*

新しいメンバーと一緒に新曲をあれこれ選曲中!新しい響きを作ります

公開日: : コーラス

160909pinoa01

ピノに新しいメンバーが増えて昨日からは9人で歌えることになりました。

練習はT先生のボイトレから。

丁寧に体操、息の流れ、ブレス、発声とご指導していただきました。

体操や息の流れなど、一からの内容は新鮮!忘れかけていた注意事項を思い出す事ができました(汗)

M先生練習では前回いただいたパレストリーナのKyireから歌いました。

言葉の付けの歌いにくい部分などをもう一度点検し何箇所か変更されました。

低いアルトもどうにか歌っていますが、音量はまだまだ。音や言葉に振り回されて作曲状態になる所も・・・。

それでも、曲の雰囲気が見えてきて楽しいです。

初めはそのままの高さで練習し、最後に半音上げて歌ってみました。

後半はまだ音取りも全部終わっていないGloriaに入りました。

この曲もあちこち難しい所があって・・・。

1オクターブ以上動いたり音幅が歌いにくかったり難しいです。

それでも、まだこの曲は初めて練習なわけで、これから練習を重ねれば歌えるようになるのだと思っています。

来年の発表の場に向けて、あれこれ歌ってみようというわけで、どんどん新曲が進みます。

 

8人が9人になって確実にその1人分の大きさはやっぱり違います!

1人増えた事でこんなにも厚みを感じるとは。

9分の1、この1人の重みがホント面白いです!

 

 

関連記事

170601haya01c

【ハイドン天地創造】只今音取り中!初めの関門は言葉でした!

来週から始まるPMS合唱団のハイドン【天地創造】の練習。先月から音取りをしていますが、まずは言葉で引

記事を読む

160507gakua03

音符分割と長母音と短母音、違いをはっきり歌う

昨日のPMSの練習は3番コラールから。もう一度言葉の確認からスタートしました。語尾をはっきり入れるた

記事を読む

151228pms01

ラインベルガー レクイエムop60 は今まで演奏された記録の少ない曲です

来月、3月12日にPMS合唱団で演奏するラインベルガーのレクイエムは日本であまり演奏されていない(1

記事を読む

160507gakua03

コラールの練習は言葉の練習

昨日のPMSは11番のコラールに入り、5番、そして39番、1番と練習しました。11番はまず言葉から練

記事を読む

160507gakua03

【ヨハネ受難曲】リズム感で緊張感を作ろう!

昨日のPMS合唱団はヨハネの練習2回目。1番後半からスタート。自主練習必須の難しいメリスマ部分に入っ

記事を読む

160507gakua03

長母音、音符の縦関係、デスクワークで楽譜を整理して

昨日のPMSは14番コラールからスタート。14、11、5,3番とコラールを言葉の練習をしてから歌いま

記事を読む

160509pms01

【ヨハネ受難曲】映画を観ているように劇的な冒頭曲から練習スタートしました!

PMS合唱団34期『ヨハネ受難曲』がスタートしました。自己紹介の後、まずは冒頭の発音のタイミングを中

記事を読む

170601haya01d

【ハイドン天地創造】来年3月紀尾井に向けて75名でスタートしました!

PMS合唱団35期【ハイドン天地創造】の練習が75名でスタートしました!男声さんはまだ若干名募集中だ

記事を読む

151223pms01a

PMS今年最後の練習

月曜はPMSの今年最後の練習でした。前半はラインベルガー、後半はカルミナの合同練習。 ラインベ

記事を読む

151210pino01

コンサートに向けての練習

来月の大ホールでのコンサートに向けてのピノ練習も残り少なくなってきました。少人数だからできる事を最大

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

170615pina02a
息を流し続けて響きを作る!少人数アカペラ

 今週は先生練習!合唱祭で演奏しなかった曲2曲から練習をスタ

170620azita06cc
【フラワーアレンジメント】花器にフルーツコンポートを使ったアジサイのお洒落なアレンジ

 季節の花アジサイを使ったレッスンをしました。今月はフルーツ

170612pms02c
【ハイドン天地創造】レガートで美しい天地創造を歌おう!

 今週のPMSは10番からスタート。先週入った10番を丁寧に

170618fela01
【フェルト手芸】メガネケースを作ってみました!

フェルトでメガネケースを作ってみました。前のケースの入口部分が壊れてき

170617nika11a
【駅が遠いから】自分で作って! お茶の時間楽しみました!

おかげさまで淡々と穏やかな毎日。今日はひとりお茶! ってホントはどこか

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑