*

【台風10号予想進路】こんな進路がネットで拡散!私も信じてしまった偽情報

公開日: : くらし

160830taia03

今東北に上陸しようとしている台風10号。

昨夜、こんな予想進路がネットで拡散していました!

『え~~!こんなめずらしい事もあるんだ』そう思いました。

大陸に再上陸して、また偏西風で流されたらこんな風にもなるよね!

台風も勢力が落ちないままなら有り得るし、台風じゃ無くなったって、低気圧になってまたやって来るかも。

本当にそう思いました。

私はこれを見たのが夜遅くだったので、朝起きてきて話題にしたくらいです。

でも、これは誰かが作った偽情報だったそうです。

どうも、この時点の天気図に創作を加えたのではないでしょうか

160830taia01

そして今出ている、気象庁のサイトの現在の予報を見ると

ロシアに向って進んで行く事は確かなようですが、その後の予想はされていません。

160830taia04

この後、低気圧になって消滅するのでしょう。

それでも、あの天気図のありえないともいえない進路には今だ感心してしまいますが、

熊本地震の時にもライオンが写っている写真が拡散して問題になりました。その合成写真のうまさでは私達素人だとだまされてしまっても仕方ないかもしれません。

色々な技術が向上して簡単に偽情報が作れる時代になって、面白半分の偽情報を流してしまわない歯止めも必要なんですよね。

こうやって、ここに色々な情報を書いている私自身、良く分かっていない事も沢山あります。もっと勉強が必要かもしれません。

それにしても、台風10号のこの先の進路に注目しちゃいます。

 

 


関連記事

セゾンカードで1万円当たりました!【セゾンのお月玉】

セゾンカードで1万円当たりました! 当たったのは息子です。「え?ホントに?!」「ホントに当たるんだね

記事を読む

【菜の花】今年の初収穫!えぐみも無くて美味しいです

 昨年、菜の花を野菜として食べる事にして大成功だったので、今年も花を観るというより、野菜と

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾!今年は紫陽花をメインで!

友人の主宰する【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ってきました。今回は紫陽花の時期と重なったのでメイ

記事を読む

【お墓掃除】除草剤のクサノンとネコソギ 散布してきました!

墓地に除草剤を撒いてきました。3月の春彼岸後に撒きに行くつもりで用意していたのですが、タイミングを逃

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ミルクポットやマグカップを使った小さなアレンジ

今月はお庭の花など季節のお花をグラスやマグカップなど花器ではない身近な器を使ってアレンジレッスンしま

記事を読む

【加齢黄斑変性】造影検査をしてきました!

 加齢黄斑変性の滲出型なのか 中心性漿液性脈絡網膜症なのかを判断するための造影検査をしました。加齢黄

記事を読む

鎌倉の『やまご』で花かごを買ってきました 意外とお安い!

鎌倉の小町通りにある創作竹かごのお店『やまご』 素敵な店構えでちょっと高そうに見えますが、結構お手ご

記事を読む

【新型コロナウイルス】横浜市文化施設4月12日までほとんどが休館状態に

新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月に入ってから、横浜市等が管理する文化施設に休館や利用制限が起

記事を読む

【お正月飾り】今年は新しく水引を使って作ってみました!

我が家の玄関用のお正月飾りは自作です。本当は毎年新しくした方が良いのですが、何年か使っているのが現

記事を読む

【町内会】年に一度のゴミ置き場掃除、組長の仕事してきました

毎年9月初めに行っている共同ゴミ置き場付近の清掃。今年は組長なので、主になっての行動となりました。2

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    こんばんは。
    仙台にいます。
    観測史上初という東北上陸に
    朝からテレビから離れられず
    巣ごもりしていました。
    が、マンション7階から見た様子はそれほど風雨がひどくはありませんでした。
    でも、テレビの画面ではかなりの風雨で、なんか同じ街の様子とは
    思えませんでした。
    大きな事故もなかったようで
    安心しました。

  2. チョコ より:

    仙台にいらしてたんですね!
    仙台では今回あまり被害はなかったようで、良かったです。

    この時間になって岩手や北海道の水害被害が報告されて・・・。
    ちょっとした地形の違いで、被害が出たり出なかったり。
    地球の歴史を考えたら、
    人間なんてほんとはかない。

    人間の歴史なんて参考にもならない事がこれからも起こってくるのかもしれませんね。

  3. ♪CD♪ より:

    コメントを書いた後、岩手県で
    12人が亡くなったことを知りました。
    合掌

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑