*

あさイチ【隠れメタボ】脳梗塞・心疾患・糖尿病のリスクが高い痩せてるのにメタボの人!解消する方法

公開日: : テレビ, 健康 , ,

160824da01c

BMIは正常値なのに、【高血圧】【高血糖】【脂質異常】のどれか2つがあるというのが【隠れメタボ】

この隠れメタボが引き起こす危険性は

心疾患、糖尿病、脳梗塞、認知症

女性に多い隠れメタボは急激なダイエットで若い人でも意外となっているし、閉経後の女性もホルモンバランスの変化でいつのまにかなっているとの事!

実は私も、上の2つのコラボで隠れメタボ(予備軍)・・・。

この隠れメタボがやっかいなのは、体重を減らす(痩せる)という事で改善できない事。

今朝のあさイチではそんな 隠れメタボを改善する方法を紹介していました。

急激なダイエットがなぜ悪いか

食事を極端に少なくする事で、体が飢餓状態と認識して、脂肪など栄養素を蓄積しようとして体質も変化してしまう。肥りやすくもなる。

食事の回数が1日2回や、1回にする事はその食事での血糖値が上がりやすくなる。8時間以上の間隔をあけるとそんな傾向になるそうです。

なので運動を伴わないダイエットは、結果、体に脂肪や糖質を溜め込みやすい身体を作ってしまうという事。

ダイエットはしていなくても、運動量が少ない閉経後の女性はこれまた危険!

ホルモンバランスが崩れて(エストロゲンが減少して)、コレステロールが消費されずが溜まりやすい身体になってしまうので、自然とそうなりやすいとの事。それまでと同じ食事をしていてもコレステロールは上がりやすい(体質的)傾向にあるのだそうです。

というわけで、肥ってるわけじゃない人が、これ以上痩せるのは良くないのにどうしたらいいか!?

 

結局は運動!

運動をして筋肉を増やし、血流を良くすることが脳梗塞・心疾患などのリスクを減らす事につながるのだそうです。

番組で紹介していた運動は スロージョギング・ターン 40回(分) 

略して SJT40

腕を振らず、口を軽く開けて、軽く軽くジョギングステップで進むというもの。 

1・2・3、1・2・3、と進んでターンしながら1・2・3 を繰り返し1分を1回と数えて1日40回。

家の中で、細切れでもやれば良いとの事。

これなら、雨でも暑い日でもできますよね!

後は、階段(踏み台)の乗り降りステップ運動。

1ヶ月やった人の結果が出ていましたが、メタボを解消していました。

コレステロールが増えた自分の経験的反省

考えたら、以前ダイエットしていた時には、必ず夜に30分程度のストレッチやその場ジョギングなどお遊び的運動をやっていました。それはカロリーを消費したくてやっていたのですが、筋肉を落とさない運動としても役にたっていたんですね。

今回(昨年)のダイエットでは、夜は夫もいて音もするので運動し難いなど、運動がやり難い環境になった事であまり運動していませんでした。その場ジョギングをちょっとだけしかしなかった・・・。その上、出かける回数も減っていたし・・・。

食事バランスは気にしていましたが、たんぱく質を、コレステロールの多い卵や牛乳、チーズなどから摂る事が多かった事は確か。今ではそういった食品は減らしていますが、運動は相変わらずなかなかできずにいます。

コレステロールは食事では20%程度しか落とせないとお医者さんからは言われています。

血圧は130前後、たまに高い事もあるから注意なんです。

食物繊維を摂って、運動をして筋肉を減らさない!それが今の私の課題です。

 

 


関連記事

160824da01c

【ガッテン】血糖値を下げるのにデルタ波が効果あり!(25日追記あり)

 血糖値を下げるのに運動や食事制限をしていてもなかなか下がらなかった人が、ある薬を飲んだら

記事を読む

160720kona01c

【あさイチ】とろろ昆布の粉作ってみました!使いやすくてとてもいいです

中性脂肪の吸収を抑えるなどの健康効果があるトロトロ昆布。先日の【あさイチ】でがごめ昆布の色々な食べ方

記事を読む

161101tea01c

【あさイチ】紅茶のティーパックを美味しく入れる方法試してみた!

市販の紅茶(ティーパック)を美味しく入れる方法を紹介していた今朝の【あさイチ】毎朝、そしてほとんど一

記事を読む

160822tua01c

【夏バテ対策!】夏の疲れは内臓疲労!疲れをとるには横隔膜のトレーニングとタンパク質とビタミンB

夏の疲れの原因は内臓疲労である事が多いとか!自分に内臓疲労があるかどうかは、以下の項目でチェックでき

記事を読む

160503pia02

ピーマンの肉詰め剥がれない詰め方やってみた!

先日NHKテレビ【あさイチ】でやってた肉がはがれ難いピーマンの肉詰めをやってみました。この方法、なん

記事を読む

170301was01

【あさイチ】臭いタオルの臭いを消す方法

タオルが臭くなってしまった時の対処法を3月1日の【あさイチ】で紹介していました。臭くなってしまったら

記事を読む

160315amaa01

【甘酒】飲む点滴!って血圧上昇抑制に腸内善玉菌増加で免疫力アップ!や睡眠不足解消効果までスゴすぎ!

甘酒がブームになっているというのはわかっていましたが、ここまで体に良いとは。色々あって全部書けるかな

記事を読む

160531ima03

【林修の今でしょ】低気圧が要因の疾患は心臓発作とか頭痛だけじゃない

『林修の今でしょ』低気圧が引き起こす病の予防法、これから梅雨になる前に注意したい事が色々ありました。

記事を読む

160221gai01a

【題名のない音楽会】暗譜・パートをばらばらに配置、合唱練習でもやりました!すごく勉強になります

今朝の『題名のない音楽会』【指揮者のわがまま音楽会】っていう副題。オーケストラに指揮者が色々無茶

記事を読む

160301asaa01

【あさイチ】スゴ技Q 絶対やってみたい!ゆでたまごの綺麗なむき方とふわふわオムレツ作り方

今朝のあさイチは卵の特集。ツルッとゆでたまごがむけるというのは覚えたい技です! ふわふわオムレ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

171215koua74
校歌を練習しに40年ぶりに高校に行ってきました

【青春かながわ校歌祭】というイベントがあるという事を、このお話を聞いて

171213xmsa48
【ナチュラルクリスマスリース】緑の香りも楽しめる生リースを作りました!

今月のレッスンはクリスマスリース。クリスマスリースと言っても生グリーン

171212xma66
【クリスマスキャンドルアレンジ】プリザーブドフラワーを使ってプレゼント作品つくりました

 家族の依頼で、プレゼント作品を作りました。出来上がるとも

171211xma11
【ナチュラルクリスマスリース】簡単なグリーンリースの作り方

毎年この時期になると玄関ドアにクリスマスリースが欲しくなりますよね! 

171210choa22
【ヨコハマコーラルフェスト】2018の説明会行ってきました!

 ブログの時系列が前後していますが10日は来年2月のヨコハマ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑