*

【テロメア】ノーベル賞を受賞した寿命をつかさどる染色体、細胞レベルの若返りって可能なんですね!

公開日: : 最終更新日:2017/05/17 テレビ, 健康 , , ,

 160824da01c

『クローズアップ現代』で取り上げていたのが【テロメア】

染色体の先端にあるテロメア。決まった数だけあって、細胞分裂するたびに短くなり、その長さで若さや寿命が決まってくるそうです。

つまり、短いより長い方がより健康寿命が長いという事!

そして、そのテロメアを短くしてしまう原因にストレスが大きく関与しているとか。

調査の結果では、心配性、悲観的な人ほどテロメアが短い傾向にあったそうです。

テロメアが短くなる事でガンの発生率も高くなり、脳の萎縮から認知症の発症とも関係があると聞けば、どうにかならないものかと思ってしまいます。

番組では、このテロメアを伸ばす方法もあると紹介。

【テロメラーゼ】という物質を増やす事でテロメアを伸ばすことができるのだそうです。

 

 

なにをすればいいのか

一番初めに紹介されたのが 

◆1日10分間の【瞑想】

そんな事がと思ってしまいそうですが、医学的にも注目されているのだそうです。

◆有酸素運動 1日30分を6日程度

そんなに激しくない軽い運動。

◆野菜中心の食事

オメガ3脂肪酸を含む豆類や海藻を一緒に摂取。

◆7時間以上の睡眠

◆人とのつながり

孤独でいる事より、パートナーや親しい人たちとの関係を豊かにする事が大切。

なんだか、今までにも健康のために良いとされていることばかりですね。

でも、若返り!の物質が発見されたって凄い!

健康寿命を延ばす事、若返りも可能な時代が来たという事なんでしょうか!

こうやって聞くと、テロメラーゼを摂取すればいいと簡単に考えてしまいがちですが、そこは問題があるようです。

このテロメラーゼを強制的にサプリなどで摂取することは逆にガンなどの発生率を高めてしまう恐れがあるので、注意が必要という事。

今の段階では、まだ簡単にサプリを飲むという方法ではなく、運動や瞑想、食事などで改善していくのが良いという事のようです。

 

 


関連記事

【新型コロナウイルス】自宅で感染者を療養させる事になったら?注意点

  新型コロナウイルスの感染状態もいよいよ予断を許さない状況、万が一家族に感染者が出て自宅

記事を読む

【NHK こころの時代 宇宙の音楽が聴こえる】故皆川達夫氏の番組が再放送されました

先月亡くなられた皆川達夫氏の番組が3日NHKで再放送されました。2005年の収録です。番組はご自宅

記事を読む

かかりつけの病院が閉院する事になり・・・

母が40年近く通っていた、かかりつけの内科の先生が病院を辞める事になり、今日、最後のご挨拶に行っ

記事を読む

【メンタリスト】毎日連続ドラマ的に観賞できる海外刑事ドラマ視聴中!

2008年から2015年までアメリカCBSで放送された刑事ドラマです。7シーズン115話という作品。

記事を読む

【あさイチ】老け声を改善し予防する方法!これいいですね

2月6日【あさイチ】 【老け声】を予防する方法を紹介していました。年々、声が枯れてきて、痰が絡んだり

記事を読む

94歳の母が熱中症で入院した顛末!

先々週、昼間出かけて家に帰ってみると母の部屋がこんな状態でした。薄暗くなる時間でしたが、電灯も点けず

記事を読む

ワクチン4回目、会場入りから22分で終了でした!

ワクチン4回目接種してきました。って事は年齢バレバレですね(笑)今回、4回目は予約をするのも余裕があ

記事を読む

【あさイチ】飲む美容液!甘酒の抗酸化作用は最強!エルゴチオネインでアンチエイジング

【甘酒】の特集だった今朝の【あさイチ】! 12月5日のあさイチのポイントは とっても高価な最強

記事を読む

【新型コロナウイルス】に歌を盗られたカナリヤが思う事

昨日はピノで、今日はPMSで4月中の練習を中止する連絡が流れました。私のお花のレッスンも中止しまし

記事を読む

テレビアンテナを外したくて【J:COM】にしました!

テレビアンテナを外したくてJ:COMにしました。風当たりの強い南向きの斜面に立つ我が家。近年の台風で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑