*

【棚経】と【打ち合わせ】に合わせてお掃除しました!

公開日: : 最終更新日:2017/08/13 日記, 雑感

170806tana01b

 

昨日は夏の我が家(私)の一大行事、棚経と、リフォームの打ち合わせがありました。

【棚経】は毎年の行事ですが、毎回何故か大変だ!と思ってしまいます。

いつも綺麗に片付いていればどおって事ないし、仏間がちゃんと独立していれば、お坊さんがいらっしゃるというだけなんですが、以前実家にいらしていた時も、同じように母が大掃除のように片付けていました。

原因は仏壇が置いてある部屋に行くために台所やリビングを通過するからなんです・・・(汗)

そうでなくても、年々荷物が増えてしまって、思い切って処分しなければいけない状況なので、年々大変になっていきます。

という訳で今年は、こちらの片付けが面倒で連絡していなかったキッチンのリフォームの打ち合わせをこの日にドッキングさせ、お掃除の手間を1度に済ませる事にしました・・・。

おかげで、気持ちの重かった用事がいっぺんに終了!

こんな事をしなくても、いつでもお客様に着てもらえるようにしたいのですが、この荷物達をどうしたら良いのやら・・・。

以前のように定期的に引越しをしていた時には、期限が切られた片付けだったので、どうしてもいるものいらないものを仕分ける作業せざるを得ませんでした。

 

とにかく、リフォームも一歩前進。

あれこれ悩みに悩んで、カタログも業者さんより詳しくなるほど見ました。

170806rifa01b

それでも、この限られた空間では、何かを取り入れたら、何かを諦めなくてはいけない訳で、どこに自分の一番欲している内容を反映させるかという事。

あれこれ相談して、結局は、シンプルな初めの案に・・・。

色々な回り道は、自分を納得させる行動だったと思う事にしました。

そして台所以外にも直さなくてはいけない所が待っています。ここも、あそこも、やらなきゃいけない。

できれば家全体なんて・・・。

宝くじでも買って、その機会を待ちたいと思っています(笑)

 

関連記事

【富士浅間神社】北口本宮とスバルラインで5合目まで行ってきました

 春の恒例になりつつある、箱根の家族お泊り会。今年は5月に入ってになりました。私の家では4

記事を読む

大和市の新しいホール【シリウス】で佐藤眞の【旅】を聴いてきました!

大和市に2016年に出来た【シリウス】のやまと芸術文化ホールで佐藤眞の『旅』を聴いてきました。以前所

記事を読む

【ハングリータイガー】お店によって、同じハンバーグでも油の量感が違う?気がする!

肉の日が誕生日という事で、肉を食べに行ってきました!横浜でハンバーグと言ったら【ハングリータイガー】

記事を読む

練習にはケーキを食べに行っただけ・・・

今週のピノは先生の最終練習でした。ここ最近は年内最終練習日に忘年会代わりの茶話会をしています。練習そ

記事を読む

コロナウイルスさんいつまでこんな感じなの?

オリンピックの真っただ中、コロナウイルスの感染拡大で、なんだか気分が下向きになっています。この時期に

記事を読む

【日本大通り・横浜公園】花壇とチューリップ観てきました!

 4月6日全国都市緑化よこはまフェア2017の【日本大通り】と【横浜公園】に行ってきました

記事を読む

音楽を楽しむ人達の楽しい時間に参加してきました!

高校の後輩が主催する音楽グループ【九段下楽芸団】のライブに行ってきました。団長のC君が中心となって、

記事を読む

【秋彼岸】本堂建て替えで見納めのお墓参りしました

秋彼岸で今回は母の都合もあって入りではない日にお墓参りに行ってきました。本堂裏の坂上に我が家の墓地が

記事を読む

2021年は何をしていたのか?記憶が混ざってしまいそうな年でした!

コロナウイルス感染第3波の波と共に明けた2021年。こうやって書く事で、2020年の記憶と差別させな

記事を読む

表参道も四谷もひとつ露地を入ると昔の東京がありました

今日はピノの新メンバーの衣装依頼に同行しました。個人のデザイナーさんのお店です。久々の表参道駅、地下

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    我が家も大家族になり、年々増える荷物で
    うちの中がヒドイことになっています。

    リビングだけでもスッキリしておきたいのですが、、、

    何か機会がないとなかなか断捨離できないものですね。

    dewさんのお宅はとてもきれいだった印象が
    ありますが、
    リフォームで益々きれいになりますね。
    いいなあ、、、

    • チョコ より:

      キッチンがあちこち壊れて仕方なくやる事にしたのですが、
      どうせやるなら、家を建てる時にできなかった部分を変えたくてそこを拘ったので、業者さんを悩ませたようです。
      普通は当たり前の60cmのガステーブルと、76cmのシンクにしたかった・・・。
      他にも、建蔽率と、容積率のしばりでコンパクトになった台所で、あちこち入らない既製品・・・。
      カタログと奮闘しても、無いものは無いわけで・・・。
      妥協策をとるしかありませんでした。

      荷物はほんとスゴイ事になっていて、来客時はあちこち非難、隠蔽しています・・・(笑)

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑