*

【ミュシャ展】【エルミタージュ展】山種美術館行ってきました!

170320arta21

20日、恵比寿駅を12時半にスタートして、まずは山種美術館に向いました。

東口に出てしまったので少し迷い、遠回りになりましたが、それほど遠くはなくゆっくり散歩な感じで20分ほどで到着しました。

山種美術館の今回の企画展は【日本画の教科書】

170320art05

 

繊細で緻密なものから、墨絵のような日本画。金箔を使った屏風絵など、見覚えのある絵もたくさんありました。

それほど多くないのでのんびり観ても1時間もかからず、近くのカフェでお茶をし、そこからタクシーで新国立美術館に向かいました。

 

 

ミュシャ展

 

170320arta03

 

3時を少し回った時間で【ミュシャ展】のチケット売り場はかなりの列ができています。整理している人は「只今30分から40分待ちです」と言っていましたが、実際は15分から20分という感じでした。

ミュシャ展会場の中はそれなりに人も多かったのですが、観難いという感じではありません。

170320arta07

170320arta06

170320arta10

それより、会場の照明が少し暗くて観難いと感じました。

写真を写しても良い部屋は少し明るかった?

肝心の絵! 国外初という『スラブ叙事詩』の全作品。

170320arta04

その大きさにまず驚き。写実的な人物を幻想的な配置で描いた不思議な構図。

今まであまり観た事の無い雰囲気の絵でした。

絵に登場する人達を描くのに、村人に扮装をさせ写真を撮って描いたとの事で、絵全体の幻想的な雰囲気に浮き出たような人物達が少し不気味に感じるほどでした。

他にもミュシャと言ったら思い浮かぶ、ポスター画なども展示されていました。

好き、嫌いはともかく、インパクトのある絵でした。

 

 

ミュシャ展を観終わって5時。

さて、この後の行動をどうしようかと決まらずにいたのですが、目の前にそびえる森ビル!そのうえ森美術館8時までやっているという事で、美術館を観る観ないはともかく、六本木ヒルズに向う事にしました。

体力温存という事もあって、タクシーで行ったため、どこから入ったのか分からなくなって・・・。

事前勉強もヒルズはほとんどしていなかったので、本当にどこにいるのやら・・・。

それでも美術館のチケット売り場は簡単に見つかったので、おねえさんに混み具合を聞くと、「只今はゆっくりご鑑賞いただけます」というわけで、【エルミタージュ展】をみる事にしました。

専用エレベーターで52階に上がり、3つ目の美術展【エルミタージュ展】を観ました。

170320arta12

絵画はほとんどがリアルな油絵。時代や作者によって少し作風が違ってはいましたが、それほどの違いはなく、少し単調な印象でした。

森ビルは初心者には分かり難い

あっさり観終わって、夕食をする場所を探す事に。

ここで、事前勉強が無かった事で、迷走するハメに(汗)

エスカレター横にあった、飲食店の案内ボードに行きたいお店はB2と書いてあったので、B2へ行ったのですがそのお店はありません。結局、うろうろした結果、そのエリアにある和食のお店に入る事にしたのですが、ヒルズの分かりづらさはルーブル並みでした。

帰ってから落ち着いて調べてみたら書いてありました、メトロハットという帰りの地下鉄に近いビルエリアのB2でした・・・。

前日には【アートフェア東京】。そして2日目は【山種美術館(日本画の教科書)】【ミュシャ展】【エルミタージュ展】

アートな2日間でした!

 

関連記事

JAFの優待特典がなかなかお得ですよね!ハングリータイガーもロイヤルホストも10%引き!

  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({

記事を読む

【鬼切丸 髭切】お土産に北野天満宮の美味しい梅干!

9月29日から京都博物館で開催されている【京のかたな】という特別展に行ってきた娘。博物館以外にも折角

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾してきました!今年はコスモスの季節にできました

10月1日からの【水彩画教室作品展】本郷台リリスに活け込みしてきました。今年はコスモスが咲き始めの

記事を読む

東京・広尾・六本木 今どきランチとアートな時間を楽しみました!

 19日・20日と東京で行われている美術展などを観て歩きました。19日は大津からいらしたK

記事を読む

【シン・ゴジラ】観てきました!面白いという言葉がぴったりな日本のゴジラでした!

観に行くまであまり興味がなかったと言うのが本音ですが、先日テレビのドキュメントで主役の長谷川博己が出

記事を読む

【紅葉の六義園】いつ行っても洗練された美しさです!

元禄時代に柳沢吉保が作らせた「廻遊式築山泉水庭園」。300年前の優雅な生活を感じるお庭です

記事を読む

土用の丑の日にうなぎを食べる!

毎年この日のニュースにもなる、【土用の丑の日】の【うなぎ】の話題!今まで、この日にスーパーのうなぎを

記事を読む

【花装飾】畑で咲いていたお花で作品を入れ替えてきました!

花装飾も5日目になりました。昨日は水を全て取り換えましたが、涼しかったおかげで、あまり傷んではいませ

記事を読む

【箱根美術館】紅葉には少し早かったけど素敵でした!

お庭が有名な強羅の【箱根美術館】行ってきました。お庭も紅葉も綺麗で有名なスポットだという事を最近知

記事を読む

【ホテルニューオータニ】前泊して演奏会に臨みました!

今回は自分の誕生日がからんだ事もあって、演奏会の前日は、【ルネサンス・ポリフォニー選集】出版記念演奏

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    頑張りましたねー
    都心にはすぐ行かれる場所に住んでいるのに
    案外行く機会がないですよね。
    あの美術展行きたいなあと思っていても
    会期を逃してしまいます。
    最近ではマリーアントワネット展に行きたかったのに行きそびれました。

  2. チョコ より:

    CDさん

    そうなんです!
    いつでも行けるんで、行きそびれちゃう・・・。

    綺麗な物をたくさん観れて楽しかったです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑