*

【台風10号予想進路】こんな進路がネットで拡散!私も信じてしまった偽情報

公開日: : くらし

160830taia03

今東北に上陸しようとしている台風10号。

昨夜、こんな予想進路がネットで拡散していました!

『え~~!こんなめずらしい事もあるんだ』そう思いました。

大陸に再上陸して、また偏西風で流されたらこんな風にもなるよね!

台風も勢力が落ちないままなら有り得るし、台風じゃ無くなったって、低気圧になってまたやって来るかも。

本当にそう思いました。

私はこれを見たのが夜遅くだったので、朝起きてきて話題にしたくらいです。

でも、これは誰かが作った偽情報だったそうです。

どうも、この時点の天気図に創作を加えたのではないでしょうか

160830taia01

そして今出ている、気象庁のサイトの現在の予報を見ると

ロシアに向って進んで行く事は確かなようですが、その後の予想はされていません。

160830taia04

この後、低気圧になって消滅するのでしょう。

それでも、あの天気図のありえないともいえない進路には今だ感心してしまいますが、

熊本地震の時にもライオンが写っている写真が拡散して問題になりました。その合成写真のうまさでは私達素人だとだまされてしまっても仕方ないかもしれません。

色々な技術が向上して簡単に偽情報が作れる時代になって、面白半分の偽情報を流してしまわない歯止めも必要なんですよね。

こうやって、ここに色々な情報を書いている私自身、良く分かっていない事も沢山あります。もっと勉強が必要かもしれません。

それにしても、台風10号のこの先の進路に注目しちゃいます。

 

 


関連記事

【あさイチ】風呂敷2枚でリュック!作ってみたらとても背負いやすい

今朝のあさイチ、熊本震災関連で、運び難い荷物を運ぶのにふろしきがいいとリュックの作り方(包み方)

記事を読む

【換気扇の掃除】は定期的にやらないと大変になります・・・

換気扇やキッチンシンクのドアポケットの掃除をしました。本当はこんな年末ギリギリじゃなくやっておきたい

記事を読む

夏休みでお盆な毎日、雷で練習もお休みしました

夏休みと言っても大人ばかりの我が家は特別な事はありません。どこかに出かける事もなくなって久しいです。

記事を読む

【はなどんやアソシエ】に吸水スポンジ注文したら翌日届いて便利でした

今月のレッスンで使うリング型吸水スポンジを 通信販売のはなどんやアソシエに注文してみました。午後5時

記事を読む

お盆の海に十二夜の月!この地は宇宙に浮かぶ星なんだと実感する瞬間

日本の夏の行事『お盆』。迎え火に送り火とご先祖様をお迎えする行事。そんな行事と言っても、我が家には特

記事を読む

畑の野菜と雑草で七草粥!普段の日常のスタートです!

今年の七草粥は畑にあった物で作りました。なので四草粥・・・。すずな(カブ)、すずしろ(大根)、はこべ

記事を読む

【紫芋】家庭菜園でできた紫色のサツマイモでご飯を炊いたらすごい色になりました!

いただいた紫芋の苗でできたお芋はとても立派です。 外側からだと普通のサツマイモと違いはありませ

記事を読む

【アフォガード】スーパーカップと猿田彦のコーヒーベースでお手軽絶品スイーツに!

この夏の大人なスイーツに【アフォガード】はいかがですか!アイスクリームにエスプレッソを掛けるという、

記事を読む

1月11日!鏡開きなので おしるこ!やっぱり作りました・・・

大好きだから絶対毎年する行事!『鏡開き』甘いものが好きじゃなかったらきっとやらないんでしょうね・・・

記事を読む

【KUGENUMA SHIMIZU】美味しくてかわいい最中です!

お祝いのお返しに【KUGENUMA SHIMIZU】の最中を頂きました。私はこの最中初めて知ったので

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    こんばんは。
    仙台にいます。
    観測史上初という東北上陸に
    朝からテレビから離れられず
    巣ごもりしていました。
    が、マンション7階から見た様子はそれほど風雨がひどくはありませんでした。
    でも、テレビの画面ではかなりの風雨で、なんか同じ街の様子とは
    思えませんでした。
    大きな事故もなかったようで
    安心しました。

  2. チョコ より:

    仙台にいらしてたんですね!
    仙台では今回あまり被害はなかったようで、良かったです。

    この時間になって岩手や北海道の水害被害が報告されて・・・。
    ちょっとした地形の違いで、被害が出たり出なかったり。
    地球の歴史を考えたら、
    人間なんてほんとはかない。

    人間の歴史なんて参考にもならない事がこれからも起こってくるのかもしれませんね。

  3. ♪CD♪ より:

    コメントを書いた後、岩手県で
    12人が亡くなったことを知りました。
    合掌

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑