*

【催事講習会準備】材料調達と再度見本を作りました(生クリスマスリース)

公開日: : 最終更新日:2016/11/17 フラワーアレンジメント ,

161115risa04

来月の講習会の準備で、まずはイメージの材料を調達する作業をしました。

11月に入ると在庫は無くなっていきます。

一日の内でも、さっきはあったのに・・・! なんて事もしばしば。

なので、少しでも早くに注文しなくてはと、先日2日掛けて注文しました。

リボンなどはイメージを左右する重要アイテムです。値段と相談しながら1000以上もある画像と奮闘。

材料屋さんでも今年はこれ!という感じのものが無かったので、ネットで探す事になりました。

途中で、家事の時間になり中段した事で、その後の注文でミス!(汗)

送料が掛からないようにと注意していたのに、単価の安い材料の注文漏れをしてしまいました。

そんなドジをした事で、もう一日、パソコン画像と格闘しました。

注文品が到着し、予算と材料の計算を兼ねて、今度は講習会での作品になる材料でもう一度見本を造ってみました。

161115risa01

前回作ったものより、ほんの少し小さくし予算内に収まるようにしました。

巻きワイヤーが予算の中では少し高くついてしまったのですが、やはりこれの方が初心者が簡単に作ることができるので、選択して良かったと確信!

リボンも写真イメージより、実物の方が良かったのでホッとしました。

あとは、当日、生のグリーン材料で問題が起こらない事を祈るばかりです。

 

 


関連記事

【フラワーアレンジメント】夏の葉物を使ったオールサイドアレンジの作り方

フラワーアレンジメントでも一方からしか観ないデザインと四方からも観るデザインがあります。裏と表という

記事を読む

【フラワーアレンジメント】春の花かごで季節を楽しむ作品です!

今月は春の花かごをレッスンしました。今回も花屋さんで目を引いた、春の花をメインにしています。まず目に

記事を読む

ヨーロピアンスタイル 絵画からイメージしてフラワーアレンジ

          ルーブル美術館でも沢山展示されていた お花をアレンジした絵画。 これぞまさにヨー

記事を読む

【フラワーアレンジメント】今だけの花材を使って初夏を楽しむバスケットアレンジ

  一年のうちで季節の花が花屋さんに一番多い季節。そういった材料を使って季節感を

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ユリを使った小さなアレンジをレッスン!

今月は辻堂はお休みで自宅教室のレッスンのみになりました。この季節は毎年花材に悩むのですが、今回は久々

記事を読む

【水彩画作品展】花装飾してきました!

10日から始まった友人の【水彩画教室の作品展】にお花を飾るお仕事をしてきました。今年も本郷台【リリス

記事を読む

【水彩画教室作品展】会場の花装飾します!6月14日~6月20日

今年も友人の【水彩画教室作品展】にお花の装飾をします。今回は6月14日から20日まで本郷台リリスでの

記事を読む

【フラワーアレンジメント】夏の投げ入れアレンジ

今月はガラスボールを使って水の見える夏の投げ入れをレッスン。 花材は花持ちの

記事を読む

【企業催事講習会用】試作品を制作中!東京堂にも行ってきました

来月初めという事で依頼されている【企業催事講習会】詳しい事は絵画展の花装飾が終わってからという事にし

記事を読む

お正月ですがシュノンソー城のクリスマス

日本ではお正月に変わっていますが、クリスマスの期間て1月6日までが一般的とされています。11月にロワ

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    街ではクリスマスムードになってきましたね。

    我が家はまだクリスマス準備はしていませんが
    やっぱり生のリース、ステキですねー

    作ってみたいけど、なかなか余裕がなくて、、、

    ネットの注文って、ずうっとやっていたのに
    最後のポチで間違えちゃうこと、あります。

    先日はスマホカバー、迷っていたのですが
    結局、両方とも注文してしまい、二つ届いて
    驚きました。

    • チョコ より:

      ネット注文する事が増えてきて、それなりに便利なんですが、注文ミスも多くなりますよね。
      今回は送料を節約したかったので、『あちゃーー』って感じになりました。

      アマゾン(プライム)だと、安い物でも、すぐに送料無しで届いてしまって、これまた運送屋さんに申し訳ない気分になるし。
      便利になって、いいんだけどと考えさせられます。

      生のリース、以前作ったのよりもずっと簡単に作れます。ぜひ作ってみてください!

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑