*

【5月の庭】今年はクレマチスとバラの新顔が綺麗です!

公開日: : 園芸

170509niwa06

バラクレマチスが咲いて、庭が華やかな季節になりました。

今年一番目を引くのが、この藤色のクレマチス。

去年の母の日に、プレゼント用に買ってきた鉢植えです。買った時少し花が小さくて色も少し地味と感じたのですが、母の好みに合わせてこの種類を選びました。

170509niwa02

一年経って、株も大きくなり、花も20輪近く付いてとても綺麗です。花色も買った時より綺麗に感じます。とにかく、素敵です!

我が家の古株のクレマチスも今年は花が大きめ。

白(マダムバンフォンテン)は父がもらってきた物を移植した株で、35年は経っています。赤い方は祖父が買ったものを、この家を建てた時もらったので、こちらも30年は経っていると思います。

170509niwa03

父も祖父も他界して時が経ちますが、毎年綺麗な花を咲かせてくれます。

 

 

バラは去年地植えしていたイングリッシュローズが急に枯れてしまったので、新しい苗木は買わずに2年前に買った株を地に下ろすことにしました。

170509niwa04

今まで鉢に植わっていた物を地に下ろしたので大きく育ち、綺麗に咲いてくれました。

でも・・・この場所・・・覗き込まないと見えない場所なので、鉢植えの時のようにいつも眺める事は出来なくなってしまいました。

他にも35年以上前に買ったバラも挿し芽をして増えていて、狭い庭が一杯・・・。

種でどんどん増えている、桔梗や箒草の苗もあんなにあってどうするの?と言う感じ・・・。

これからは朝顔の種まきもするのですが、『ご自由にお持ち下さい』レベルに苗が出来そうです・・・。

 


関連記事

170829kata01

【家庭菜園】今の旬はナスとミニトマト!大量消費の食べ方を研究しなくちゃ!

八月に入って、天候が悪かった事もあって、生育が良くなかったものもありましたが、ナスとミニトマトが

記事を読む

160921yama01c

【グリーンカーテン】山ぶどうと朝顔、今年のぶどうはヒヨドリのご馳走に!

今年のグリーンカテン、今日の様子はこんな感じです。山ぶどうも昨年は今頃ぶどうの実を収穫したのですが、

記事を読む

160721asaga01c

【朝顔】今年の一番花が咲きました!

 夏の朝の楽しみ朝顔! 毎朝、今朝はいくつ咲いたかな、何色が咲いたかなと窓を開けます。その

記事を読む

170716hata06

私はノータッチな家庭菜園の話

ここですでに何回か登場している夫の家庭菜園。借りている場所が私的にちょっと問題(ご近所問題)なのと、

記事を読む

1507mizutuzib01a1

夏のフラワーアレンジ 葉物と水で涼しく

置いただけで涼しげな夏ならではのフラワーアレンジをご紹介。 水の中をメインにアレンジ 今回は

記事を読む

180729kata28

【家庭菜園】2018年は新しい畑で小玉スイカが上手く出来ました!

畑が少し遠くなって通うのが大変になった2018年の作柄はこんな感じ。畑には15人の先輩方がいて、色々

記事を読む

150618niwa06su

あじさいのアレンジ3 庭の花、枝物を使った素敵アレンジ!

  花屋さんの切花も綺麗なんですが、どうしても花が大きすぎたり豪華すぎてどうも・・・

記事を読む

150522ars1

フラワーアレンジのハサミ 使いやすいので私はクラフトチョキ

フラワーアレンジといけばなのお教室をしています。お花を活けるのにハサミは必需品!結論から言うと、フラ

記事を読む

160514niwa03

【フラワーアレンジ】に使った花も庭に植えると何年もアレンジに使えます!

私のお教室ではフラワーアレンジの材料として切花に適当な花材がなかった時、ポット苗の花を使います。ジオ

記事を読む

170917yama02

グリーンカーテンの【山ぶどう】で果実酒は造ってはいけない?!

今年は豊作だったグリーンカーテンの【山ぶどう】。まだ青い実も付いていたので、収穫しないでいたのですが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

181013higa01
【鬼切丸 髭切】お土産に北野天満宮の美味しい梅干!

9月29日から京都博物館で開催されている【京のかたな】という特別展に行

180607mata14
【村の鍛冶屋】は早回しの映像並みです!

ピノの日本語曲、3曲目は【村の鍛冶屋】。2回の自主練習で今週は先生に

181008kaia47
【水彩画教室作品展】花装飾7日間で780名の方に観ていただきました!

10月2日から8日までの7日間の開催だった【水彩画教室作品展】の【花装

180723mra4a
【ミスター・サンシャイン】視聴感想 歴史の流れに翻弄される若者達のお話です!

久々に新作の放映を毎週待つスタイルでドラマを観ました。綺麗な映像と豪華

180709pmsa46
【マタイ受難曲】言葉のポイントと場面情景をしっかり歌う

先週は風邪と仕事でお休みしてしまったPMS。先週は30番から45番まで

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑