*

【あさイチ】キウイを美味しく食べる追熟方法と見分け方

公開日: : くらし, テレビ ,

170306kiua02

 

3月6日の【あさイチ】はキウイの特集でした。キウイを美味しく食べるのって結構難しくないですか?

硬すぎたり酸っぱかったり、熟れ過ぎにしちゃったり。

美味しく追熟させる方法などを紹介していました。

まずはキウイが木に付いているうちは熟さない。冷蔵庫に1年保存しても熟さないというのに驚きました。木に付いている実は下に落下して、そのストレスで熟すのだそうです。

そんなストレスを人工的に与えるのに、エチレンガスを使っているそうですが、店頭に並んだ時は痛まないよう熟し方も途中。

それをさらに家庭で追熟させるには。

 

追熟方法

■ 新聞紙などの紙でキウイを包む

■ ポリ袋に入れる

■ 常温で保存(冷蔵庫だと4~5倍)

そして、食べごろを見極める方法!

キウイのヘタの横の硬さが、自分の鼻をつまんだ時の感覚(硬さ)と同じ位になっているのが丁度なんだそうです。これって結構柔らかいですよね。

もう一つ!

美味しいキウイの見分け方

少し扁平な位な形をしている物が甘いのだそうです。

キウイが生る時に根元に近い実ほど甘いそうで、根元に近い実ほどまん丸や細長い形ではなく、平たい形をしているとの事。

切った時はこんな形です。

170306kiua01

キウイにはアクチニジンというタンパク質分解酵素があるので、肉を柔らかくする効果もあるそうです。

皮なども使って、肉を柔らかくする方法!実践してみたいです。

 


関連記事

161101tea01c

【あさイチ】紅茶のティーパックを美味しく入れる方法試してみた!

市販の紅茶(ティーパック)を美味しく入れる方法を紹介していた今朝の【あさイチ】毎朝、そしてほとんど一

記事を読む

170823lixa10

【ガスコンロ】ガラストップに全面五徳が無くて補助五徳を探してみた!

 キッチンのリフォームは契約して工事の日程が決定するのを待っている状態です。契約したのだか

記事を読む

170813meda02

【雨水貯水槽】ボウフラ対策にメダカを入れてみました!

畑の散水用に雨水の貯水槽を設置した夫。ボウフラ対策をどうしようという事で、子供の頃、お祭りの金魚つり

記事を読む

160321raka02

【らっか】浜松銘菓 ピーナッツあん入りに惹かれて買ってみました!甘さ控えめなもなかです

生協のカタログで地方の名産品を紹介しているのですが、知らない銘菓や東北に住んでいた時に良くお土産に

記事を読む

170617nika11a

【駅が遠いから】自分で作って! お茶の時間楽しみました!

おかげさまで淡々と穏やかな毎日。今日はひとりお茶! ってホントはどこかへ行けたらいいんですが、なんと

記事を読む

160920ama01t

【甘酒】宝来屋のあま酒、濃縮タイプがあったのでストレートタイプと飲み比べてみた

宝来屋の甘酒は、私のお気に入りです。ストレートタイプを気に入っていましたが、最近近所のスーパーで見か

記事を読む

160730roa08c

【ローストビーフ】炊飯器で作ってみました!簡単だけどなかなかの出来

『ローストビーフをたらふく食べたい!』『炊飯器で作るの簡単らしいから作ってみたい!』という要望。スー

記事を読む

160603fu01

【車麩】で鶏肉と煮物・焼肉風・オニオングラタン風スープ 作ってみました

妹から美味しいよ!とお土産でもらった車麩。もどしに5時間掛かるという事でなかなか作るタイミングが無か

記事を読む

170926refa05

【キッチンリフォーム】工事2日目 修繕と養生をしました

キッチンの取替え工事の2日目です。昨日は解体でしたが、今日は下がり壁の改修工事と養生、天井の張替えが

記事を読む

CA370660

夏の葉物アレンジ2 トロピカルなイメージで夏らしく

夏の葉物アレンジ2回目。今回は夏らしい材料を使って南国のイメージにアレンジした作品をご紹介します。前

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

170612pms02c
【ハイドン天地創造・テデウム】言葉を歌う

先週のPMSは仕事でお休みしてしまい、ここのところ毎週続けて行けてない

171121nana01
【低音障害型感音難聴】【突発性難聴】区別が付きにくいけど私は男性アナウンサーの声が左右違って聴こえました

数日前左耳を【低音障害型感音難聴】と診断されました。25年前には軽い【

171119syua01
【趣味】人生を楽しむ手段として必要なもの!

 私自身が【趣味】と聞かれたら、【合唱】と【刺繍】と【写真】

171119imoa02
【紫芋】家庭菜園でできた紫色のサツマイモでご飯を炊いたらすごい色になりました!

いただいた紫芋の苗でできたお芋はとても立派です。 外側からだと普

171028pia01
ボイトレと打ち合わせと自主練習をしました

今週のピノは自主練習の週。T先生のボイトレからスタートしました。息の流

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑