*

【椅子張替え】ダイニング椅子の張替えをする事にしました(注文まで)1

公開日: : 最終更新日:2017/06/10 くらし ,

170509isaa01

この家を建てた時買ったダイニングセットで25年使っています。椅子の座面を布にした事でここ数年でかなり痛んできていました。

先日の息子のアトピーの事もあって、思い切って張り替える事にしました。

実の所、昨年あたりから、そろそろ張替えないといけないと業者を探していて、調べてみると意外と安く張替えられそうとわかってはいました。

自分で張替える事も考えましたが、我が家の椅子にはマチがあるのでやはり業者に頼むのが良いと判断し、張替え太郎という所に見積りを頼む事にしました。

張り地を選ぶ

まずはシンコーというメーカーの張り地見本から張り地を探す作業。前にも書きましたがこれが結構大変。

沢山あるので、見ているうちに悩み出してしまいます。

張り地にも色々特性や売りがあって、説明を読んでいると益々悩んできます。

今回はではなく、合成皮革から選ぶ事にしていましたが、汚れ防止加工アルコール塩素にも強い素材とそうでないものがあるようで、そんな所も選択のポイントになりました。

とりあえず、このあたりでというところで、椅子の写真を撮って送り見積りを依頼。

170524isa09

メールでのやりとりでしたが、即回答が来て、費用は大体予想の範囲でした。

そこで、張り地の見本を2種類に絞って(5種類まで可能)送ってもらいました。

 

送られてきた見本

ウエブカタログではわからない感触、厚みなどやはり見本は大切ですね。触った感じがツルッとしていた右1431番と、サラッとしていてクッション性のある左1673番。

170524isa01

家族の好みは1431番でしたが、水滴などがどうなるか試しに濡れた手を置いてみました。(以下左右反対)

水滴が付いたばかりの状態はほとんど違いはありませんでした。

170524isa02

半日放置してみると、どちらにもいわゆる水垢のような跡が付いています。

この状態もほとんど違いはありませんでした。

170524isa03

数日後、触ったり他の事で使ったりしていてたまたま気がついたのが、1431番は水の跡が目立たなくなっていた事です。

水垢の残ってみえる1673番 170524isa05

1673番の方がソフト加工がされ高価だったのですが、1431番より跡が残っていました。(シミではなく 光線の具合で見える程度)

それだからという訳ではないのですが感触も1431番の方が好みだったので1431番で注文する事にして、再度、ウレタン部分の交換も含めて見積もり依頼しました。

 

座面を外す

座面だけを業者に送って張り替えることで安く設定されています。座面がはずれなければアウトなわけです。

裏にはもくネジが6本。

170509isaa03

 

初めは硬くて外れないかと思いましたが、ネジ山の奥にまで入る、先の細いねじ回しを使って外す事ができました。

170524isa06

 

長年の埃でかなり汚れていましたが、5脚全てを外し、埃を落としました。

170524isa04

 

座面を送る為にダンボールを購入して簡単に梱包し、宅配業者に取りに来てもらいました。

170524isa07jpg

張替え代金も送金して、あとは出来上がってくるのを待つのみです。

10日から2週間という事ですが、座面を外された椅子の枠だけが場所をとっていますし、座面が無いので、丸椅子や、ピアノ椅子、子供の作った工作椅子でしばらくは、ちょっと不便です。

でも、どんな風に出来上がってくるのかすごく楽しみです!

【椅子張替え】ダイニング椅子の張替えをしました(出来上がりまで)2

 

 

関連記事

151219syu02

年末仕事のお墓掃除に欲しかった落ち葉掃除機

昨日は最近恒例になっているお墓掃除。10年前に無くなった祖父の命日が23日という事もあって、この時期

記事を読む

170202fea02

【フェルト手芸】ブローチ作りが面白い!

 先週からすっかりフェルト手芸にはまっています。ネットで見かけたフェルトのブローチがなかな

記事を読む

161227asa08

【あさイチ】パリパリ海苔のおにぎりコンビニ風包み方 やってみた!(作り方)

12月27日の【あさイチ】で紹介していたパリパリ海苔のおにぎりの包み方やってみました!コンビニおにぎ

記事を読む

160531ima03

【林修の今でしょ】低気圧が要因の疾患は心臓発作とか頭痛だけじゃない

『林修の今でしょ』低気圧が引き起こす病の予防法、これから梅雨になる前に注意したい事が色々ありました。

記事を読む

150503ranpu1-a

見た目もお洒落なソーラーランプは地震や災害に備えて置きたい物

最近の火山活動や大型地震の発生確率などを見るにつけ、『絶対に来る!でもいつ来るかはわからない』だ

記事を読む

160927asu01c

【名刺】出来てきました!本当に受け付けて翌日に届きました!

土曜日の夜中、日付が変わった日曜午前にASKULに注文した名刺。受付は自動で受付完了されましたが、日

記事を読む

160716jaf02

【JAF】の機関紙に載っていた夏の車内温度を最も早く下げる方法!

JAFから一月置きに届く機関紙は内容も参考になる記事が載っていたりして、運転しない私も一通り目を通し

記事を読む

160101ga01

日の出が一番遅いのは新年になってから 日の入りが一番早いのは12月8日!

12日朝は曇っていた事もあって起きた6時半にとても暗かったので日の出時間を調べてみました。今までも同

記事を読む

170426buna01

洗濯が気持ち良い季節だけど【ブナの花】が超ウザイ!

  爽やかな風で衣替えの洗濯に最適な季節! セーターやら毛布や布団カバーなんて大物洗濯もし

記事を読む

160827ka01c

インドカレー風にスパイス【カルダモン】をプラスして作ってみました

先日、疲労回復に良いという事で【カルダモン】を注文してみました。このスパイスを使った事はなかったので

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

170628kura06
【クレマチス釣鐘型】種を蒔いて実生からで咲きました!可愛いです!

 3年前に知人からいただいたクレマチスの種。その種を蒔いて今

170601haya01c
【ハイドン天地創造】言葉が聴こえる時代らしさをしっかり歌おう

 今週のPMSは13番の復習からスタート。後半も1番から10

170625ei01
【リベリオン】と【ノウイング】をNETFLIXで観た!視聴感想

 今週末は自由にリビングで映画が観れる!という事で、ネットフ

170624azia03
【フラワーアレンジ】あじさいをフルーツコンポートに洋風アレンジ(入れ方とポイント)

今月のレッスンはアジサイを洋風な器にアレンジしました。今回使った花器は

170615pina02a
息を流し続けて響きを作る!少人数アカペラ

 今週は先生練習!合唱祭で演奏しなかった曲2曲から練習をスタ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑