*

東京・広尾・六本木 今どきランチとアートな時間を楽しみました!

170319tokya01

 

19日・20日と東京で行われている美術展などを観て歩きました。

19日は大津からいらしたKさんと東京駅丸の内南口で待ち合わせ。

とりあえず丸の内のランチ口コミで評判の良かった GARB(ガーブ)に行ってみました。

170319tokya06

 

 

予約はしていないし、休日だし、ダメ元で行きましたが、丁度予約キャンセルがあったようで、入ることができました。

30代の女性が多いなと感じつつ、メニューからパスタランチをチョイスしました。

人気のランチは平日限定だったようです。

170319tokya02

170319tokya03

一見なんの変哲もないサラダですが、大きな野菜はピクルスで、ドレッシングもいいお味。

パスタは日替わり?魚介の美味しいバスタでした。

 

この後、19日の第一目的、東京国際フォーラムへ向かいました。

【アートフェア東京】の最終日。

170319arta01

会場の中も外もたくさんの人でごったがえしています。

150軒もの出展、内容も古美術から、現代美術まで、絵画、造形、陶磁器など、出展されているものも様々でとても面白かったです。

 

4時半会場を出て、お茶と軽い夕飯を食べるために、これまた丸の内でパンの美味しいお店に挙げられているVIRONに行きました。

170319tokya07

 

入店待ちの状態で4番目。普通にパンを買う人もいてお店の中は人でいっぱい。

5時からはパンなどを購入してからという事で、先にパンとケーキを買い、お料理ではなくイートインなお茶になりました。

170319tokya08

バゲットにクリームチーズと生ハムの挟まったサンドに、シブーストを半分づつ。

美味しいと有名なバゲットですが、私達には少し硬く感じました。

ケーキはとても美味しかったです。

19日はここでKさんとはお別れして、私は合唱練習に向かいました。

恵比寿・乃木坂・六本木

20日は山種美術館へ行くために、12時半に恵比寿駅で待ち合わせ。

Kさんは午前中、三井記念美術館でお雛様を観てこられたそうで、とても素敵な美術館だったそうです。

私達は恵比寿駅東口から出てしまったので、少し遠回りになってしまいましたが、歩いて向かいました。

地図だと平面でも実際は、坂道という予想外の景色でした。

山種美術館【日本画の教科書】という企画展。

170320art05

 

日本画の緻密さ、繊細さを堪能。

観終わってから、恵比寿からの途中にあったカフェに行ってみる事にしました。

外観もちょっと落ち着いた雰囲気。

注文したアメリカンコーヒーが大きなカップで出てきて得した気分!ケーキも美味しかったです。

170320tokya01

 

そこからはタクシーで新国立美術館へ向かいました。

3時過ぎでしたがチケット売り場は行列・・・。30分待ちという事でしたが、実際は15分で買う事ができました。

170320arta03

170320arta01

 

ミュシャ展では『スラブ叙事詩』の大作に圧倒されました。

観終わって5時少し前。

もう終わりにするかで悩んだ末、とりあえず六本木ヒルズに行ってみようという事に決定し体力温存のためにタクシーで移動。

森美術館は8時までやっているので、チケット売り場へ行ってみると、混んではいない様子。

少し判断能力が低下していたかもしれませんが、勢いでエルミタージュ展を観る事にしました。

170320arta12

 

3つも美術館(Kさんは4つ)観ちゃったね!と、夕食をとる場所を探す事になったのですが、

森ビルの事前サーチをしていなかった事もあって、入ろうと思った和食屋さんを探し回ってしまいました。

さんざん歩いてもよくわからず、仕方なしに近くで見つけた新感覚小皿料理『新』で食べる事にしました。

色々な小皿料理でお酒を飲むようなお店。初めは物足らないかなと心配しましたが、串物、釜飯など結構おいしかったです。

ただ、『いらっしゃいませ!』の声が大きすぎ、少しうるさく感じられました。

迷って、疲れて、ヒルズの写真は53階で写したこの写真位です!

眼下に新国立美術館が綺麗に光っていました。

170320arta02jpg

 Kさんとは六本木の駅でお別れし帰ってきました。

行きたくてもなかなか行けなかった美術館、知らなかったアートフェア東京など、Kさんのお陰で行く事が出来てとても楽しい2日間でした。

1日目【アートフェア東京】の様子はこちらに書いています。

 


 

 

関連記事

160701flowa01cc

映画【フラワーショウ!】観てきました!憧れと希望を現実へと変えるのは努力なんですね!

英国チェルシー・フラワーショーに雑草の庭で挑戦した実在のガーデンデザイナー(メアリー・レイノルズ)の

記事を読む

SN3R0094

【富士の冷泉】秘境な雰囲気でめずらしかったし冷泉は気持ち良かった

アトピーの症状で長年悩んできた息子。良いと聞けば、一応試してみてきました。そんな中の一つに富士山にあ

記事を読む

170519kaba04

【歌舞伎】明治座で花形歌舞伎を観てきました!

息子が会社の上司がいけなくなったチケットをいただいて、本当に急に行く事になりました。実の所、私も息子

記事を読む

index_img_04_01

Fujisawa サスティナブル・スマートタウン 湘南T-SITE SSTに行ってきました!

神奈川県藤沢市にある、Fujisawa サスティナブル・スマートタウン SSTはパナソニックの工

記事を読む

150515kana11b

5月15日花菜ガーデンはバラの見ごろでした!

チョコです! 去年は6月2日と10月8日に行った花菜ガーデン。去年は6月に入ってバラももう終わりかも

記事を読む

151106vera24

ヴェルサイユ宮殿の迷走記3(プチトリアノン編)

ヴェルサイユ宮殿を自力で観光した迷走記3回目。宮殿前の庭園に出て散策しながら約1時間。プチトリアノン

記事を読む

160704tosia11tc

母娘で河口湖と富士山に行ってきました!ラベンダーも満開でした

今年のお誕生日で88歳になった母の記念(お祝いと言うと嫌がるので・・・)に母の希望もあって富士山の見

記事を読む

160711tama01

【大涌谷黒たまご】復活したという事でお土産に買ってきてくれました!

昨年4月に大涌谷の火山活動が活発になって閉鎖されてしまった大涌谷。いくらか閉鎖地域が解除されたとは言

記事を読む

160117enga03

世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々展

昨日1月16日から 汐留ミュージアムで英国王立植物園所蔵のボタニカルアートなどの展覧会が始まったそう

記事を読む

180416oha18a

【小原流】支部創立記念花展を観てきました!とにかく豪華でした!

小原流の花展を観てきました。久々のいけばなの花展です。いけばなの花展も単に生徒作品発表会といったもの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

180513cyaa98
【八十八夜】な季節を楽しむ!茶摘体験なかなか面白そう!

今年の八十八夜は5月2日だったそうですが、この季節はドライブするのにも

180520bara15c
【ローズポンパドール】通販で買った苗が開花しました!香りもとても素敵!

今年植えたばかりの新苗に花が咲きました!3月の生協のカタログに載ってい

170831pina01
言葉を話すのと同じように歌う

今週のピノは久々の先生練習でした。先週はピノの練習そのものもお休みだっ

180515bassa10a
【フラワーアレンジメント】今だけの花材を使って初夏を楽しむバスケットアレンジ

  一年のうちで季節の花が花屋さんに一番多い季節。

180507pmsa34a
【マタイ受難曲】周りを聴き、合う声で歌う!

PMS36期の2回目の練習。1番42小節目から練習がスタート。練習並び

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑