*

【ハイドン天地創造】手っ取り早く全体を知るのにはこれいいです!

公開日: : おすすめ動画, コーラス

170112tea02

 

PMSの次期演奏予定が発表され、どんな曲だっけと我が家のレコードとCDを探しましたがどこに紛れているのやら・・・。

こんな時に、レコードやCD・・・。ではなく今時は【You Tube】などの動画検索ですよね!

探すのをやめて検索してみると、色々出てきます。全曲演奏しているものから有名な2,3曲なんていうのもあります。

演奏もプロからアマ。

いざ聴こうと思うとしっかり全曲も、とりあず聴くには長すぎる・・・。

と、見つけたのがottava japanが放送した 解説付きのダイジェスト版。

前編

後編

 

これなかなかいいです!

曲の解説から、全体の成り立ちなど、コメンテーターが聴きやすい素敵な声で解説してくれます。

曲の内容も情景や場面などを説明してくれて、素人にはとっつき難いオラトリオが普通のお話に聞こえてきます。

昔、内容もあまり分からないまま演奏会を聴きに行き、ちょっと退屈だった印象(汗)が払拭されました。

レコードやCDなどの解説書を読みながらよりもずっと分かりやすい!

あくまでも、LFJ2016の宣伝の為に作られた音源で演奏されている曲の上にコメンテーターの声が被さっているので、全曲をしっかり聴きたいという目的には全く向いていませんが、全体像を掴むのにはいいと思いました。

 


関連記事

151210pino01

コンサートに向けての練習

来月の大ホールでのコンサートに向けてのピノ練習も残り少なくなってきました。少人数だからできる事を最大

記事を読む

160317pino01

ナイチンゲールがツルにならないように(笑)!ボイトレと先生練習で一歩前進!

昨日のピノは久々のM先生練習。T先生のボイトレもあって盛りだくさんな練習になりました。ボイトレではナ

記事を読む

161204ica03

【ICレコーダー】オリンパスLS-P2合唱練習に使ってみた感想

 ICレコーダーのオリンパスLS-P2を使い始めて2週間。60人合唱と9人アカペラとで使っ

記事を読む

170110pmsa01t1

【ヨハネ受難曲】体力勝負な終盤を練習して反省箇所満載でした

 昨日のPMSは細かなスピードある動きと7度音程が印象的な27番から練習スタート。少しゆっ

記事を読む

170323pinoa01a

新曲先生練習は【ルネサンス曲】講習でスタートしました!

  関東ヴォーカルアンサンブルコンテストを終えて、今週は先生の初練習でした。先週、F1とF

記事を読む

170504coa01

【コーラスワークショップ横浜】Nigel Short氏 メサイア講習会参加してきました(5月4日)

 2017年度は横浜での開催になった【コーラスワークショップin横浜】。5月3日から5日ま

記事を読む

160909pinoa01

【Missa Regina Caeli】Palestrina 自主練習で特訓中

2週連続でパレストリーナのミサ曲を自主練習しているピノ。今日も少しでも先に進めるよう練習しました

記事を読む

170224pina01

【Petites voix】静岡に向けて発音チェック

 コーラルフェストも終わって、ピノの次なる目標は3月12日の関東ヴォーカルアンサンブルコン

記事を読む

160126nigh02a

2016合唱コンクール課題曲 F1 いろんなタイプの歌い方あって面白い

  合唱コンクール課題曲が発表(前年11月)になるとどんな曲なのかYou Tubeで

記事を読む

151204gabi01a

ガビチョウ(画眉鳥)って知ってます?

数日前我が家の餌台にやってきたこの鳥。スズメの主を追い払って堂々と餌を食べています。スズメが近づ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

171023kaiga03b
【花装飾】26日からの水彩画作品展に向けて準備中

26日から始まる【山手234番館】での水彩画作品展に向けて最終準備

171018hatia01a
【フラワーアレンジメント】かぼちゃを使ってハロウィンを楽しむアレンジ

今月のレッスンのテーマは【ハロウィン】!かぼちゃを使ってアレンジメン

170831pina01
全パートを歌う練習をしました

今日のピノはボイトレと自主練習でした。『なんだかみんなちょっと体調不良

171016rifa02
【キッチンリフォーム】残っていた工事が終わってリフォーム完成しました

先月末の4日間の工事で残ってしまった吊戸棚上の化粧板をつける工事をしま

171013sa03a
【水彩画作品展】花装飾リリス会場終了しました

10日から【本郷台リリス】で開催されていた【水彩画作品展】が終了し、お

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑