*

【プリザーブドフラワー】ハロウィン気分の作品作ってみました!

公開日: : 最終更新日:2016/10/03 フラワーアレンジメント , ,

161001pura01tc

今回の絵画作品展装飾に向けて、プリザーブドフラワーの作品を作る事にしました。

季節は折しもハロウィンの時期。

予算の関係からも新しい材料を買う事はできないので、家にある材料を使って作る事に。

161001pura03

器はブロンズ調の金属です。

プリザーブでこういったアレンジをする時、一番初めに大まかな配置を考えておく事が大切です。

接着剤でつけてしまうので、やり直しがし難いからです。

アレンジはスポンジを隠すように、モスやアジサイから始めます。

どちらも、Uピンにボンドを付けて上から抑えるように留め付けます。

161001pura04c

全体をモスとアジサイで覆ったところ。

161001pura05c

その後はメインのバラをワイヤリングして挿していきます。とりあえずはワイヤーの先にボンドをつけないで入れてみる事をおすすめします。

161001pura06c

 

ある程度進んで、ほぼこの配置で良いとなってからボンドをつけて固定。

このメインの材料を入れながら、リボンも早い時期に配置してしまいます。

この後に木の実やグリーンなど副材料を入れてまとめます。

今回はハロウィンを意識したデザインなので、色味も少しくどいかな?と感じさせる組み合わせにしています。

161001pura07c

観る方向によってかなり違った感じに観る事のできる作品です。

161001pura02t

可愛い『ハロウィンほうき』もアレンジの中に組み入れてみました。

161001pura08c

 山手234番館の方に飾る予定ですが、どの部屋にどんな感じに配置するかなどはまだ未定です。

 

値段を決めるのは難しい

ところで、実の所もう少し入れたい物のイメージはあるのですが、今持っている材料には無くて。

でも、材料屋さんに行くとこんな感じにあれも必要、これも入れたら素敵と購入して予算オーバーになってしまうわけです。

そして、ひと箱からちょっとだけ使って、後は在庫・・・

実際、お仕事として、作品を売る。教える。そういう時、値段を考えなくてはいけなくなります。

それが一番の悩み。

ある程度いくつか同じ物を作るなら一つ一つの材料単価でも計算はできるのですが、一品物だったりするとその金額は材料の販売単位になって、とんでもない金額になってしまいます。

1箱小24輪で5000円、中9輪3200円なんて感じですから、もしこの作品の材料を全部購入したら・・・

レッスンなどで、数がまとまっても結局あまりは出てしまうわけでそういった部分をどう考え反映させたらいいかも悩むわけです。

と、値段を決めるときの悩みも書いてみました・・・。

 

 


関連記事

160206kaka01

【フラワーアレンジ用の花器】を選ぶ時、どんな花器を選んだらいいか注意点 

フラワーアレンジ用の花器(フラワーベース)もレッスン用だと持ち帰りの事もあってプラスチックの軽い物が

記事を読む

160906dora03s

【ドライフラワー】秋を先取りできる素材!生花の少ないこの季節におすすめです

まだまだ暑い日が続いていますが、季節は確実に秋に向っています。そんな9月は生のお花の種類が少ない時期

記事を読む

170314bouna08

【自分で作れる花束】プレゼントに簡単な小さくてお洒落な花束

 あちこちで花束を見かける機会の多い季節。花屋さんにも花束をつくるためのお花がいっぱい!花

記事を読む

150521origamia04a

折り紙の箱を作ってフラワーアレンジしてみました(作り方)

チョコです! 今日は今月のレッスン教材、手作りの紙の箱を花器に使ってのフラワーアレンジを自宅の

記事を読む

170102sisa01

【いけばな】新春のお花の話

 お正月そのものは冬真っ盛りですが、お花の世界では春がきます。【いけばな】や【茶花】ではお

記事を読む

160727gaku03

【夏休みの作品】1時間で出来るドライフラワーを使ったサボテン風ミニ額(作り方)

ドライフラワーなど手に入りやすい材料でつくる、かわいいサボテン風ミニ額飾りをご紹介します。夏休みなど

記事を読む

150905touky02a

プリザーブドフラワーの材料を買いに行きました

9月の花屋さんはお彼岸を過ぎるまでちょっと寂しいラインナップ。と言う事で、生花では無くプリザーブドフ

記事を読む

150522ars1

【フラワーアレンジのハサミ】と【いけばなのハサミ】使いやすいのはどれ?

海外のフラワーアレンジの動画を見ていると、とても切れなさそうなハサミを使っていてほんと日本のハサミを

記事を読む

160515aso01

【はなどんやアソシエ】に吸水スポンジ注文したら翌日届いて便利でした

今月のレッスンで使うリング型吸水スポンジを 通信販売のはなどんやアソシエに注文してみました。午後5時

記事を読む

160127peta17

ペットボトルをお洒落な花器に変身させるフラワーアレンジ(作り方)

ペットボトルを使って花器を作るナチュラルアレンジのレッスンです。ポーラさんの動画をヒントに 簡単に手

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

170615pina02a
ボイトレで発音練習、自主練習で和音練習

今週のピノはT先生のボイトレと自主練習でした。ボイトレでは発声練習の後

170718zaka03
【海の日】の猛暑な一日

東京が猛暑日になった【海の日】。我が家の周りは日差しはそれほどでもな

170717pakia01
【パキシエル】ビターなチョコのアイスクリームが今年のお気に入り!

アイスクリームの季節になりました!今年のお気に入りは森永アイスの【パキ

170716hata06
私はノータッチな家庭菜園の話

ここですでに何回か登場している夫の家庭菜園。借りている場所が私的にちょ

170715kyua01
【キュウリの漬物】2度目は失敗!原因は何だったのか?

前回【キュウリのキュウちゃん風漬物】が上手に出来たので、今回は倍量のキ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑