*

【富士浅間神社】北口本宮とスバルラインで5合目まで行ってきました

170512fuzia01

 

春の恒例になりつつある、箱根の家族お泊り会。今年は5月に入ってになりました。

私の家では40年前頃はこの5月の連休後に毎年富士吉田の浅間神社にお参りに行っていました。

そのあと富士山の5合目へ行ったりと日帰りドライブしてきたので、母もこのコースは良く知っている懐かしい景色です。

今年丁度その連休後のタイミングに箱根に行く事になったので、母の大好きなコースを周る事にしました。

運転は娘。

昔に比べて、東名にのるまでも随分楽になりましたが、御殿場から富士吉田までも、昔の峠道を通らないルートが出来て、かなり近く感じます。これでは山中湖がさびれてしまうのもわかりますよね・・・。

浅間神社にはほぼ予定通りに到着。

170512fuzia10

170512fuzia04

170512fuzia13

  

 

ゆっくり境内を周って、昔も良く写真を写したポイントを観て歩きました。

170512fuzia08

 

170512fuzia07

170512fuzia06

面白いのは、昔、興味も無く通り過ぎていた八百万の神様達が祀られている所も、子供たちは私より詳しくて、日本古来の神様など逆に説明してもらいました(どうもゲームなどで良く登場するようです)

 

 

ここから、スバルラインに行くルートでは、初めての道を通る事になりました。

道順などは頭に入っていましたが、娘の運転なのでナビを入れました、そして出てきた道で、こんな道があったんだと40年目にして知ったわけです。普通にナビを使っていたらきっと出てくるルートなんでしょうが、なまじ道を知っていると地図を検索することも無く、知らずに通っていました(ちなみに私は運転できませんが、ナビはします)

町中走行をせずにスバルライン料金所に到着し、そのまま一路5合目へ向かいました。

爽快なスバルライン・・・

ここで、予想外のスロー走行を余儀なくされる状況に・・・。

1合目を過ぎる前に急に前がつかえて渋滞、数台前にショベルカーを積んだトラックとそれに続く工事車両が制限速度より遅く走っている事に気が付きました。

このあたりは、爽やかな高原の空気新緑の中を爽快に足るイメージだったのですが、苦しそうに黒煙を吐きながらスローに走る車列に付く事になってしまいました。

娘としてはスバルラインを走るのは初めてだったので、さほどその事を気にしている感じではありませんでしたが、私達は残念な気分。

登り坂の退避車線もなく、一時退避場所も無い道路です。

工事車両3台の車列の後ろに、観光バスが2台、乗用車も4台位つながっていました。

ショベルカーを積んだ車だけなら、1台づつ追い越していく事もできたでしょうが、3台もつながっているので追い越すこともできず、いつもの何倍も掛かって4合目の展望台まで走る事になってしまいました。

そこで、工事の車が駐車場に避けてやっと通り抜ける事に・・・。

綺麗な空気を楽しむつもりが、真っ黒な排気ガス。

爽快に走るはずが、のろのろ走行。

5合目がこんなに遠く感じた事はありません。

170512fuzia22

それでもとにかく到着して5合目を散策し、時間が押してきたこともあり、後は来た道を通って箱根へ向かいました。

170512fuzia21

運転が好きな娘ですが、さすがに戻りの御殿場で夫と交代していました。

 

 

関連記事

160703tosia15c

【河口湖KUKUNA】に泊まってきました!富士山の眺めも最高でした

今回河口湖で泊まったのは『くくな』。もう一つ候補があったのですが、和風ホテルでお食事が落ち着いた

記事を読む

170512hakoa05

【箱根離宮】今年は3号棟 母にはお風呂やレストランが少し遠かったかも

今年で3回目の箱根離宮。昨年は夕食もベラヴィスタでしたが、今回は節約モードで小田原のお寿司やさんまで

記事を読む

160430yub01

【仙台ゆべし】青葉通りの老舗『光明堂』!夫のお土産はゆべしでした

学生時代を過ごした仙台に友人がたくさんいる夫。定年後の初遠征に仙台と実家のある山形に行ってきました(

記事を読む

150619barns10

【第5回】イングリッシュガーデンの旅 美しく手入れの行き届いた庭園バーンズリーハウス

バイブリーの村から車で15分。宿泊か食事をしないと見る事のできないガーデンデザイナーの元自宅庭園、バ

記事を読む

151106ver02a

ヴェルサイユにRERで行き、帰りはバスと地下鉄でルーブルへ!

今回のパリ旅行で一番心配だったヴェルサイユへのアクセス。評判のあまり良くないRERがホテルからは

記事を読む

150530mottis03

【第2回】イングリッシュガーデンの旅 モティスフォント・アビー・ガーデン

シシングハースト・キャッスル・ガーデンで昼食を食べた後、西に車で2時間。モティスフォント・アビー・ガ

記事を読む

150425hakoner01

新緑の箱根離宮に泊まってみた

箱根離宮に泊まってきました。 予約がなかなか取れなくて半ばあきらめていたら、一週間前に入ってキャ

記事を読む

170401tana01

何回目とはもう言えない・・・誕生日会。

3月31日は娘の誕生日で、職場でお誕生日のプレゼントとして花束をもらってきましたが、さすがに最近は歳

記事を読む

170406yokoa05

【日本大通り・横浜公園】花壇とチューリップ観てきました!

 4月6日全国都市緑化よこはまフェア2017の【日本大通り】と【横浜公園】に行ってきました

記事を読む

151106vera07

ヴェルサイユ宮殿の迷走記1(宮殿編)

2015年11月6日、自力で行ってみよう!とパリからRERに乗ってヴェルサイユに到着!(RERでの道

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

170615pina02a
ボイトレで発音練習、自主練習で和音練習

今週のピノはT先生のボイトレと自主練習でした。ボイトレでは発声練習の後

170718zaka03
【海の日】の猛暑な一日

東京が猛暑日になった【海の日】。我が家の周りは日差しはそれほどでもな

170717pakia01
【パキシエル】ビターなチョコのアイスクリームが今年のお気に入り!

アイスクリームの季節になりました!今年のお気に入りは森永アイスの【パキ

170716hata06
私はノータッチな家庭菜園の話

ここですでに何回か登場している夫の家庭菜園。借りている場所が私的にちょ

170715kyua01
【キュウリの漬物】2度目は失敗!原因は何だったのか?

前回【キュウリのキュウちゃん風漬物】が上手に出来たので、今回は倍量のキ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑