*

【戸塚】駅前にマンションが出来て思う戸塚ってどんな町?(2)買い物編

公開日: : 最終更新日:2017/08/04 くらし , , ,

170110tota23

戸塚駅西口も40年超えの再開発で新しくなり、悪名高き大踏切も無くなって、東西が連絡通路で結ばれました。駅前にマンションが出来たり。それにしたがって街全体も随分便利に変貌しつつあります。

再開発前の戸塚の街は昔ながらの旭町商店街が中心になっていました。

その旭町商店街のあったところにトツカーナ

道を挟んだ西友跡地にサクラスという2つの商業施設ができました。

食料品・雑貨のスーパーがどちらにも入っています。

駅前のトツカーナにはそれなりな店舗面積の【東急ストア】。なんたって深夜12時まで開いています。東海道の下り終電が12時34分ですからギリギリまで開いているという事です。

170114totua11c

 

道を挟んだサクラスにはスーパーの【sanwa】

ちょっと離れて4分の場所には【業務スーパー・石黒】。東口なら戸塚モディ【まるい食遊館】少し先に総合大型スーパー【アピタ】があります。

その他にも旭町商店街の頃からある八百屋さんやお肉屋さんなどもトツカーナ内に入っていて人気。

駅前バス乗り場の周りにいくつものスーパーがあります。(ちなみにバスも最終が深夜12時37分発まである路線も!)

170114totua12c

食品以外の衣料品などでもトツカーナには東急プラザ、東口には戸塚モディもあって衣類や雑貨などの専門店街もあります。そして、トツカーナ内には旭町商店街にあった洋品店などが入っています。

ひとつ残念なのは東急プラザと旭町商店エリアが中で簡単に行き来できない構造になっている事。自然にあっちにいったりこっちを見たりが出来るといいのですが・・・。

そして少し前までは電器店が無くなってしまっていたのですが、東口モディ内に新しくノジマが出来ました。電器店は東口から少し歩いたところにあるアピタ内と郊外型ばかりで車の無い人にはちょっと不便だったのですが、仕事をしている人、車を使わない人にはとりあえずでもあるのは便利です。

 

良いところ悪いところ

こうやって書いてみると、気になるところもあるのは確か。

170114totua03c

衣料品などもそれなりに揃っているので、戸塚で済ませてしまおうと思えば足ります。でも、横浜という大都市が隣接している事もあって、なにかいいものを買おうと思う人は電車でたった11分の横浜へ行ってしまいます。なので、なんとなくある程度のレベル以上の品揃えが逆に少ない傾向です。イコール、品揃えが少し安っぽくなってきているような気がします。

東海道で14分下った、辻堂では近年、工場跡地が大々的に再開発されテラスモールという大規模な商業施設が出来ました。専門店の入店数など比べ物にならない大きさですから、戸塚あたりからも買い物に行く人があるくらいに集客しているのを見ると、戸塚の再開発は本当に住人だけに向けた再開発に思います。これが良い方向に向うかはまだまだ未知な世界です。

まあ、言い換えれば、横浜へも藤沢・辻堂へも電車に乗ればすぐ! 電車の間隔だってほぼ10分間隔です。買い物をする消費者の立場に立てば、近くなのでちょっと足を伸ばせば良いだけ。

そうは言っても、私は以前あった丸井(現モディ建物)程度の品揃えが欲しいと思っています。

街の未来や、発展なんて事を考えるとまた別の視点になってしまいますね。

【戸塚】駅前にマンションが沢山出来て思う戸塚ってどんな町?(1)

 


関連記事

170917yama02

グリーンカーテンの【山ぶどう】で果実酒は造ってはいけない?!

今年は豊作だったグリーンカーテンの【山ぶどう】。まだ青い実も付いていたので、収穫しないでいたのですが

記事を読む

160830taia03

【台風10号予想進路】こんな進路がネットで拡散!私も信じてしまった偽情報

今東北に上陸しようとしている台風10号。昨夜、こんな予想進路がネットで拡散していました!『え~~!こ

記事を読む

170804bura01

【クリスタルブローチ】Ever Faith お手軽値段でしっかりした作りでした!

私は衣装のアクセサリーはブローチ派です。30年前に買った衣装用では無いクリスタルのブローチを使ってい

記事を読む

170630rica02

【リクシルショールーム】行ってきました!夢が広がる~♪

4月からこんな事を言っていますが、まだなにも進んでいないキッチンのリフォーム。椅子の張替えの後、あれ

記事を読む

160423fura08

あさイチで紹介してた【超撥水ふろしき】を買ってお洒落な簡単バックを作ってみました!

あさイチで色々な包み方を紹介していて、家にある風呂敷でもやってみましたが、あるのはどれもちょっと

記事を読む

160531ima03

【林修の今でしょ】低気圧が要因の疾患は心臓発作とか頭痛だけじゃない

『林修の今でしょ』低気圧が引き起こす病の予防法、これから梅雨になる前に注意したい事が色々ありました。

記事を読む

160811160121suza02c

【小鳥の餌台】が起こした2つの事件!

我が家の前に林がある事もあって色々な動物がやってきます。一番多いのが小鳥達。以前はシジュウカラやメジ

記事を読む

170628yama02

【グリーンカーテン】山ぶどう水枯れに注意!2017年6月

4年目の山ぶどう。今年は実の付きが多い生り年です。今月初めには実が上を向いていましたが、半ば頃から下

記事を読む

170202fea02

【フェルト手芸】ブローチ作りが面白い!

 先週からすっかりフェルト手芸にはまっています。ネットで見かけたフェルトのブローチがなかな

記事を読む

160902nisia01c

公共スポーツセンターのプールに行ってみました!

運動不足が問題の日々・・・ 娘にさそわれて初めてスポーツセンター(公共)のプールに行ってきました。夜

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

171210choa22
【ヨコハマコーラルフェスト】2018の説明会行ってきました!

 ブログの時系列が前後していますが10日は来年2月のヨコハマ

171206koua61
【クリスマスキャンドルアレンジ講習会】43名の参加で無事終了しました!

6日は保険会社のお客様対象の講習会をしてきました。ここ何年かこの時期に

171208pina77
【Missa Canonica】新曲は検索しても参考音源のない Jan Mulの曲

今週のピノは先週先生が持ってきてくださった新曲 Jan Mul の【M

171127pms79ac
【ハイドン天地創造】冒頭から順に歌いました

今週のPMSはいつもと違う水曜日。練習のスタートも少し遅いスタートでし

171208bua33
数日ブログが書けなかった訳・・・

ここ数日ブログを書けないでいました。日曜は祖父の【法事】月曜火曜は翌水

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑