*

【レフ板】簡単手作りだけどしっかり効果あります!

公開日: : 写真

170604refa01

 

レフ板作って使ってみました。

ブログ用に家で写真を撮る事が多くなったのですが、自然光で写したいけど、どうしても家の中だと逆光になりやすいんです。

窓の近くで撮影するのでしかたないと、今まで露出を暗い部分に合わせて撮影していました。

今回、思いつきで、レフ板使ったらどうかな?と、ダンボールにアルミホイルを張り付けて(テープで留めただけ)のレフ板を作ってみました。

室内なので、洗濯ハサミで立てられました。

いやぁ~ これは驚き!

こんな簡素な物でも、しっかり仕事してくれてます。

レフ板無しで撮影 ↓

170604pota03

レフ板を15cm離して撮影 ↓

170604pota02

 レフ板を30cm離して撮影 ↓

170604pota01

どうですか? 私は30cm離した位が自然で好きです。

A4サイズなので、この倍あったらもっと自然な感じになるのではないでしょうか。

商品として売られているものだと、折りたたみ式になっていたりで、野外で使うように工夫されているようですが、やはり一人で撮影するのには、スタンドがないと難しいようですね。とは言え、思ったより安いしあったら便利。

まあ、とりあえず、家で使う分にはこのアルミホイルレフ板で充分でしたが・・・。

道具ですね!

 

 


関連記事

160325nik01

【ニコンD3300】18-55 マニュアル、シャッター優先、GUIDE、で試し撮りしてみました!

購入してからまだ半月、基本操作もまだまだですが、とりあえず良く使いそうな近い距離での撮影に慣れる事に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

170612pms02c
【ハイドン Te Deum】言葉に気をつけて歌う

今週のPMSもテデウムの後半から練習。93小節からスタートして、言葉の

170919bura04
【フェルト手芸】カメオ型ブローチにサンゴネックレスのビーズを使ってみました

今回はプレゼント用。作品が少しゴージャスになるようにと、サンゴビーズを

170918frua02
【フラワーアレンジメント】フルーツを絵画のように盛り合わせてアレンジ

今月はヨーロッパの絵画にあるようなフルーツの盛り合わせのアレンジをレッ

170917yama02
グリーンカーテンの【山ぶどう】で果実酒は造ってはいけない?!

今年は豊作だったグリーンカーテンの【山ぶどう】。まだ青い実も付いていた

170917goma01b
【アカボシゴマダラ】最近よく見かける蝶!綺麗だけど外来種!

10年ほど前から見かけるようになった【アカボシゴマダラ】初めて見た時は

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑