*

【デジミミ2】補聴器買ってみた!耳の形によって合う人と合わない人がいる

公開日: : 最終更新日:2017/07/16 健康, 家電・ガジェト , ,

160823dezia01c

母の聴こえはずっと前から悪く、特に左は本人曰く、子供の頃からだそうです。

そうは言っても20年前にはここまで聴こえないとは思えない状態でした。

段々、聴こえない事で起こる小さなすれ違い・・・その積み重ねで起こる色々な問題。

なので、我が家に同居した時からずっと『補聴器着けてくれたら助かるんだけど』とお願いしていました。

それでも補聴器に対する悪いイメージなどがあってなかなか了解してくれず。

耳をいじられる事を極端に嫌がる事もあって、検査も行ってはくれず。

半分諦めていました。

『何十万もする補聴器なんていらない!』という母ですが、聴こえない事で疎外感を感じたり、思い込みや聞き違いで不機嫌になったりと、色々トラブルも起こった事で、もう一度息子と探してみる事になりました。

調べてみて

性能の良いものを購入するには、前もって病院での検査が必要な事。

高価で高性能な補聴器も合わない人がいる事。

など、調子の良い人もいれば、折角の機械が合わなかったという人もいて。きっと昔より性能が良くなっていて、最近のものなら大丈夫なんだろうと思っていた気持ちが揺らぎました。

本人に欲しい気持ちが無いのに、高性能な機械で検査もしてもらわなくてはいけないというのは無理。

これは無理だな と思っていたら、

補聴器の口コミや評判、使用感などを書いている中にシーメンス(シバントス)のデジミミ2という御手軽補聴器がなかなか良いというのを見かけました。

高価な補聴器を使っていて修理に出す間、使ってみたらなかなか良いという話。

この補聴器、定価は5万位しているようですが、アマゾンで見たら、3万円しません。何十万もして耳に合わなかったらガッカリですが、その値段ならもし合わなくても諦めがつくかもと思いました。

ただ、既製品なのでイヤーパッドが合わない事があって、評価はとても満足している人と、全くダメの両極端でした。

その両極端な使用感をもわかった上で、もし合えばラッキー。

値段の事もあって、『もったいないから要らない!』と言っている事もあるので、この価格で少しでも聴こえが良くなったら、精神的にも良いのではと購入する事にしました。

 

とても小さい補聴器

届いての印象はとても小さい!

イヤーパッドは3種類。母の耳だと中か小。パッドを取り付けて耳に装着してみました。

ところが、箱の写真のようには装着できません。どうしても上の方が浮いているような状態です。

よく母の耳の穴の形を見ると、上の方に穴が曲がってついています。

それでも、少し上が浮いた状態で音量0からスイッチを入れてみました。2メモリで少し大きく聴こえるけど、雑音(ピー)もするという感想。ちょっと入れ具合を動かすともっとハウリング音がしてしまいます。

ここまで耳穴に入れる事ができない耳の形があるのかとあらためて認識・・・。

試しに私が着けてみるときっちり箱写真のように装着できます。

スイッチを入れてもハウリング音もせず、大きく聴こえます。音的には少し響いた感がありますが、この程度なら慣れるのではと思いました。普通にイヤホンをしている感覚で話し声が大きく聴こえました。

 

 

結果は母の耳の形に合わなかったので、使うのはやめました。

主に買おうと動いてくれていた息子もこの結果には諦めるしかありません。

母には合いませんでしたが、私の耳なら全く問題なし。

なので『そのうち私が使うからいいよ』という事にしました・・・。

どんな物でも使ってみなければわからないわけですから・・・。

参考使用感

使ってみて感じた事をいくつか参考に書いておきます。

■私がつけてみた時には音量をセットしてからでもハウリング音はしなかった

■大きくなった音は少し高音部分が拡大されたような音質

■電源と音量のスイッチが小さいので耳につけてから音量をあげるのが難しかった

■装着していない時にスイッチを切り忘れそう

 

私は問題なく使えた事は確かです。

耳の形も耳の穴が他人から見えるような形の人なら問題ないのかもしれません。母は耳の側面を引っ張らないと穴が見えてこない位置にあります。

まとめと感想

本人がすごく必要性を感じていれば、オーダーメイドで、自分に必要な音や形をオーダーしたかもしれません。

どんな風に使うか、どんなときに必要なのか、聞こえの程度の問題もあります。

高い機種を買うのは失敗したらとても残念ですが、高価な機種と使い比べた人がまずまず良いという評価をしているなら、とりあえずこれを使ってみるという選択もアリかなと思います。

我が家では、今回の事でわかったのは、母の聴こえは確かに悪いけど、それ以上に聴く気が無かったのかもしれないという事です。

テレビの音量はすごく大きくしていたのでもっと聞こえが悪いのかなと思っていたのですが、補聴器の音量レベルは思ったより小さくても聴こえているようでしたし、ハウリング音もかなり小さい音でも聞こえているようでした・・・。

 

関連記事

160801aca02

【Acer Aspire E5-532】お手軽価格の新しいノートパソコン買いました!

5年前に買ったノートパソコンが充電部分が原因で不具合になってきていて、修理に出すべきか検討していまし

記事を読む

170709neta02

【熱中症】水を飲んでいたのに!手足のしびれを伴う熱中症になりました

毎年7月のこの時期は必ずお墓の掃除にいきます。そして、注意していましたが【熱中症】になりました。午前

記事を読む

170502atoa02a

【アトピー】とびひになって・・・奮闘中です・・・

  我が家のしっかり大人な息子ですが、子供の頃から喘息、滲出性中耳炎、アトピーと移行して現

記事を読む

151007ic01

合唱練習録音にオリンパスV823使っています 新機種LS-P2も良さそうですよ!

オリンパスV823を使い始めて2ヶ月、始めの頃は操作ボタンなど以前の機種と配置が違っていた事もあって

記事を読む

160913tume

【巻き爪】治療 形状記憶ワイヤーもBSスパンゲも巻き爪ブロックも試してみた感想

何年も前から巻き爪に悩まされています。それこそ、20年前頃から少しそういう傾向になってきていた気がし

記事を読む

160822tua01c

【夏バテ対策!】夏の疲れは内臓疲労!疲れをとるには横隔膜のトレーニングとタンパク質とビタミンB

夏の疲れの原因は内臓疲労である事が多いとか!自分に内臓疲労があるかどうかは、以下の項目でチェックでき

記事を読む

160824da01c

あさイチ【隠れメタボ】脳梗塞・心疾患・糖尿病のリスクが高い痩せてるのにメタボの人!解消する方法

BMIは正常値なのに、【高血圧】【高血糖】【脂質異常】のどれか2つがあるというのが【隠れメタボ】この

記事を読む

161116syoka01c

【あさイチ】血糖値スパイク!まさに私これジャンと思った人に有効な改善方法!

普段の健康診断では正常値の血糖値も、食後1時間の値が急上昇して140以上になる血糖値スパイク。この血

記事を読む

160322asa12

【あさイチ】キャベツ利用のあれこれ、乳酸キャベツの作り方にガン増殖の抑制作用!

  我が家の2大常備野菜の1つキャベツが今日の特集でした!がん細胞の抑制作用があ

記事を読む

161220ipa01

【年賀状印刷】我が家のプリンターは超小型!Canon PIXUS ip100 使える奴です!

年末仕事の一つ、年賀状! 毎年どうしようと考えても、結局ここ数年は自前で印刷になってしまっています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

171023kaiga03b
【花装飾】26日からの水彩画作品展に向けて準備中

26日から始まる【山手234番館】での水彩画作品展に向けて最終準備

171018hatia01a
【フラワーアレンジメント】かぼちゃを使ってハロウィンを楽しむアレンジ

今月のレッスンのテーマは【ハロウィン】!かぼちゃを使ってアレンジメン

170831pina01
全パートを歌う練習をしました

今日のピノはボイトレと自主練習でした。『なんだかみんなちょっと体調不良

171016rifa02
【キッチンリフォーム】残っていた工事が終わってリフォーム完成しました

先月末の4日間の工事で残ってしまった吊戸棚上の化粧板をつける工事をしま

171013sa03a
【水彩画作品展】花装飾リリス会場終了しました

10日から【本郷台リリス】で開催されていた【水彩画作品展】が終了し、お

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑