*

【リベリオン】と【ノウイング】をNETFLIXで観た!視聴感想

170625ei02

 

今週末は自由にリビングで映画が観れる!という事で、ネットフリックス(NETFLIX)で映画鑑賞になりました。

観てみたかった作品をチョイス(息子の好み)

2003年に日本で公開されてガンアクションが面白いと話題になった【リベリオン】と2009年作のSF【ノウイング】を観ました。

【リベリオン】

170625ei03

クリスチャン・ベール主演SFガンアクション映画。古典的なディストピア物です。

第三次世界大戦の後、人類の平和を目指し造られた都市国家(リブリア)が舞台。

この国では感情を持つ事が禁止されていて、感情を持つ事、感情を掻き立てる芸術なども禁止され、絵画やレコードを持っていただけで反体制分子として、処刑されてしまうという平和を目指すとは名ばかりの恐怖政治の国家です。

この国で、その反体制分子を捜査摘発し、処刑までできるという高等捜査官が主人公。

この主人公がある時、この感情を抑制する薬を投与しそびれた事から、国家の体制に疑問を持つというストーリー。

 

 

とにかく、この主人公が強い!

東洋武術とガンアクションが融合された演技が斬新で、公開当時は若い人達にこの動きを真似する人が多かったとか。

なるほど、今ではどこかで観た事があるような動きですが、それまでは無かったアクションなんだそうです。

そんな主人公の心理描写とガンアクションが中心ともいえる映画です。

登場人物も少なく、無機質な世界観。

人間には『感情』というものがあるから、憎しみが生まれ争いが起こる。だから、『感情』は諸悪の根源だ!というのがこの国の理念。

感情を持ってはいけないという事を強制する社会の恐ろしさを上手に描いています。

それにしても、劇画を観ている様なコマ割りで、あちこち本当に漫画の一場面のようで面白かったです。

 

【ノウイング】

170625ei01

2009年のニコラス・ケイジ主演のSF。

50年前に小学校の記念事業で埋められたタイムカプセルの中に、数字だけが書かれた手紙(予言の書)が入っていて起こるSFです。

この予言の手紙を読む事になった少年の父親(ニコラス・ケイジ)が数字を調べていると過去に起きた大量に犠牲者の出た事件と関係があると判明。そして未来に起こると予言されている事を阻止しようと行動していくストーリーです。

数字の謎を解明していく部分の面白さはなかなか。

未来の事件に遭遇する場面も迫力あります。

最後まで、謎解きをしながら、太陽フレアという避けられない災害からどう、逃げて行くかが描かれています。

 

たまたま2つの作品で共通する登場人物、主人公の息子がとても印象的。

どちらも、賢く淡々と事態を把握して行動しています。

主人公の心理的な演技をうまくサポートしています。

どちらも普通に面白かったです。

 

 

 

関連記事

170415hia01

映画【ヒトラー最期の12日間】とジェンキンスの合唱曲【平和への道のり】

先週土曜日に戦争を描いた2つの作品に触れました。 【ヒトラー最期の12日間】2004年のドイツ、オー

記事を読む

160701flowa01cc

映画【フラワーショウ!】観てきました!憧れと希望を現実へと変えるのは努力なんですね!

英国チェルシー・フラワーショーに雑草の庭で挑戦した実在のガーデンデザイナー(メアリー・レイノルズ)の

記事を読む

170703ayozy01

【刀剣乱舞】に【仮面ライダー】シリーズ!や【四畳半神話大系】なんてアニメを12作品観た!

この1ヶ月、【アマゾンプライムビデオ】と【Netflix】や録画などで私の世代では観る事のなさそうな

記事を読む

150424cinderela1

話題の新作映画『シンデレラ』の衣装は19世紀前半の設定 クラシカルなフラワーアレンジに注目

こんにちは チョコです。 4月25日今日公開の話題の新作映画『シンデレラ』 素敵な衣装にうっと

記事を読む

160731goza01c

【シン・ゴジラ】観てきました!面白いという言葉がぴったりな日本のゴジラでした!

観に行くまであまり興味がなかったと言うのが本音ですが、先日テレビのドキュメントで主役の長谷川博己が出

記事を読む

170521mona01

【12モンキーズ】Netflixで無料で観てみました!

Netflix(ネットフリックス)に契約するとひと月無料期間という事で、新作映画などを観てみました。

記事を読む

151230st01

観てきました!スターウォーズ

面白かったです!まさにスターウォーズ観てきた!って感じです。SF娯楽映画として不動の位置にいると思い

記事を読む

160701flowa01cc

映画【フラワーショウ!】 英国チェルシー・フラワーショーが舞台の実話

世界的にも有名なイギリスで行われるガーデニングの世界大会、『チェルシー・フラワーショー』ガーデニング

記事を読む

160220ody01a

【オデッセイ】観てきました!一人ぼっちになっても希望を捨てない主人公に元気をもらいました!

昨日は話題の映画『オデッセイ』を観てきました。テラスモールのレイトショー。通常でも1300円とお得!

記事を読む

150424cinderela1

【シンデレラ】アカデミー賞受賞デザイナーの衣装で話題となった映画の感想!時代設定はちょっと不満

観たいと思っていた、ケネス・ブラナー監督の実写映画版シンデレラやっと観ました!ディズニーらしい綺麗な

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

171016rifa02
【キッチンリフォーム】残っていた工事が終わってリフォーム完成しました

先月末の4日間の工事で残ってしまった吊戸棚上の化粧板をつける工事をしま

171013sa03a
【水彩画作品展】花装飾リリス会場終了しました

10日から【本郷台リリス】で開催されていた【水彩画作品展】が終了し、お

171011cfa01
風邪なのか花粉症なのか・・・

活けこみの日から鼻水と頭痛に身体がとにかくだるくて参りました・・・。初

171010sa03
【水彩画作品展】花装飾してきました!

10日から始まった友人の【水彩画教室の作品展】にお花を飾るお仕事をして

170831pina01
新曲音取りしました!初見練習はドキドキします

今週のピノはお忙しい先生のご都合の合間を縫って入れていただきました。私

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑