*

【海の日】の猛暑な一日

公開日: : 最終更新日:2017/07/18 日記

170718zaka04

東京が猛暑日になった【海の日】。我が家の周りは日差しはそれほどでもなかったのですが風が無く重苦しい暑さでした。

昼間、どうしても必要なものがあったので、歩いて買い物に行く事になりました。

いつものスーパーですが、歩くと15分以上掛かります。

散歩をするつもりになればいいと意を決してでかけました。

 

時々、ウォーキングで歩くルートですが、昼間の時間帯はさすがに暑かったです。

朝などは散歩している人が結構いるのですが、歩いている人なんてほとんど見かけません。

それでも途中に川や山道があって、いくらかは爽やかな気分にさせてくれます。

幹線道路を一本奥に入ると、母屋の裏に大きな納屋や作業場のある農家があったりで、昔はこんな景色が続いていたんだろうと思うようなのどかな雰囲気の場所も残っています。

170718zaka02

買い物が終わって、荷物を下げながら来た道を戻りましたが、やはり帰りは荷物もあってきつかったです・・・。

我が家はいくらか高台なので、行きは下り、帰りは登り・・・。

勢い込んで買い物に出かけたものの、いつもその道を歩くときは単なるウォーキングなので、それほど大変ではなかったんです。

というわけで、運動を兼ねていましたが、汗だくで帰る事になりました。

毎日、その道を使っていたらきっと身体も丈夫になるんでしょうが・・・。

やっぱり、そんな買い物は夏以外にしたいです。

そんな、【海の日】の朝、爽やかな水色の朝顔が咲きました。

やっぱり、【水色】の朝顔!いいです! 爽やかな朝が来た気分になりました。

170718zaka01

 


関連記事

私にとってはハードな4日間のスタートです!

PMS合唱団の【マタイ受難曲】演奏会を2月10日に控えて、7日と8日はオケ合わせです。そして7日木曜

記事を読む

【日本大通り・横浜公園】花壇とチューリップ観てきました!

 4月6日全国都市緑化よこはまフェア2017の【日本大通り】と【横浜公園】に行ってきました

記事を読む

2019年・令和元年 今年もありがとうございました!

 今年は何と言っても【令和】になった事、新天皇の即位が前半のメインイベントです!新しい年号

記事を読む

主婦の定年宣言

今までの健康に感謝し、これからの生活を再検討する節目の年齢更新日。今回は特にこれから先の生活をどう変

記事を読む

コロナ禍で色々中止になっても【お盆のお迎え】はちゃんとあります

今年はお寺の行事も新型コロナウイルスでいくつか中止になりました。我が家のお寺で毎年7月下旬に行われ

記事を読む

お盆とお施餓鬼前の恒例仕事!お墓掃除してきました!

夏のお寺の数々ある行事前に、今年もやってきました! お墓掃除!今年は5月に除草剤を撒きに行き、その段

記事を読む

娘が生まれた日も今日と同じ日曜日でした!

今日は娘の誕生日でした。息子が自分の娘の誕生日ケーキを買う振りをして買ってきたケーキです(笑)転勤移

記事を読む

今年の夏庭は桔梗が少なくなりましたが、赤い朝顔が仲間入りしました

毎年、夏の朝の楽しみは朝顔です。私の好み的には涼しげな水色や紺色ですが、今年は目の覚めるようなピンク

記事を読む

映画【ヒトラー最期の12日間】とジェンキンスの合唱曲【平和への道のり】

先週土曜日に戦争を描いた2つの作品に触れました。  (adsbygoogle = window

記事を読む

【企業催事講習会】クリスマスに向けての講習会依頼を受けて作品思案中

久しぶりに昨年一昨年と2年連続でやった企業催事講習会、好評だったという事で今年もやることになりました

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    横浜は坂が多いので、歩いてのお買い物は

    ほんと、タイヘンですよねー

    少し安いスーパーに行っても、かえりはメゲて
    タクシー乗ったり、カフェで冷たいもの飲んだり、安いのはムダになっちゃうことがあります。

    それにしても、御宅の近く、ステキな景色ですね。
    涼しい時間にウォーキングが良いですね。

    • チョコ より:

      横浜ってほんと坂が多いですよね!小さな谷みたいなところが多くてスーパーまでに2度アップダウンがあります。
      というわけで、普段は車のある時にまとめ買い。
      用の無い時は出かけない。
      出かける時は、用事をまとめる。
      という引きこもり・・・。

      散歩するには爽やかな場所が点在していますが・・・。
      基本、引きこもりなので・・・(笑)

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見

とりあえず歌ってはいけない!

ピノは先週自主練習で、新たにもう一つ先生から提案された曲を音

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑