*

【花装飾】絵画教室作品展終了しました。計1750名の来場者があったそうです!

公開日: : 最終更新日:2020/08/09 イベント, フラワーアレンジメント ,

161012kaiga02c

10月4日から始まった水彩画教室の作品展。

前期のリリス(本郷台)では750名。10月13日からの山手234番館では1000名の来場者があったそうです。

リリスでは戸塚・栄区内のお教室作品で70作品。

161004taka36ta 

234番館では石川町・富岡・有隣堂教室の50作品。が展示されていました。

リリスでのお花は少し大きめの投げ入れでしたが、山手では洋風アレンジ

花を短めに使った作品はやはり持ちが良かったようです。

中央の部屋に置いたガーデンスタイルの作品は特に短く使っています。バラが少し疲れた程度で7日間持ちました。

161012kaiga08a

入り口受付横に置いたバスケットアレンジは4日目にメインのダリアを取替え、5日目にバラをアンスリュームとピンクッションに取り替えました。

初日 ↓

161012kiga21c

 

5日目入れ替え後 ↓

161018kaia01c

奥の部屋に置いた、フロウイングスタイルの作品は4日目に左側を少し入れ直し、最終日の今日はダリアはかなり傷んでいました。

161013kaiga22c

それでも、少し気温が下がってきたので花の持ちはよくなってきて助かりました。

今回のお花は会期が7日間と長かったわけで、私もこの長さの展示は始めてでした。

以前の個展でも5日間だったので、どうにか持たせる事ができますが、それ以上の長さでなるべく入れ替えなど経費の掛からない方法をとるには入れ方に工夫が必要になります。

その事を実証したような気がします。

どうしても、自然な雰囲気を作りたかったりしてしまいますが、背が高く、材料を長く入れてしまうと、水の下がりが早く痛みやすいわけです。

そのあたりのデザイン決定に悩むところではあります・・・。

ともかく、無事2つの花装飾が終わりましたが、どちらも、とても好評だったとの事。

来年以降の作品展もお願いされて帰ってきました。

【展示用花装飾】花の持ちは気温で大きく影響された会期中の様子 絵画展の広い会場(リリス)

 

 


関連記事

【ひな祭りフラワーアレンジ】菱餅型ケーキをイメージしたアレンジ(作り方)

ひな祭りの季節に合わせたフラワーアレンジに菱餅型ケーキをイメージしたデザインの作り方をご紹介します。

記事を読む

お正月ですがシュノンソー城のクリスマス

日本ではお正月に変わっていますが、クリスマスの期間て1月6日までが一般的とされています。11月にロワ

記事を読む

【ラクスル】お教室案内のチラシを注文してみた!

 水彩画教室を主宰する友人から、お教室の案内を置いた方が良いという助言を受け、チラシを作る

記事を読む

【ウエディングブーケ】ナチュラルステムで簡単に作れるラウンドブーケ

今月はウエディングに使えるナチュラルステムのラウンドブーケをレッスン。ナチュラルステムの花束ですが、

記事を読む

【水彩画作品展】花装飾リリス会場終了しました

10日から【本郷台リリス】で開催されていた【水彩画作品展】が終了し、お花の撤収をしてきました。今回は

記事を読む

【フラワーアレンジメント】お教室を決める前にチェックする3つのポイント

ひとことに【フラワーアレンジメント】を習うと言っても、個人個人の目的が違っているはずです。【いけばな

記事を読む

【リース型フラワーアレンジ】初夏の花で生花リースの作り方とポイント

生花を使ったリースアレンジ。リングの形はお洒落でかわいい作品になります。ちょっとしたポイントを注意し

記事を読む

【フラワーアレンジメント】葉物を花と同等の扱いで入れるとお洒落になります!(使い方)

フラワーアレンジでは葉物の扱いによって作品の雰囲気を大きく変える事ができます。あくまでも花の添え物と

記事を読む

【ドライフラワー】秋を先取りできる素材!生花の少ないこの季節におすすめです

まだまだ暑い日が続いていますが、季節は確実に秋に向っています。そんな9月は生のお花の種類が少ない時期

記事を読む

【桃の花】を使った春のフラワーアレンジにグロウイングはお薦めのデザインです!

今月は枝物を使ったフラワーアレンジをレッスンしました。2月はお雛様に向けて桃の花が花屋さんでも目をひ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑