*

【催事講習会】クリスマスリースの見本を作りました!予算と時間の折り合いが難しい

公開日: : フラワーアレンジメント, 日記

161109ria01c

来月の講習会に向けて、まずは見本を作ってみました。

予算内で出来るか。

1時間で出来るか。

この2つが一番の問題です。

ベースにする針金にフローラテープを巻くという作業をすべて事前に終わらせておく事にして、制作スタート!

いくつかの工程も省いてかなり簡単な作り方にしてみたので、20分でリース本体は出来上がりました。

リボンの形も前もって作っておき、お客様は付けるだけ。

松かさなどのオーナメントを付けて、30分

説明の時間や、やりなれない作業。悩む時間などを入れても大体1時間で出来そうです。

これで、時間の事はクリアーです。

価格と予算

これがまた大変。

この季節、資材屋さんの在庫がどんどん在庫切れになっていきます。

さっきはあったのに!・・・。という事もしばしば。

なので、なんだか慌てて探すようになります。

一番がイメージを決めるリボン

ところが、2歩出遅れている事もあって、

デザインが良い、幅と長さ、そして値段と3拍子そろったものは、ほとんど売り切れてしまっています。

同じデザインばかりでなく、デザイン違いのリボンもあったら楽しいかもと探しているうちに、初めのデザインが売り切れてしまったりと、ドキドキ・・・。

お店に行けば、目の前に並んでいるので比較的に早くきまるのですが、この時期になると確実にあるとわからない事もあるのでネット注文にしました。

今回の材料では、生のグリーンを使うので、当日その材料が揃うのかも大事な確認事項。

色々あるグリーン材料から数の揃うヒムロスギ孔雀ヒバの入荷を花屋さんに確認し

リボン、ワイヤーなどもさきほど注文を完了し、どうにか一息つきました。

あとは、注文したリボンがイメージと違った!!

なんて事の無い事を祈ります。

 

 

関連記事

160618flowa01

【フラワーアレンジメント】基本のフロウイングスタイルで流れのあるデザイン

今月Kさんは流れを表現するデザイン、フロウイングスタイルをレッスンしました。ひと言にフロウイング(流

記事を読む

170214rana06

【山手十番館】それぞれ自分のお誕生会してきました

 2月と4月がお誕生日の2人で自分のお誕生会ランチをしてきました。山手十番館2階席も観光シ

記事を読む

SN3R0350

【花束に使う葉】使いやすい葉と良く使う葉の使い方 【シュトラウス】

花束を作る時に花だけでは形がまとまらないものです。また、ひと言に花束と言っても、贈呈用花束とそのまま

記事を読む

160415niwa13

【庭の花を使って】フラワーアレンジ② ワイングラスへの入れ方ポイント

庭の花を使ったアレンジの2回目。1回ではお洒落に見える色の組み合わせ方をご紹介。今回は手軽なワイング

記事を読む

161029hala04c

【フラワーアレンジメント】ハロウインを楽しむカボチャのアレンジ 作り方

カボチャを使ったハロウィン向けのフラワーアレンジ。ちょっとお洒落な雰囲気作りに向いています。そんなフ

記事を読む

161012kaiga03c

【花装飾】絵画教室作品展終了しました。計1750名の来場者があったそうです!

10月4日から始まった水彩画教室の作品展。前期のリリス(本郷台)では750名。10月13日からの山手

記事を読む

170401tana01

何回目とはもう言えない・・・誕生日会。

3月31日は娘の誕生日で、職場でお誕生日のプレゼントとして花束をもらってきましたが、さすがに最近は歳

記事を読む

170722suia03

孫のために【ニンテンドースイッチ】を買うのに並ぶおばあちゃんになった!

今日は何がなんだかわからないまま、『ブランチしよう!』に誘われて、こんな列に並ぶ事になしました。任天

記事を読む

151211zyun01

講習会準備作業継続中

講習会の準備作業はまだまだ続いています。短い時間内でそれなりな完成度の作品を作って帰ってもらうには、

記事を読む

150521origamia04a

折り紙の箱を作ってフラワーアレンジしてみました(作り方)

チョコです! 今日は今月のレッスン教材、手作りの紙の箱を花器に使ってのフラワーアレンジを自宅の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

170925refa01
【キッチンリフォーム】工事1日目 解体しました!

キッチンの取替え工事がいよいよ始まりました。今日は一日目。この状態から

170831pina01
体調管理は自分の責任ですよね・・・

今週のピノも全パート歌う練習でした。音域は下のミから上のファまでです。

170922daia01
【キッチンリフォーム】引越し並みの片付けしています・・・

やっとリフォームの日程が決まって、ワクワクするより片付けに追われていま

170612pms02c
【ハイドン Te Deum】言葉に気をつけて歌う

今週のPMSもテデウムの後半から練習。93小節からスタートして、言葉の

170919bura04
【フェルト手芸】カメオ型ブローチにサンゴネックレスのビーズを使ってみました

今回はプレゼント用。作品が少しゴージャスになるようにと、サンゴビーズを

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑