*

【クイーン・メアリー】NHK海外ドラマ 視聴感想

公開日: : 最終更新日:2017/03/31 ドラマ

170330reigna01

昨年からNHKで放送されていたものをやっと観終わりました。

フランス王妃でもあり、スコットランド女王でもあったメアリー・スチュワートのドラマです。

史実が基本にはありますが完全に脚色され、ガールズドラマとしてアメリカで人気の出た作品だそうです。

作品紹介は省きます。

 

感想

もう少し史実な雰囲気を期待していたので、少しイメージが違ったというのが第一印象。

フランスのロワール地方の古城で有名なシュノンソー城。このお城はアンリ2世の愛妾ディーアーヌ王妃カトリーヌ(メディチ家出身)の愛憎の舞台。川の上に回廊がある事で有名なお城です。

170330syu01

そのアンリ2世の息子フランソワに嫁いだメアリーの話という事で観る事にしました。

実際のメアリーも政略の為に幼い時からフランス王家に預けられ王太子フランソワと結婚しています。日本なら秀頼と千姫みたいな関係でしょうか。でもメアリーは預けられた時すでに女王だったところが違います。

スコットランド女王としての自覚を持たなくてはいけなかったわけです。このドラマの原題がREIGN(君臨・統治)というのもうなずけます。

とにかく、常にあちこちで陰謀、暗殺などが起こって疑心暗鬼な毎日。

お互い自分の国、フランスとスコットランドの事が気になって普通の夫婦のようにはいられない。

そこに、自分の身分も常に不安定な義母になる王妃カトリーヌや、侍女たちの話しが加わって結構どろどろな人間関係。

とにかくカトリーヌの存在感はすごいです。

アンリ2世もかなり暴君。

ストーリーはかなりの脚色で、歴史が中心ではありません。

でも、少し現代の雰囲気を入れた衣装など、観る人が楽しめるつくりになっていました。実際、女性としてはドレスなど美しく見応えがありました。

 

 

実際のフランソワは病弱で王になっても数年で亡くなっています。その後、メアリーがスコットランドに戻ってからもイングランドのエリザベス1世との争いなどがあるわけで、どの辺までを扱っているのか気になって観続けました。

そうしたら、アンリ2世が亡くなって、フランソワが王様に!ってところで終わりました。

なんと、観終わって調べたら、このドラマ第4シーズンまであるんだそうで・・・。

道理で、今回22話の終わりがなんだか中途半端だったわけです!

現在、アメリカで第4シーズンを放送中という事で、この先第2シーズンも日本で放送されるのだと思います。

以前別のNHKの海外ドラマでがっかりしたものもあるので、この先あまり、だらだらした内容なら観ないかもしれません。

海外ドラマ(アメリカ版)の面白いところと、残念な部分が共存しています。

 


 

 

関連記事

【彼女の私生活】全16話 秘密の趣味がアイドルの追っかけという楽しいラブコメ

★★★★☆2019年韓国【彼女の私生活】全16話Netflix アイドルの追っかけが趣味の美術館のベ

記事を読む

【鳳凰の飛翔】49話50話51話 簡単あらすじと感想

2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】が面白いです。衣装、セットなども

記事を読む

『美女と男子』15話 第3部スタート

世界に向けての映画も決まったのに まさに晴天の霹靂で終わった第2部。一子はどんな反撃をするんでしょう

記事を読む

【離婚弁護士シン・ソンハン】主人公はピアニストから転職した弁護士

2023年韓国【離婚弁護士シン・ソンハン】Netflix全12話 ピアニストから弁護士に転

記事を読む

【師任堂(サイムダン)色の日記】Ntflix11話~20話 面白いです!(あらすじと感想)

Netflix 【師任堂(サイムダン)色の日記】 面白いです!実在の韓国紙幣の肖像画にもなっている

記事を読む

【星から来たあなた】文句なく楽しめるファンタジーラブコメ!

★★★★☆2013年韓国【星から来たあなた】全21話。400年前に地球に着た宇宙人ト・ミンジュン(キ

記事を読む

『美女と男子』7話 夫の不倫現場!?にハリウッド!!?

いやぁ~ すごい展開でますます目が離せませんねぇ! チョコです。 まずは簡単あらすじから。(ネ

記事を読む

【悪の花】全16話 身元を偽る夫と刑事の妻のスリリングなサスペンス

★★★★☆2020年韓国【悪の花】16話 連続殺人犯を父に持ち、自分も共犯容疑で指名手配されている主

記事を読む

【私の国】Netflix 切なくてテンポも速く目の離せなくなる戦国ドラマ!面白いです!

2019年制作【私の国】Netflix 途中19話まで観た所です。面白いです!切なくてテンポも速く目

記事を読む

【鳳凰の飛翔】小道具製作公式動画を観て益々はまりました!!

現在Netflixでは57話(2019年2月1日配信分)までが配信されたところですが、このお話につい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑