*

【ウエブカタログ】見難いのは歳のせい?椅子張替えとシステムキッチン

170510kata01

ここ数日、【ウエブカタログ】と奮闘しています。

2,3日前からアトピー対策にダイニングの椅子座面を布から合成皮革に張替えようとあれこれ調べています。

普通に【椅子、張替え】で検索すると結構手軽な感じに張替えてくれるところがヒットします。

それでも、いざ本格的に張り替えるつもりになって見だすと、生地の見本帳は膨大な量になります。

初めは「へぇー これ素敵!」とか 「この生地好き」「この色味がいい」とか簡単に決まりそうなんですが、良くカタログを見ていると素材の特徴やら、製品コンセプト、等々 色々違いがある事がわかって悩む材料が増えてしまい、初めに良いと思った物とは全く違う視点で探し出す事になります。

今回も初め良いと思っていた、布地のテクスチャーを表現している生地から、ソフトな肌触りと耐久性に富んだものを選ぶ視点に変っていきました。

最近は素材も色々凝っていて、どれも良く見えてきます。それに色の好みも入って 悩みに悩みました・・・。

結局はオーソドックスで耐久性のある素材から選ぶ事にして、昨日値段の違う2種類を選んで生地見本を請求するところまで進みました。

 

 

簡単な見積りもしてもらったのですが意外と安く張替えてもらえそうです。

椅子張替えは終わりましたら、詳しく書く事にします。

と、椅子はひと段落なんですが、実はシステムキッチンが壊れたり、使い難くなってしまって連休前にリフォームを考える事にしていました。

4年前にも都市ガス問題でリフォームを考えましたが、その時は予算の事で断念していました。

でもその時より状態も悪化してきたので、いよいよ取替えようと決心。

連休が終わったら、いつもお世話になっている業者さんが意思確認の電話をくれる事になっていたので、それまでに自分の希望をまとめておこうと思っていました。

その矢先のアトピー問題があったので、まずは椅子の事から調べ、次にキッチンの下調べを開始しました。

4年前に一度見積もりをしてもらっているので、寸法などは採寸済みです。

でも商品は変わってしまっているので、我が家のちょっと特殊な寸法に合うものがあるのか不安なわけです。

 

 

椅子の時と同じで、初めは「これいい!」とか思っていても、その製品は我が家には入らない・・・の続出です。

そのうえ、ウエブカタログは私には見難い・・・。

まず知りたい情報を探すのに、いちいちこのあたりと目星を付けるのが簡単に分からないうえに、めくっても字が小さい!・・・。

その度に拡大アイコンを触ったり、スライドしたり、小さく戻して・・・ページをめくって・・・拡大して・・・

そのサイトの構成も色々だったりして、戻ったらさっき選んだものが消えてたり・・・。

知りたい情報を得るまでに本当に時間が掛かってしまいます。

これから先は どんどんそういった情報がに印刷されなくなって行くのだと思うのですが、すべて若い人の感覚で作られているように感じます。

そう言っている事自体、取り残されそうな気配ですが、なにかもっと見やすくなる方法は無いのでしょうか?・・・。

今の若い人達も、30年後40年後にはきっと【あの時の私達】の言っていた事がわかりますよ・・・。

 


関連記事

160224momo6

【桃の枝物】を使ったフラワーアレンジいけばなとはちょっと違った雰囲気に!

 今月は桃や桜を使ったフラーワーアレンジをレッスンしています。昨日は基本デザインを勉強中の

記事を読む

160704tosia11tc

母娘で河口湖と富士山に行ってきました!ラベンダーも満開でした

今年のお誕生日で88歳になった母の記念(お祝いと言うと嫌がるので・・・)に母の希望もあって富士山の見

記事を読む

170202fea02

【フェルト手芸】ブローチ作りが面白い!

 先週からすっかりフェルト手芸にはまっています。ネットで見かけたフェルトのブローチがなかな

記事を読む

170909kika01

34回目の父の命日に思った事

今日は34年前の【重陽の節句】に亡くなった父の命日で、お墓参りに行ってきました。あの時を思い出すよう

記事を読む

160110kag01

鎌倉の『やまご』で花かごを買ってきました 意外とお安い!

鎌倉の小町通りにある創作竹かごのお店『やまご』 素敵な店構えでちょっと高そうに見えますが、結構お手ご

記事を読む

160405asa05

【あさイチ】スゴ技Q 残りもの大変身!液体のりがスーパーボールに(作り方)! 

普段残りがちななものを変身させちゃおう!というのが今朝のあさイチ、スゴ技Q! 一番面白かった、

記事を読む

170403niwa04c

葉が出る前に大木の剪定をしました

 我が家の南側は空き地で林のようになっています。引っ越してきた時には小さなヒョロヒョロした

記事を読む

161222niwa01

プランター家庭菜園の今年の成果は・・・

 我が家は狭い庭なので家庭菜園をするほどのスペースはありません。でも、『Wさんは庭仕事好き

記事を読む

160101ga01

日の出が一番遅いのは新年になってから 日の入りが一番早いのは12月8日!

12日朝は曇っていた事もあって起きた6時半にとても暗かったので日の出時間を調べてみました。今までも同

記事を読む

160503pia02

ピーマンの肉詰め剥がれない詰め方やってみた!

先日NHKテレビ【あさイチ】でやってた肉がはがれ難いピーマンの肉詰めをやってみました。この方法、なん

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     そうそう!字がちっちゃいよねえ~!
     私も仕事でwebを片っ端から見て回るんです
    がどこも字が小さい!!いい加減にせいっ!
    とあらぬ向きに腹を立てておりますが、世の中
    の中心で働いているのは若者(50歳未満?)
    なんでそこが標準になるのは仕方ないかもしれ
    ませんね。

     リフォームはできれば相見積りした方が無難
    みたいです。我が家の給湯設備が壊れたとき、
    急ぐからと手近な業者に頼んだら25万。
     1~2年してバスのリフォームを頼んだ業者に
    聞いたら「うちなら16万ですよ」ですって。
     まあ相ミツ取るのも面倒なんですけどね。
     出来ればってことで。ガンバッテ下さい。

  2. チョコ より:

    なるほど
    相見積もりですね

    超絶、めんどくさがり屋の私・・・
    リフォーム自体、いつもの工務店さんの根気強いアプローチでやっとやる気になったんです。

    でも、やってみる価値はありますよね。
    頑張ってみようかな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

171215koua74
校歌を練習しに40年ぶりに高校に行ってきました

【青春かながわ校歌祭】というイベントがあるという事を、このお話を聞いて

171213xmsa48
【ナチュラルクリスマスリース】緑の香りも楽しめる生リースを作りました!

今月のレッスンはクリスマスリース。クリスマスリースと言っても生グリーン

171212xma66
【クリスマスキャンドルアレンジ】プリザーブドフラワーを使ってプレゼント作品つくりました

 家族の依頼で、プレゼント作品を作りました。出来上がるとも

171211xma11
【ナチュラルクリスマスリース】簡単なグリーンリースの作り方

毎年この時期になると玄関ドアにクリスマスリースが欲しくなりますよね! 

171210choa22
【ヨコハマコーラルフェスト】2018の説明会行ってきました!

 ブログの時系列が前後していますが10日は来年2月のヨコハマ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑