*

東京・広尾・六本木 今どきランチとアートな時間を楽しみました!

170319tokya01

 

19日・20日と東京で行われている美術展などを観て歩きました。

19日は大津からいらしたKさんと東京駅丸の内南口で待ち合わせ。

とりあえず丸の内のランチ口コミで評判の良かった GARB(ガーブ)に行ってみました。

170319tokya06

 

 

予約はしていないし、休日だし、ダメ元で行きましたが、丁度予約キャンセルがあったようで、入ることができました。

30代の女性が多いなと感じつつ、メニューからパスタランチをチョイスしました。

人気のランチは平日限定だったようです。

170319tokya02

170319tokya03

一見なんの変哲もないサラダですが、大きな野菜はピクルスで、ドレッシングもいいお味。

パスタは日替わり?魚介の美味しいバスタでした。

 

この後、19日の第一目的、東京国際フォーラムへ向かいました。

【アートフェア東京】の最終日。

170319arta01

会場の中も外もたくさんの人でごったがえしています。

150軒もの出展、内容も古美術から、現代美術まで、絵画、造形、陶磁器など、出展されているものも様々でとても面白かったです。

 

4時半会場を出て、お茶と軽い夕飯を食べるために、これまた丸の内でパンの美味しいお店に挙げられているVIRONに行きました。

170319tokya07

 

入店待ちの状態で4番目。普通にパンを買う人もいてお店の中は人でいっぱい。

5時からはパンなどを購入してからという事で、先にパンとケーキを買い、お料理ではなくイートインなお茶になりました。

170319tokya08

バゲットにクリームチーズと生ハムの挟まったサンドに、シブーストを半分づつ。

美味しいと有名なバゲットですが、私達には少し硬く感じました。

ケーキはとても美味しかったです。

19日はここでKさんとはお別れして、私は合唱練習に向かいました。

恵比寿・乃木坂・六本木

20日は山種美術館へ行くために、12時半に恵比寿駅で待ち合わせ。

Kさんは午前中、三井記念美術館でお雛様を観てこられたそうで、とても素敵な美術館だったそうです。

私達は恵比寿駅東口から出てしまったので、少し遠回りになってしまいましたが、歩いて向かいました。

地図だと平面でも実際は、坂道という予想外の景色でした。

山種美術館【日本画の教科書】という企画展。

170320art05

 

日本画の緻密さ、繊細さを堪能。

観終わってから、恵比寿からの途中にあったカフェに行ってみる事にしました。

外観もちょっと落ち着いた雰囲気。

注文したアメリカンコーヒーが大きなカップで出てきて得した気分!ケーキも美味しかったです。

170320tokya01

 

そこからはタクシーで新国立美術館へ向かいました。

3時過ぎでしたがチケット売り場は行列・・・。30分待ちという事でしたが、実際は15分で買う事ができました。

170320arta03

170320arta01

 

ミュシャ展では『スラブ叙事詩』の大作に圧倒されました。

観終わって5時少し前。

もう終わりにするかで悩んだ末、とりあえず六本木ヒルズに行ってみようという事に決定し体力温存のためにタクシーで移動。

森美術館は8時までやっているので、チケット売り場へ行ってみると、混んではいない様子。

少し判断能力が低下していたかもしれませんが、勢いでエルミタージュ展を観る事にしました。

170320arta12

 

3つも美術館(Kさんは4つ)観ちゃったね!と、夕食をとる場所を探す事になったのですが、

森ビルの事前サーチをしていなかった事もあって、入ろうと思った和食屋さんを探し回ってしまいました。

さんざん歩いてもよくわからず、仕方なしに近くで見つけた新感覚小皿料理『新』で食べる事にしました。

色々な小皿料理でお酒を飲むようなお店。初めは物足らないかなと心配しましたが、串物、釜飯など結構おいしかったです。

ただ、『いらっしゃいませ!』の声が大きすぎ、少しうるさく感じられました。

迷って、疲れて、ヒルズの写真は53階で写したこの写真位です!

眼下に新国立美術館が綺麗に光っていました。

170320arta02jpg

 Kさんとは六本木の駅でお別れし帰ってきました。

行きたくてもなかなか行けなかった美術館、知らなかったアートフェア東京など、Kさんのお陰で行く事が出来てとても楽しい2日間でした。

1日目【アートフェア東京】の様子はこちらに書いています。

 


 

 

関連記事

SN3R0094

【富士の冷泉】秘境な雰囲気でめずらしかったし冷泉は気持ち良かった

アトピーの症状で長年悩んできた息子。良いと聞けば、一応試してみてきました。そんな中の一つに富士山にあ

記事を読む

160704tosia11tc

母娘で河口湖と富士山に行ってきました!ラベンダーも満開でした

今年のお誕生日で88歳になった母の記念(お祝いと言うと嫌がるので・・・)に母の希望もあって富士山の見

記事を読む

170214rana06

【山手十番館】それぞれ自分のお誕生会してきました

 2月と4月がお誕生日の2人で自分のお誕生会ランチをしてきました。山手十番館2階席も観光シ

記事を読む

170212tana01

年齢更新日のお祝いをしてもらいました

 2月は年齢がまた一つ増える月です。当日は家族が揃わなかったので、昨日食事に行ってきました

記事を読む

160703tosia15c

【河口湖KUKUNA】に泊まってきました!富士山の眺めも最高でした

今回河口湖で泊まったのは『くくな』。もう一つ候補があったのですが、和風ホテルでお食事が落ち着いた

記事を読む

160106kama03

鎌倉に行った時買ってくる 最近の土産のお気に入り

今年は母の希望で初詣に鎌倉に行ってきました。鎌倉に行ったら巡るコースがだいたい決まっているのですが今

記事を読む

160331tido02

【皇居乾通り】通り抜け②和田倉噴水公園でランチして千鳥が淵戦没者墓苑に靖国神社まで行ってきました!

皇居乾門の通り抜けと千鳥ヶ淵のお花見がメインで出かけた3月30日。この日は他にもいくつか観光スポット

記事を読む

150526花菜ガーデン1

5月26日花菜ガーデン行ってきました!バラ開花時期2度目です!

チョコです! 今年のバラのシーズン2度目の来訪です! じつは今回が元々計画していた日なんです。1

記事を読む

160330tidoa06

【皇居乾通り】2016通り抜け①行ってきました!千鳥ヶ淵の桜も5分咲き位でした

お花見しに行こう!でもどこに行くか。私は一度も千鳥ヶ淵に行った事が無かったので、千鳥ヶ淵に行く事にな

記事を読む

160106jaf01

【JAFの優待特典】②ドミノピザやサンマルクカフェ、施設入場料もかなりお得!

我が家ではハングリータイガーやロイヤルホストの10%割引を使う事が多いのですが、 なんとドミノ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

170110pmsa01t1
【ヨハネ受難曲】後はオケ合わせを残すのみ!

 今週は昨日の最終練習に、明日、明後日のオケ合わせ、そして2

150504furo1
【お風呂のカビ取り】予防に熱湯は効果ありました!

暖かくなってくると急に出現する浴室のカビ! 今年もとうとう出てきてしま

170423bura02
【フェルト手芸】ビーズ刺繍の連続刺しは意外と難しかった

 今年に入っての趣味で作っているフェルトのブローチ。最近は刺

17042216niwa02
株立ち【チューリップ】今年はお得な球根でした!

我が家の庭でチューリップは植えっぱなしの物と毎年新しい球根を植えた物が

170421basua01
【フラワーアレンジメント】春のバスケットアレンジ

今月は春の花をバスケットにアレンジしてみました。バスケットや入れ方も自

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑