*

4日リリスに絵画展の【花装飾】をしてきました 開催は10日までです

公開日: : 最終更新日:2020/08/09 フラワーアレンジメント , ,

161004taka36ta

4日にリリス(本郷台)に水彩画教室の作品展の花装飾をしてきました。

9時半に会場に到着し、作業開始。


161004taka01

生徒さん達が展示に来ていて賑やかです。

会場の中心に置く事になっていたので、さっそく活けこみを始めました。

161004taka04

投げ入れなので、ある程度材料が固定するまでがやり難いのですが、ドラセナを入れて簡単な留めにしました。

材料の梱包を解いたら、ダリアの首が折れていたりとそんなアクシデントもありましたが少しづつ形になっていきます。

161004taka06t

161004taka09a

四方から見えるように入れるために、正面側はダリアとユリがメインの花。

窓側はケイトウとリンドウをメインに入れています。

副材料には家とお店で買ってきたホトトギス。

161004taka23

今回は他にも家の庭から切ってきたミズヒキソウや山ぶどうなどがとても役にたちました。

野バラやワレモコウなど秋を演出する材料で全体をまとめて出来上がり!

161004taka28c

 

約1時間で中央の花は出来上がり、

小品を3つ作って終了しました。

小品に関しては特に気に入った材料が無く、とりあえずバランスのみを重視した入れ方になってしまいました。

161004taka25atc

161004taka20c

 

 

それでも、会場の中での花の分量は丁度良かったのではないでしょうか。

リリス会場の係りの方にも、『会場全体の雰囲気がとても素敵ですね』とお褒めの言葉をいたたいたそうです。

161004taka51t

161004taka35a

161004taka36ta

161004taka50ca

昨日、今日と花の具合を見にいってきましたが、ここ数日の暑さもあって、少し痛みが早いように感じます。

今日は水の取替えをしましたが、かなり水も減っていました。

土曜に少し花を入れ替えないといけない雰囲気です。

追記※ 会期中の夏のような暑さで少し花の痛みが思ったより早く7日、メインに入れたダリアなどを別の花に入れ替えてきました ※

リリス会場での作品展では70名のかたの作品が出展されていて、10:10~17:0010日月曜までです。ご興味のある方はぜひご覧下さい。

来週の山手234番館では、別のお教室の作品が約50点の出展だそうです。

私のお花も洋風のアレンジメントを4~5作品の予定です。こちらも、横浜山手の散策をしながらのコースにいかがですか?

横浜山手234番館での絵画展花装飾の様子

【花装飾 】2つの絵画展で1750名来場されました 総括

 


関連記事

【フラワーアレンジメント】切り花に良い花が無かった時には花苗を使ってみよう!

今月は春のパラレルをレッスン。レッスン日が丁度、春のお彼岸と卒業式シーズンと重なりました。

記事を読む

晩秋のイメージをパラレルでアレンジ

今月は晩秋をイメージした作品をレッスン。パラレルでクリスマス直前のワクワクした雰囲気のイメ

記事を読む

【企業催事講習会用】試作品を制作中!東京堂にも行ってきました

来月初めという事で依頼されている【企業催事講習会】詳しい事は絵画展の花装飾が終わってからという事にし

記事を読む

【フラワーアレンジメント】春の花を自由にアレンジ!

世の中がちょっと憂鬱な気分だったので、レッスンは春のお花を使った自由なスタイルのアレンジにしました。

記事を読む

【フラワーアレンジメント】基本のフロウイングスタイルで流れのあるデザイン

今月Kさんは流れを表現するデザイン、フロウイングスタイルをレッスンしました。ひと言にフロウイング(流

記事を読む

【フラワーアレンジ】100均の食器を使ってクリスマスアレンジ!

今月はクリスマスの食卓に100均の食器を使ってキャンドルアレンジを作りました。 10

記事を読む

【花装飾】畑で咲いていたお花で作品を入れ替えてきました!

花装飾も5日目になりました。昨日は水を全て取り換えましたが、涼しかったおかげで、あまり傷んではいませ

記事を読む

【催事講習会準備】材料調達と再度見本を作りました(生クリスマスリース)

来月の講習会の準備で、まずはイメージの材料を調達する作業をしました。11月に入ると在庫は無くなってい

記事を読む

【クリスマスリース】グリーンを使ったナチュラルなリースをレッスン

今年のクリスマスリースはグリーンリースで大きめリボンというシンプルなデザインにしました。上の写真は自

記事を読む

【多肉植物】簡単でかわいい寄せ植えフラワーアレンジ!

今月は切り花では無い多肉植物を使ったアレンジをレッスンしました。最近テラリウムなどで目にする機会の多

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑