*

【ミュシャ展】【エルミタージュ展】山種美術館行ってきました!

170320arta21

20日、恵比寿駅を12時半にスタートして、まずは山種美術館に向いました。

東口に出てしまったので少し迷い、遠回りになりましたが、それほど遠くはなくゆっくり散歩な感じで20分ほどで到着しました。

山種美術館の今回の企画展は【日本画の教科書】

170320art05

 

繊細で緻密なものから、墨絵のような日本画。金箔を使った屏風絵など、見覚えのある絵もたくさんありました。

それほど多くないのでのんびり観ても1時間もかからず、近くのカフェでお茶をし、そこからタクシーで新国立美術館に向かいました。

 

 

ミュシャ展

 

170320arta03

 

3時を少し回った時間で【ミュシャ展】のチケット売り場はかなりの列ができています。整理している人は「只今30分から40分待ちです」と言っていましたが、実際は15分から20分という感じでした。

ミュシャ展会場の中はそれなりに人も多かったのですが、観難いという感じではありません。

170320arta07

170320arta06

170320arta10

それより、会場の照明が少し暗くて観難いと感じました。

写真を写しても良い部屋は少し明るかった?

肝心の絵! 国外初という『スラブ叙事詩』の全作品。

170320arta04

その大きさにまず驚き。写実的な人物を幻想的な配置で描いた不思議な構図。

今まであまり観た事の無い雰囲気の絵でした。

絵に登場する人達を描くのに、村人に扮装をさせ写真を撮って描いたとの事で、絵全体の幻想的な雰囲気に浮き出たような人物達が少し不気味に感じるほどでした。

他にもミュシャと言ったら思い浮かぶ、ポスター画なども展示されていました。

好き、嫌いはともかく、インパクトのある絵でした。

 

 

ミュシャ展を観終わって5時。

さて、この後の行動をどうしようかと決まらずにいたのですが、目の前にそびえる森ビル!そのうえ森美術館8時までやっているという事で、美術館を観る観ないはともかく、六本木ヒルズに向う事にしました。

体力温存という事もあって、タクシーで行ったため、どこから入ったのか分からなくなって・・・。

事前勉強もヒルズはほとんどしていなかったので、本当にどこにいるのやら・・・。

それでも美術館のチケット売り場は簡単に見つかったので、おねえさんに混み具合を聞くと、「只今はゆっくりご鑑賞いただけます」というわけで、【エルミタージュ展】をみる事にしました。

専用エレベーターで52階に上がり、3つ目の美術展【エルミタージュ展】を観ました。

170320arta12

絵画はほとんどがリアルな油絵。時代や作者によって少し作風が違ってはいましたが、それほどの違いはなく、少し単調な印象でした。

森ビルは初心者には分かり難い

あっさり観終わって、夕食をする場所を探す事に。

ここで、事前勉強が無かった事で、迷走するハメに(汗)

エスカレター横にあった、飲食店の案内ボードに行きたいお店はB2と書いてあったので、B2へ行ったのですがそのお店はありません。結局、うろうろした結果、そのエリアにある和食のお店に入る事にしたのですが、ヒルズの分かりづらさはルーブル並みでした。

帰ってから落ち着いて調べてみたら書いてありました、メトロハットという帰りの地下鉄に近いビルエリアのB2でした・・・。

前日には【アートフェア東京】。そして2日目は【山種美術館(日本画の教科書)】【ミュシャ展】【エルミタージュ展】

アートな2日間でした!

 

関連記事

【トヨタレンタカー】津・松阪・伊勢・志摩 観光にレンタカーを借りてみました!

今回の【ルーツの旅と伊勢観光】は三重県の【津駅】からレンタカーでスタートしました。事前に出発地と返却

記事を読む

緊急事態宣言後の人口流動調査で鵠沼海岸!これはひどいよ!

緊急事態宣言が出てから2週間、実際外出自粛がでてから2か月近く経っています。外出自粛と言っているのに

記事を読む

【六義園】美術館鑑賞の気分で見学してきました!

徳川5代将軍綱吉の側用人だった柳沢吉保の庭として有名な六義園に行ってきました。母が茶道をしていた事も

記事を読む

【菜香新館】横浜中華街でお洒落なランチメニューを楽しみました

今回は地元山手在住のYさん行きつけのおすすめランチ。韓国料理の先生もしているYさんが「菜香のランチい

記事を読む

【ハロウィンウォーク2019】横浜山手西洋館 今年はシックな飾りつけです!

秋の横浜山手西洋館はハロウィンの飾りつけで華やかです。今年は時間が無かったので234番館、エリスマン

記事を読む

【箱根美術館】紅葉には少し早かったけど素敵でした!

お庭が有名な強羅の【箱根美術館】行ってきました。お庭も紅葉も綺麗で有名なスポットだという事を最近知

記事を読む

【横浜ロイヤルパークホテル】ウィンタープランで泊まってきました!

横浜ローヤルパークホテルに泊まってきました。お誕生月の自分へのプレゼントって感じです。先月末に知人の

記事を読む

【日本大通り・横浜公園】花壇とチューリップ観てきました!

 4月6日全国都市緑化よこはまフェア2017の【日本大通り】と【横浜公園】に行ってきました

記事を読む

【寒川神社】駆け込み初詣してきました

 昨日は寒川神社に初詣してきました。早上がりしてきた娘に誘われ、午後に行きました。毎年必ず

記事を読む

【東京スカイツリー】押上駅からスカイツリーまでちょっとわかり難いかも!

スカイツリーには押上駅から向いました。改札を出て右方向に進みエスカレーターでソラマチの中に入りました

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    頑張りましたねー
    都心にはすぐ行かれる場所に住んでいるのに
    案外行く機会がないですよね。
    あの美術展行きたいなあと思っていても
    会期を逃してしまいます。
    最近ではマリーアントワネット展に行きたかったのに行きそびれました。

  2. チョコ より:

    CDさん

    そうなんです!
    いつでも行けるんで、行きそびれちゃう・・・。

    綺麗な物をたくさん観れて楽しかったです!

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑