*

【お葬式】親戚の葬儀に参列して自分のお葬式を考える時間になりました

公開日: : くらし, 雑感 , ,

1509houzi02

先週、夫の親戚で不幸があり、今週に入って葬儀に参列してきました。

最近はほとんどといってよい位、自宅でなんてお葬式は出しませんから、葬儀会場の空きもなく手配に時間が掛かったようです。それで、初七日という日に葬儀になりました。

亡くなった義兄は77歳とはいえ、つい最近まで仕事をしていた人です。それでも70歳を過ぎたあたりからは、仕事関係の方を含め、少しずつお付き合いを小さくしていたという事で、葬儀は家族と親戚、親しい友人のみの20名で行われました。

小さいけれど綺麗な会場で綺麗な【花祭壇】が印象的なお葬式でした。

花祭壇や綺麗な棺など、きっと高額だっただろうと思った事で、もし自分だったら、自分が死んだ時にどうしてほしいのか、やはり伝えておかないといけないかもしれないと感じました。そんな歳になったという事です。

以前友人が 「最近はお葬式は簡単にという風潮だけど私はしっかり豪華にやってね!と家族に言ってあるの」と言っていたのを思い出しました。豪華って(汗)どの位掛かるんでしょう?・・・

 

実際、どの位かかるものなの?

我が家では12年前に祖父の葬儀を、本当に家族だけの簡素な形で出しました。今思えば、当時色々調べてあっても思うようには出来ず、余分に掛かったりで、お経や戒名などお寺に収めた費用以外でも80万近く掛かりました。本当に簡素だったんですけどね・・・。高かった原因は会場だったわけで、公共の施設を使えばよかったのでしょう。でも、気持ちが慌てていて思ったように上手く行動できなかったわけです。

今はどうなのか、今回のお葬式はどの位掛かったのかという疑問から調べてみました。

東京都内私営葬斎場葬儀、花祭壇や棺の様子などでお葬式のみでもおそらく200万は掛かっているのではないでしょうか。

祭壇の規模はこのくらい。

170607hana04c

他に戒名料など宗派によって掛かる費用もあるわけで、ほんと大変・・・。

どうしてこんなに掛かるのかと、もっと安く簡単にする方法はないのか、今度は【自分だったら】を基本に調べてみました。

もちろん、その時の環境によって、自分だけの問題で済まされないのがお葬式なんですが、それでもどの位かかるのかは知って置くべき事だとおもいました。

今回調べてわかったのは、昔調べた時より、簡単(小規模)にお葬式をしてくれるところが増えているように思いました。都市部では家族や親戚が少なくなってきて、葬儀そのものをしなくても良いという考えの人が多くなってきているからなのでしょう。簡単にお葬式をしたからと言って、軽視するような考えが少なくなったとも言えます。

【直葬】という15万位からやってくれる、お葬式の無いものまで普通に提示されていました。

 それでも、私の場合は菩提寺があってそこに収まらなくてはいけないというのを前提にしています。

なので、いくらか普通のお葬式を想定して、お通夜告別式もやって家族と会葬者で20名、下のような小さな【花祭壇】にしたらどんなかなと比較的格安をうたっている葬儀社で試算。

170607hana06c

170607hana08c

会場費を抜きにしても上49万、下54万と試算されました。これに公共施設を使うと約5万私営なら25万前後がプラスされるわけです。

それにお寺さんに掛かる費用は○○万別途必要・・・。

これですから、【直葬】なんていうのが多くなっているというのもうなずけます。

いやぁ、死ぬのは楽じゃない・・・。

 

 

関連記事

160925askul01

【名刺】ASKULに注文してみた!

今まで名刺はお遊び感覚で、自作用の用紙を買って自分で作っていました。まあ、それほど名刺を使う事はない

記事を読む

160105nen01

年賀はがき 投函日と配達日

毎年年賀ハガキを書いていて思う事。このハガキいつ着くの?郵便局の推奨する25日までに投函できればそん

記事を読む

CA370660

夏の葉物アレンジ2 トロピカルなイメージで夏らしく

夏の葉物アレンジ2回目。今回は夏らしい材料を使って南国のイメージにアレンジした作品をご紹介します。前

記事を読む

170110tota21

【戸塚】駅前にマンションが沢山出来て思う戸塚ってどんな町?(1)

最近急に戸塚駅の近くにマンションが建ち始めました。以前から駅近くにマンションがあったら便利だし、もっ

記事を読む

CA371024

【苔だま】簡単な材料で作れる!夏にかわいくて爽やかな苔だま風な緑をおすすめ

夏の涼しげな緑の演出に、苔だまはとても素敵です。でも、苔だまって本格的に作るとなると材料を集めるだけ

記事を読む

160301asaa01

【あさイチ】スゴ技Q 絶対やってみたい!ゆでたまごの綺麗なむき方とふわふわオムレツ作り方

今朝のあさイチは卵の特集。ツルッとゆでたまごがむけるというのは覚えたい技です! ふわふわオムレ

記事を読む

160621yama01

【サクランボ】の季節で毎年楽しみな物が届いて思う事

山形の義姉の家からサクランボが届きました。義姉の家は元農家。今は主に農業は副業です。という事で、毎年

記事を読む

170804bura01

【クリスタルブローチ】Ever Faith お手軽値段でしっかりした作りでした!

私は衣装のアクセサリーはブローチ派です。30年前に買った衣装用では無いクリスタルのブローチを使ってい

記事を読む

180309tena00

【TENT】BAG トートバッグを好みの色で注文してきました! 

サーカステントのテント生地で作られた【TENT】のバッグに出会ったのは、昨年の母のプレゼントを探して

記事を読む

160110kag01

鎌倉の『やまご』で花かごを買ってきました 意外とお安い!

鎌倉の小町通りにある創作竹かごのお店『やまご』 素敵な店構えでちょっと高そうに見えますが、結構お手ご

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

180420kama74b
【ジリーノ】新緑のお庭を眺めながらランチしました!

今の場所に移転してから2度目の来店。今回は演奏会と次期オーディションが

160520pino01
【ボイトレ】言葉によって使っているところが違う事を知る練習をしました!

今週のピノはボイトレと自主練習の週でした。T先生のボイトレでは身体の中

180418halsua44a
【フラワーアレンジメント】季節の花でハーフラウンド

今月は基本スタイルの応用編をレッスンしました。アウトラインはハーフラウ

180417siwa3
【顔シワ】骨密度が減るとシワが増える?!骨密度を上げる簡単な方法!

4月17日NHK BSプレミアム【美と若さの新常識】顔のシワと骨密度が

180416oha18a
【小原流】支部創立記念花展を観てきました!とにかく豪華でした!

小原流の花展を観てきました。久々のいけばなの花展です。いけばなの花展も

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑