*

【催事講習会準備】材料調達と再度見本を作りました(生クリスマスリース)

公開日: : 最終更新日:2016/11/17 フラワーアレンジメント ,

161115risa04

来月の講習会の準備で、まずはイメージの材料を調達する作業をしました。

11月に入ると在庫は無くなっていきます。

一日の内でも、さっきはあったのに・・・! なんて事もしばしば。

なので、少しでも早くに注文しなくてはと、先日2日掛けて注文しました。

リボンなどはイメージを左右する重要アイテムです。値段と相談しながら1000以上もある画像と奮闘。

材料屋さんでも今年はこれ!という感じのものが無かったので、ネットで探す事になりました。

途中で、家事の時間になり中段した事で、その後の注文でミス!(汗)

送料が掛からないようにと注意していたのに、単価の安い材料の注文漏れをしてしまいました。

そんなドジをした事で、もう一日、パソコン画像と格闘しました。

注文品が到着し、予算と材料の計算を兼ねて、今度は講習会での作品になる材料でもう一度見本を造ってみました。

161115risa01

前回作ったものより、ほんの少し小さくし予算内に収まるようにしました。

巻きワイヤーが予算の中では少し高くついてしまったのですが、やはりこれの方が初心者が簡単に作ることができるので、選択して良かったと確信!

リボンも写真イメージより、実物の方が良かったのでホッとしました。

あとは、当日、生のグリーン材料で問題が起こらない事を祈るばかりです。

 

 


関連記事

【プリザーブドフラワー】キャンドルアレンジを冬バージョンで!

 今月のレッスンはプリザーブドフラワーを使ったキャンドルアレンジ。クリスマスも意識していま

記事を読む

【フラワーアレンジメント】水が溢れて流れ落ちるイメージをアレンジ

今月は基本パターンでレッスンする【フロウイングスタイル】の上級編を久々にレッスンしました。一言に【フ

記事を読む

【バスケットアレンジ】初夏の花でこの季節だけの花かごを楽しむ

風薫る五月! この時期にしか咲かない花や枝物を使った花かご(バスケットアレンジ)を楽しんではいか

記事を読む

【フラワーアレンジメント】葉物を花と同等の扱いで入れるとお洒落になります!(使い方)

フラワーアレンジでは葉物の扱いによって作品の雰囲気を大きく変える事ができます。あくまでも花の添え物と

記事を読む

【お正月飾り】今年は新しく水引を使って作ってみました!

我が家の玄関用のお正月飾りは自作です。本当は毎年新しくした方が良いのですが、何年か使っているのが現

記事を読む

【クリスマス企業催事講習会】46名でドアスワッグを作りました!

12月の恒例になっている企業の催事講習会が終わりました。10月から準備を始めて2か月。今年は早めに準

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ゆったりをテーマにした自由な作品

今月は”ゆったり”した雰囲気のアレンジをレッスンしました。フラワーアレンジと一言で言っても色々なデザ

記事を読む

テーブルで楽しむ【多肉植物】の簡単寄せ植え(作り方)

観葉植物として最近人気の エアープランツや多肉植物は手軽に室内で楽しむ事ができます。 場所もとらず手

記事を読む

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。完全な洋風ではなく、和の空間に

記事を読む

【ドア飾り】クリスマスに今年はリースではなくドアスワッグをレッスンしました!

今月のレッスンはクリスマス用のドア飾りを作りました。 モミやヒムロ杉の生の緑素材を使ってナチュラルな

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    街ではクリスマスムードになってきましたね。

    我が家はまだクリスマス準備はしていませんが
    やっぱり生のリース、ステキですねー

    作ってみたいけど、なかなか余裕がなくて、、、

    ネットの注文って、ずうっとやっていたのに
    最後のポチで間違えちゃうこと、あります。

    先日はスマホカバー、迷っていたのですが
    結局、両方とも注文してしまい、二つ届いて
    驚きました。

    • チョコ より:

      ネット注文する事が増えてきて、それなりに便利なんですが、注文ミスも多くなりますよね。
      今回は送料を節約したかったので、『あちゃーー』って感じになりました。

      アマゾン(プライム)だと、安い物でも、すぐに送料無しで届いてしまって、これまた運送屋さんに申し訳ない気分になるし。
      便利になって、いいんだけどと考えさせられます。

      生のリース、以前作ったのよりもずっと簡単に作れます。ぜひ作ってみてください!

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑