*

【クイーン・メアリー】NHK海外ドラマ 視聴感想

公開日: : 最終更新日:2017/03/31 ドラマ

170330reigna01

昨年からNHKで放送されていたものをやっと観終わりました。

フランス王妃でもあり、スコットランド女王でもあったメアリー・スチュワートのドラマです。

史実が基本にはありますが完全に脚色され、ガールズドラマとしてアメリカで人気の出た作品だそうです。

作品紹介は省きます。

 

感想

もう少し史実な雰囲気を期待していたので、少しイメージが違ったというのが第一印象。

フランスのロワール地方の古城で有名なシュノンソー城。このお城はアンリ2世の愛妾ディーアーヌ王妃カトリーヌ(メディチ家出身)の愛憎の舞台。川の上に回廊がある事で有名なお城です。

170330syu01

そのアンリ2世の息子フランソワに嫁いだメアリーの話という事で観る事にしました。

実際のメアリーも政略の為に幼い時からフランス王家に預けられ王太子フランソワと結婚しています。日本なら秀頼と千姫みたいな関係でしょうか。でもメアリーは預けられた時すでに女王だったところが違います。

スコットランド女王としての自覚を持たなくてはいけなかったわけです。このドラマの原題がREIGN(君臨・統治)というのもうなずけます。

とにかく、常にあちこちで陰謀、暗殺などが起こって疑心暗鬼な毎日。

お互い自分の国、フランスとスコットランドの事が気になって普通の夫婦のようにはいられない。

そこに、自分の身分も常に不安定な義母になる王妃カトリーヌや、侍女たちの話しが加わって結構どろどろな人間関係。

とにかくカトリーヌの存在感はすごいです。

アンリ2世もかなり暴君。

ストーリーはかなりの脚色で、歴史が中心ではありません。

でも、少し現代の雰囲気を入れた衣装など、観る人が楽しめるつくりになっていました。実際、女性としてはドレスなど美しく見応えがありました。

 

 

実際のフランソワは病弱で王になっても数年で亡くなっています。その後、メアリーがスコットランドに戻ってからもイングランドのエリザベス1世との争いなどがあるわけで、どの辺までを扱っているのか気になって観続けました。

そうしたら、アンリ2世が亡くなって、フランソワが王様に!ってところで終わりました。

なんと、観終わって調べたら、このドラマ第4シーズンまであるんだそうで・・・。

道理で、今回22話の終わりがなんだか中途半端だったわけです!

現在、アメリカで第4シーズンを放送中という事で、この先第2シーズンも日本で放送されるのだと思います。

以前別のNHKの海外ドラマでがっかりしたものもあるので、この先あまり、だらだらした内容なら観ないかもしれません。

海外ドラマ(アメリカ版)の面白いところと、残念な部分が共存しています。

 


 

 

関連記事

bijotodanshi04s177

『美女と男子』11話 マスコミに追われる遼 ますます面白くなってきました!

かれんとキスしているところを激写されてしまった遼! ほかにもスキャンダル?どうする一子!一子が嵐の真

記事を読む

160923unmeia02

【運命に、似た恋】第3話 『恋に落ちて』副題そのままなロマンスが!

絵に描いたようなロマンス・ストーリーになってきました。過去に出会った事のある二人が、再び出会ってその

記事を読む

bijotodanshi04s177

『美女と男子』13話 撮影中止? あらすじと感想

よかれと思って行動したことも、強がりな行動も裏目に出てしまった一子(仲間由紀恵)。そしてトイレに閉じ

記事を読む

170125seia01

【精霊の守り人】悲しき破壊神第4話 視聴感想

 精霊の守り人第2シリーズ悲しき破壊神の4話。チャグムは父から命を狙われ、バルサはシハナの

記事を読む

1603seira04

【精霊の守り人】第3回「冬ごもりの誓い」 敵か味方か、古文書の謎も解けてきました!

NHKのファンタジー大河【精霊の守り人】3回目、結構どんどん進んでいく感じですね。今回はラルンガから

記事を読む

160923unmeia02

【運命に、似た恋】第8話 『ふたりの永遠』 最終話視聴感想

 最終話終わりました!姿を消したユーリを探すカスミ。盗作疑惑が週刊誌に載って・・・。どうな

記事を読む

161127darea01c

【そして誰もいなくなった】NHK海外ドラマ3話 (ネタバレ感想)

 イギリスで放送され、絶賛されたアガサクリスティーの小説【そして誰もいなくなった】。最終回

記事を読む

bizyodann0806

『美女と男子』第17話 ツインソウル

たどころに主題歌の仕事!? 明るいニュースのひのでプロ。ひとりで歩くと言う遼。お互いを気にしながらも

記事を読む

bijotodanshi04s177

『美女と男子』15話 第3部スタート

世界に向けての映画も決まったのに まさに晴天の霹靂で終わった第2部。一子はどんな反撃をするんでしょう

記事を読む

160923unmeia02

【運命に、似た恋】NHKドラマ10、初回放送観た感想は面白い!

たまたまテレビをつけっぱなしにしていたら、今朝の朝イチで紹介していたドラマが始まりました。ちょっと、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

170628kura06
【クレマチス釣鐘型】種を蒔いて実生からで咲きました!可愛いです!

 3年前に知人からいただいたクレマチスの種。その種を蒔いて今

170601haya01c
【ハイドン天地創造】言葉が聴こえる時代らしさをしっかり歌おう

 今週のPMSは13番の復習からスタート。後半も1番から10

170625ei01
【リベリオン】と【ノウイング】をNETFLIXで観た!視聴感想

 今週末は自由にリビングで映画が観れる!という事で、ネットフ

170624azia03
【フラワーアレンジ】あじさいをフルーツコンポートに洋風アレンジ(入れ方とポイント)

今月のレッスンはアジサイを洋風な器にアレンジしました。今回使った花器は

170615pina02a
息を流し続けて響きを作る!少人数アカペラ

 今週は先生練習!合唱祭で演奏しなかった曲2曲から練習をスタ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑