*

【ICレコーダー】マイク2代目を購入!外付けマイクで音質良くなります

161025maia01

合唱練習の録音にICレコーダーを使っていますが、本体の機種は比較的安いクラスです。

そんなレコーダーでも、外付けマイク(ECM-DS70P)を付けて録音すると、音質がすっきり良くなります。

この事は、いままでに他の機種でも試して実証済み。

高機能な機種では必要ありませんが、小さなマイクが内臓されているタイプのレコーダーだとかなりの違いがあります。

161025maia02

聴こえてくる音に姿が見える感じがします。

普段合唱の練習で自分の前に置いているのですが、内臓マイクだけだと、ひとりひとりの声というより全体が混ざって聴こえてきます。

マイクを付けると、自分と右側、左側にいる人の声を聞き分ける事が出来ます。

聞いた瞬間、その場の奥行きや景色を感じる音になります。

逆に言えば、つけていないと、とりあえず前で音がしている。すぐそばの人とその他の混ざった声な感じです。

という訳で、MDプレーヤーの頃から使っている、このSONY ECM-DS70P を10年使っていましたが、先日落として壊れてしまい、同じものを購入しました。

これステレオ感もしっかりあるのでいいです。

 

ただ、プラグ・イン・パワー方式なので、使えない機械があるようですが、私のはオリンパスでメーカーが違いましたが使えています。

そして録音は本体でももちろん違いは大きいですが、要素として、その録音を聞くのにイヤホンでも大きな違いがあります。

語学練習や会議録音だったら全く問題ない事ですが、合唱などの練習には、ある程度の音質は必要ですから、マイクとちょっと良いイヤホンは必需品ですね!

 


関連記事

161220ipa01

【年賀状印刷】我が家のプリンターは超小型!Canon PIXUS ip100 使える奴です!

年末仕事の一つ、年賀状! 毎年どうしようと考えても、結局ここ数年は自前で印刷になってしまっています。

記事を読む

160823dezia01c

【デジミミ2】補聴器買ってみた!耳の形によって合う人と合わない人がいる

母の聴こえはずっと前から悪く、特に左は本人曰く、子供の頃からだそうです。そうは言っても20年前にはこ

記事を読む

161128ic

【ICレコーダー】オリンパスLS-P2かソニーSX2000どちらにしようか実機を見てきました!

 合唱練習でICレコーダーを使っているのですが、今使っているオリンパスV823はある意味と

記事を読む

160906pena04

【ペンタブ】ワコムINTUOS pro おばさんは新しい機械を使いこなせるか?!

今まで使っていたペンタブは娘の物でした。ラインスタンプを書くときにも借りて書いていたのですが。今回は

記事を読む

151204sera01

セラミックヒーター小型でも暖かい サブ暖房に使ってます

 母の部屋のエアコンの風がどうも丁度良い暖かさにならないという事で、サブの暖房としてセラミ

記事を読む

160305cara01

【車のエンジンが急に止まった】道路の真ん中でなくて良かったぁ

 今日は午前中娘が仕事で60kmほど運転し、その後も買い物などで使ったあと、午後友人の家に

記事を読む

170210teda02

【毛玉取り】でこんなに綺麗になるなら早くやれば良かった!

 昨シーズンに買ったコートが最近やたらと毛玉が出来て嫌だなと思っていました。シーズン終わり

記事を読む

160608caf01

【サーモス アイスコーヒーメーカー】この夏欲しい家電です!

今年注目の家電として紹介されていたこのコーヒーメーカー!アイスコーヒー専用だけど どんな安い豆でも美

記事を読む

160801aca02

【Acer Aspire E5-532】お手軽価格の新しいノートパソコン買いました!

5年前に買ったノートパソコンが充電部分が原因で不具合になってきていて、修理に出すべきか検討していまし

記事を読む

160905pena02

【ペンタブ】ソフトこの前買ったノートパソコンではphotoshopが重くて結局SAIに

今回の新しいペンタブを使いこなすべく、フォトショップの操作を練習していたのですが、どうも描いているタ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

171212xma66
【クリスマスキャンドルアレンジ】プリザーブドフラワーを使ってプレゼント作品つくりました

 家族の依頼で、プレゼント作品を作りました。出来上がるとも

171211xma11
【ナチュラルクリスマスリース】簡単なグリーンリースの作り方

毎年この時期になると玄関ドアにクリスマスリースが欲しくなりますよね! 

171210choa22
【ヨコハマコーラルフェスト】2018の説明会行ってきました!

 ブログの時系列が前後していますが10日は来年2月のヨコハマ

171206koua61
【クリスマスキャンドルアレンジ講習会】43名の参加で無事終了しました!

6日は保険会社のお客様対象の講習会をしてきました。ここ何年かこの時期に

171208pina77
【Missa Canonica】新曲は検索しても参考音源のない Jan Mulの曲

今週のピノは先週先生が持ってきてくださった新曲 Jan Mul の【M

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑