*

大和市の新しいホール【シリウス】で佐藤眞の【旅】を聴いてきました!

公開日: : コーラス, 日記

170708sira02

大和市に2016年に出来た【シリウス】やまと芸術文化ホール佐藤眞の『旅』を聴いてきました。

以前所属していた混声合唱団の演奏会でした。

私の出身校ではありませんが、高校の合唱部OBが作った合唱団で現在でも発足当時のメンバーが活動しています。

そして、今回の演目は佐藤眞の『旅』。私も高校生の時に歌った曲でした。

どの曲もすぐに歌えそうなくらいに覚えていました!

若い時に歌った曲ってすごいですね!

以前、団に所属していた時にも佐藤先生に指揮をお願いして『蔵王』を歌った事がありますが、作曲された先生のご指導と指揮で歌う面白さは格別だった事を記憶しています。

年齢を重ねた団員も多く、その問題を解決すべく良い演奏をするために各パートにプロの声楽家の方に入っていただいて演奏会をしています。

『合唱は楽しい!』 初心者の人にもそう思ってもらえるようにという方向性が感じられる良い演奏会でした。

 

そして、昨年オープンした大和市の【シリウス】。

そのホール1007席がほぼ満席になる集客力もたいしたものです。

170708sira01

シリウスそのものにも興味がありましたが、1階部分しか見る時間がありませんでした。

団に所属していた頃、大和市に新しいホールを作るという計画が始まっていたと記憶してます。

長い時間を掛け素敵な施設ができたんですね。

170708sira03

 

 

関連記事

【Ave Regina caelorum】400年前の空気を感じる時間です

  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({

記事を読む

広いホールに倍音の響く演奏を目指して練習しました!

今週のピノはホール練習をしました。久々の良く響くホールです。みなとみらい大ホールほど大きくはないので

記事を読む

ボイトレでフランス語らしさを練習しました

先週は久々に完全休業になったピノ。今週はT先生のボイトレと自主練習でした。1週休みになっただけで凄く

記事を読む

【ラインベルガー・レクイエム】インパクトフォルテと右左コントラスト

演奏会まで通常練習が2回となったPMS。ラインベルガーから練習をスタート。毎回言われている歌い方の強

記事を読む

【マタイ受難曲】言葉は覚えるまで練習する!

今週のPMSは60番から練習をスタート。短いフレーズの曲が続くこの付近。イエスの最後にまつわる場面が

記事を読む

自分達の作り出す世界を楽しむアカペラ練習をしました!

今週のピノは自主練習。コーラルフェストで歌うクリスマスの曲を自分達のものにするべく、テンポ感や強弱な

記事を読む

短いミサ曲の集まりをグレゴリア聖歌が繋ぐ面白い曲です!

久しぶりの先生練習だったピノ。自主練習で通して歌えるようにしたバロック曲をみていただきました。グレゴ

記事を読む

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしました。先週の練習後に、先生より

記事を読む

【富士浅間神社】北口本宮とスバルラインで5合目まで行ってきました

 春の恒例になりつつある、箱根の家族お泊り会。今年は5月に入ってになりました。私の家では4

記事を読む

PMS合唱団 レクイエム(フォーレ、ラインベルガー)演奏会

来年 2016年3月12日の演奏会チラシが出来てきて、演奏会にまた一歩近付きました。 フォ

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    昨日はありがとうございました。

    元団員の目や耳で聞いていただいて
    難もあったでしょうに
    良い音楽会でした、とおっしゃってくださって
    嬉しいです。

    まあ、色々ありましたが、今日のところは
    ほっと一息でした。

    私より先に記事にしてくださり
    ありがとうございました。

    • チョコ より:

      とても良い演奏会でした! 
      団を色々な意味で引っ張っていかなくてはいけない方達はほんと大変だと思います。

      一緒に聴かせていただいた元団員の方も『良い演奏会だったね』と言っていました。
      本当に お疲れ様でした!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑