次回には体調を戻して参加できるようにしたいです。

 

 


関連記事

自主練習は続く!

4週連続、自主練習が続いているピノ。練習会場がリリスに近いという事で練習前に水彩画作品展のお花を仲間

記事を読む

オミクロン株の脅威に練習自粛としました!

ピノは今週の自主練習から3週間、練習を中止する事にしました。10人でかなり大きな会場を使っての練習。

記事を読む

【ハイドン四季】時代の変化を歌う!

私はここのところ欠席が多くなってしまって、落ちこぼれにならないか気にしながらの参加になったPMS練習

記事を読む

【合唱用マスク】改良版3 ワイヤーを改良して更に息が楽になりました!

【合唱練習用】に簡単に作れるタオルハンカチのマスクをご紹介していますが、前回2では鼻部分の折り幅

記事を読む

【Verdi Requiem ,Te Deum】330人で最終練習!!

2020年から練習してきた【Verdi Requiem ,Te Deum】いよいよ最終練習の日になり

記事を読む

【ハイドン四季】いきいきと立体的に!強調する所としない所をもっと激しく

今週のPMSは9番からスタート。先週に引き続き語尾のタイミングをデジタルに揃え、言葉の強弱ポイントを

記事を読む

【Mozartハ短調ミサ補筆完成版】響き対策をしながら全曲を最終練習!

いよいよ最終練習となったPMS。いつもの会場より更に響きのある会場での響き対策をしながら全曲を練習。

記事を読む

【合唱用マスク】改良版8 下方向への息漏れも防ぐ2層構造の歌いやすいマスクになりました!

息もしやすくて、アゴも自由に動き歌いやすい。そして下方向への飛散も防止する【合唱用のマスク】とし

記事を読む

【ハイドン四季】秋に入って語尾タイミングの練習は続きます!

語尾の発音タイミングを揃える練習が続いているPMS。今週も【秋】に入ってまずは、語尾タイミングを確認

記事を読む

【Verdi】 Te Deum 組み合わせの違うグループで合同練習 

サントリーホールでの演奏会に向けて今週は女声合唱の方達がメインの合同練習に参加しました。ホールから

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     こんにちは。
     相変わらず頑張り屋さんですねえ。
     いや~ベストコンディションでも少人数はキツイ
    のに寝不足って・・・ヒエー!私だったら怖くって
    練習サボるかも・・・前向きなdewさん、エライ!

     音域がミからファって2オクターブ+半音って
    ことですか?(@O@) 私には未知の世界で
    す・・・
     こんどまた詳しくお聞きしたいですねェ。では。
     

    • チョコ より:

      サボりたくなるのですが、なにせ先生練習の回数が少ないので、『先生の日が外せない!』という気分になるんです・・・。
      そして出かけていって・・・。
      そういう人多いです・・・。

      今回のこの曲はアルトが一番音域が広くてミからファ
      メゾもソプラノも上はファまでで、下はソとかラで、どのパートもそれなりに広い音域です。
      一番嫌なのが、低~い音歌ったすぐ後に、1オクターブ以上を歌うというパターンの時が大変。
      でも、低~い音が連なっているより、断然面白いです!

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑