*

【クイーン・メアリー】NHK海外ドラマ 視聴感想

公開日: : 最終更新日:2017/03/31 ドラマ

170330reigna01

昨年からNHKで放送されていたものをやっと観終わりました。

フランス王妃でもあり、スコットランド女王でもあったメアリー・スチュワートのドラマです。

史実が基本にはありますが完全に脚色され、ガールズドラマとしてアメリカで人気の出た作品だそうです。

作品紹介は省きます。

 

感想

もう少し史実な雰囲気を期待していたので、少しイメージが違ったというのが第一印象。

フランスのロワール地方の古城で有名なシュノンソー城。このお城はアンリ2世の愛妾ディーアーヌ王妃カトリーヌ(メディチ家出身)の愛憎の舞台。川の上に回廊がある事で有名なお城です。

170330syu01

そのアンリ2世の息子フランソワに嫁いだメアリーの話という事で観る事にしました。

実際のメアリーも政略の為に幼い時からフランス王家に預けられ王太子フランソワと結婚しています。日本なら秀頼と千姫みたいな関係でしょうか。でもメアリーは預けられた時すでに女王だったところが違います。

スコットランド女王としての自覚を持たなくてはいけなかったわけです。このドラマの原題がREIGN(君臨・統治)というのもうなずけます。

とにかく、常にあちこちで陰謀、暗殺などが起こって疑心暗鬼な毎日。

お互い自分の国、フランスとスコットランドの事が気になって普通の夫婦のようにはいられない。

そこに、自分の身分も常に不安定な義母になる王妃カトリーヌや、侍女たちの話しが加わって結構どろどろな人間関係。

とにかくカトリーヌの存在感はすごいです。

アンリ2世もかなり暴君。

ストーリーはかなりの脚色で、歴史が中心ではありません。

でも、少し現代の雰囲気を入れた衣装など、観る人が楽しめるつくりになっていました。実際、女性としてはドレスなど美しく見応えがありました。

 

 

実際のフランソワは病弱で王になっても数年で亡くなっています。その後、メアリーがスコットランドに戻ってからもイングランドのエリザベス1世との争いなどがあるわけで、どの辺までを扱っているのか気になって観続けました。

そうしたら、アンリ2世が亡くなって、フランソワが王様に!ってところで終わりました。

なんと、観終わって調べたら、このドラマ第4シーズンまであるんだそうで・・・。

道理で、今回22話の終わりがなんだか中途半端だったわけです!

現在、アメリカで第4シーズンを放送中という事で、この先第2シーズンも日本で放送されるのだと思います。

以前別のNHKの海外ドラマでがっかりしたものもあるので、この先あまり、だらだらした内容なら観ないかもしれません。

海外ドラマ(アメリカ版)の面白いところと、残念な部分が共存しています。

 


 

 

関連記事

160923unmeia02

【運命に、似た恋】第3話 『恋に落ちて』副題そのままなロマンスが!

絵に描いたようなロマンス・ストーリーになってきました。過去に出会った事のある二人が、再び出会ってその

記事を読む

bijotodanshi04s177

『美女と男子』第16話 新しいパートナー

それぞれの場所で再出発した一子と遼のこれから どうなる!ネタバレありのあらすじひのでプロ復活!一子(

記事を読む

170125seia01

【精霊の守り人】悲しき破壊神第6回 視聴感想

 【精霊の守り人】第2シリーズの6話。一命をとり止めたバルサ。タルシュ帝国に連れていかれた

記事を読む

170325darea01

【そして誰もいなくなった】テレ朝 第2話視聴感想

【そして誰もいなくなった】の日本初の映像化。渡瀬恒彦の遺作ともなった2話連続の2話目。1話では6人が

記事を読む

180707outa2

【アウトランダー】1・2シーズン(29話)観ました!面白いです!

英米合同製作という豪華なテレビドラマシリーズ!ダイアナ・ガバルドン原作の小説を映像化したもので、舞台

記事を読む

160923unmeia02

【運命に、似た恋】第6話 『君を疑う』疑惑とまでは行かないけどザワザワとした空気が!

カスミの感じるなんか違和感・・・そんな気持ちを持ってしまうカスミ(原田知世)と盗作疑惑が浮上するユー

記事を読む

bizyodann0806

『美女と男子』第20話 最終回 あらすじと感想

遼の映画も完成し映画祭にノミネート! たどころも紅白に出場が決まっていよいよ最終回!たどころ(高橋ジ

記事を読む

bijotodanshi04s177

『美女と男子』14話 まさに晴天の霹靂

順調な遼!でもなんだか不穏な空気が漂って・・・・! まずは ネタバレあらすじから映画の主役に!向坂遼

記事を読む

170703ayozy01

【刀剣乱舞】に【仮面ライダー】シリーズ!や【四畳半神話大系】なんてアニメを12作品観た!

この1ヶ月、【アマゾンプライムビデオ】と【Netflix】や録画などで私の世代では観る事のなさそうな

記事を読む

170125seia01

【精霊の守り人】悲しき破壊神第1回 視聴感想

 【精霊の守り人】第2シリーズ始まりました。第1シリーズも観ていたので、観てみる事にしまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

181014koua85
【青春かながわ校歌祭】最終練習に行ってきました!

10月21日に神奈川県立青少年センターで行われる、【青春かながわ校歌祭

181013higa01
【鬼切丸 髭切】お土産に北野天満宮の美味しい梅干!

9月29日から京都博物館で開催されている【京のかたな】という特別展に行

180607mata14
【村の鍛冶屋】は早回しの映像並みです!

ピノの日本語曲、3曲目は【村の鍛冶屋】。2回の自主練習で今週は先生に

181008kaia47
【水彩画教室作品展】花装飾7日間で780名の方に観ていただきました!

10月2日から8日までの7日間の開催だった【水彩画教室作品展】の【花装

180723mra4a
【ミスター・サンシャイン】視聴感想 歴史の流れに翻弄される若者達のお話です!

久々に新作の放映を毎週待つスタイルでドラマを観ました。綺麗な映像と豪華

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑