*

今日の話題は台風と火蟻とミサイル!だけど一番は母の誕生日

公開日: : 最終更新日:2017/07/05 日記, 雑感

160905ba01c

 

今日は朝から台風がどんな進路で進むのかが関心の中心。いったいいつごろ通過するのか気にしていたら、天気図の日本地図がいつの間にか、排他的経済水域なんて、地図に早変わり・・・。

さっきまで、都議選に大敗した釈明に追われていた安倍首相が、ミサイル発射の対応でしゃべっています。

あぁ、ご苦労様。

そんな程度の関心事で申し訳ない・・・。

次々いろんな事が起こって、その度、質問にあれこれ突っ込まれないよう返答するって結構頭使ってますよね。私にはとうていできません。って、『できるわけないだろ!』

別にこんな事書いたからって、安倍首相を応援しているわけではありません。

でも、仕事と考えたらホント大変! ご苦労様です。

そんな、ミサイルと台風のニュースの合間に、【火蟻】の話題。

【セアカゴケグモ】が発見されたって騒いでたのが、2007年だったそうですが、22年経った今、日本国中発見されないのは数県のみという報告を聞くにつけ、防ぐ事の難しさを感じました。

外来生物の脅威という意味で、日本由来の生物が海外で駆除対象になっているものに【わかめ】と【くず】があるというのも、今回の火蟻の報道の一環で知る事になりました。

砂漠の緑化に効果があると【くず】を植えたというドキュメントを観た事がありますが、今はどうなっているんでしょう・・・。

台風は予想通り夜になって大雨を降らせ、南の海上を去って行こうとしています。

でも、今日一番の関心事は、母の89歳の誕生日だった事!

肉体的にも精神的にも疲れてしまう事があるようですが、健康で誕生日を迎えられた事に感謝する1日でした。

 


関連記事

170406yokoa05

【日本大通り・横浜公園】花壇とチューリップ観てきました!

 4月6日全国都市緑化よこはまフェア2017の【日本大通り】と【横浜公園】に行ってきました

記事を読む

170307paa01c

歳をとるってこういう事なんだとあれこれ実感した一日

昨日は母方の叔父と母、妹というメンバーで食事会がありました。時々、叔父の誘いで行われる食事会です。以

記事を読む

170504coa01

【コーラスワークショップ横浜】Nigel Short氏 メサイア講習会参加してきました(5月4日)

 2017年度は横浜での開催になった【コーラスワークショップin横浜】。5月3日から5日ま

記事を読む

20170101mina01

明けましておめでとうございます平成も29年になりましたね!

 平成も29年になりました!我が家は平成元年は宮城県にいました。でも考えたら元旦は無かった

記事を読む

151214my02a

【企業催事講習会】クリスマスに向けての講習会依頼を受けて作品思案中

久しぶりに昨年一昨年と2年連続でやった企業催事講習会、好評だったという事で今年もやることになりました

記事を読む

170729suia08

【ニンテンドースイッテ】の【スプラトゥーン2】が結構面白そう!

先週並んで買えなかった【ニンテンドースイッチ】。地元の小さなゲーム屋さんで運よくゲットできたようです

記事を読む

161218botaa03

年末仕事で墓地のお掃除してきました!

毎年年末の恒例仕事に墓地掃除があります。23日が命日の祖父のお墓参りで、最近は23日に行くのですが、

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

格安ツアー【てるみくらぶ】の問題で思い出した事

  ここ数日ニュースで騒がれている、格安ツアー【てるみくらぶ】問題。値段を調べ他より

記事を読む

170121ka02

鎌倉はいつ行っても観光地だけど土曜日はやっぱり人が多い

今日は野暮用で鎌倉に行く事に・・・。うっかり見落としした提出書類の印鑑漏れ・・・なんてドジな用事でし

記事を読む

170906hana01

【プロポーズ男子】サプライズの花を買いに来たお兄さんにほんわか空気をもらいました!

駅の改札前にある小さな花屋さんでの話です。時間待ちで、お店のすぐ横に立っていました。さっきから目の前

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

171016rifa02
【キッチンリフォーム】残っていた工事が終わってリフォーム完成しました

先月末の4日間の工事で残ってしまった吊戸棚上の化粧板をつける工事をしま

171013sa03a
【水彩画作品展】花装飾リリス会場終了しました

10日から【本郷台リリス】で開催されていた【水彩画作品展】が終了し、お

171011cfa01
風邪なのか花粉症なのか・・・

活けこみの日から鼻水と頭痛に身体がとにかくだるくて参りました・・・。初

171010sa03
【水彩画作品展】花装飾してきました!

10日から始まった友人の【水彩画教室の作品展】にお花を飾るお仕事をして

170831pina01
新曲音取りしました!初見練習はドキドキします

今週のピノはお忙しい先生のご都合の合間を縫って入れていただきました。私

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑