*

【股関節痛】急に歩けなくなって・・・そして、どうにか歩けるように!

公開日: : 最終更新日:2019/06/03 健康 , ,

160813asia01c

この数日、急に歩けなくなるという症状になっていました。

木曜日、股関節の外側に少し違和感がありましたが、普通に歩いて歌の練習に行きました。

練習先でも『ここが変なのよね・・・』とトントンと叩くとちょっと鈍痛な感じ。とは言え特別におかしいという感じでもなく夜に帰宅しました。

寝る頃に、少しギシギシ感があったり、寝ていて起きる時に少し力が入らない感じがしていたのですが。

朝になったら、起きるのもやっとな感じで、左足に体重を掛けられなくなってしまいました。

それでも、2日目の朝の内はトボトボとは歩けていましたが、椅子にちょっと長く(30分程度)座っていたり。たたみに座ったりと、同じ姿勢をした後、痛くて動けない状態になり、しばらくするといくらか改善するという感じになっていました。

同じ姿勢が良くないようだったのでその事に気をつけていましたが、夕方頃には歩くのも困難に・・・。

段々状態が悪くなって、夕飯後には立ち上がるのにも一苦労な状態。

とにかく、まともに立って歩く事も立ち上がる事もできなくなって・・・。

個人病院はお盆休みに入っていましたが近くの総合病院がやっているようだったので翌日行く事にして就寝。

翌日2階から降りて来れなくなったら困るということで、下の部屋で寝ました。

夜のあいだ中、寝返りも出来ない痛さがあって、ぐっすり寝る事はできませんでした。

 

翌朝

薄っすらとした頭痛で目が覚め、心なしか足が動かせている感じがしましたが、まだ歩くのはとても大変で、椅子や柱に捕まらないと歩けませんでした。

とりあえず頭痛をこじらせるとと面倒になる持病的症状なので、市販の頭痛薬を飲んだのが7時。

病院に行くために準備をしていましたが、なんだか少し良くなってる?と自覚できる感覚になってきました。

8時半に病院に出発、夫の登山用ステッキをつきながらでどうにか歩けました。昨夜寝るときには、全く歩けないかもしれないと思えるくらい酷くなっていて、病院でも車を降りたら車椅子でも使わないとダメかもと覚悟していたんです。それが、どうにかゆっくりですが歩けています。

診察して

診察、レントゲンを撮り、再度の診察(横になっての足の屈伸など触診)で『カルシウムが溜まってきて、筋肉に炎症が起きているのだと思います』という所見。

実際、映像の中には白いもやもやした影が掛かっていました。

朝、頭痛薬を飲んだ事などで良くなっているかもしれない事を考えても、昨日より状態も改善傾向。なので『心配しなくていいですよ』と言われました。坐骨神経痛を心配したそうですが、そうではないという事。

ロキソニン痛み止めの湿布を処方されました。

そして、病院へ行った日の夜には前日2日目の朝のトボトボ歩ける程度に改善していました。

4日目の今日は、立ち上がったりもかなり楽にできるようになり、歩くのも片足を少し引きずる程度です。

おとといの歩けなさを考えたら嘘のようです。

まだ階段はゆっくり両足で一段一段確認しながらしか上がれませんが、かなり楽になっています。

息子さんが整形外科の先生をしている団員仲間が心配して、メールや電話をくださったのですが、

股関節の痛みは急に酷くなって、1週間の入院、1ヶ月以上の通院などが必要になる事もあるとか。症状が急激に現れるので、救急車で病院に行くなんて事も考えたほうがいいそうです。とにかく、早めに病院に行った方が良いとの事でした。

私はたまたま、自然に良くなってくる状態になりましたが、来週のコンクールの舞台に「もしかしたら立てないかも」と覚悟した事は確か・・・。

まだ、完全に良くなった状態ではありませんから注意は必要ですが、先生からは『温めたらいけない』と言われました。みなさんもご注意を!

しかし、寄る年波には勝てませんね・・・。

 

 


関連記事

あさイチ【隠れメタボ】脳梗塞・心疾患・糖尿病のリスクが高い痩せてるのにメタボの人!解消する方法

BMIは正常値なのに、【高血圧】【高血糖】【脂質異常】のどれか2つがあるというのが【隠れメタボ】この

記事を読む

【あさイチ】虫歯や歯周病が動脈硬化を引き起こすって注意が必要!最新治療法も紹介してた

虫歯が糖尿病や脳出血の原因として注意しなくてはいけないそうです。成人病に影響しているとは聴いていまし

記事を読む

【ウィルキンソン タンサン エクストラ】脂肪の吸収を抑える炭酸水にはまってます!

最近、食事のお供に炭酸水がお気に入りです。私はアルコールがとても弱いのですが、食事の始めに一口飲

記事を読む

【甘酒】飲む点滴!どこのメーカーが美味しいか飲み比べてみた

飲む点滴という事で、ここ最近はまっているのが甘酒!それも麹で作った方の甘酒です。  

記事を読む

【不織布マスク】耳が痛くないのはこれが一番!

不織布マスクも色々な形が販売されて、皆さんもあれこれ試され、お気に入りがあるのではないでしょうか。我

記事を読む

春の宵にウォーキングは爽やかでした!

スーパームーン綺麗でしたね! 外出自粛になって、元々運動不足な人ですが更に運動不足になっています。リ

記事を読む

【枕】五十肩の痛みが枕を変えて軽減しました!

枕を【キチントネ】に取り替えて、五十肩の症状が軽くなりました。ここ数ヶ月、4度目の五十肩に悩まされて

記事を読む

【あさイチ】脂肪肝の人はガンになりやすい?!でも食事と運動で改善できる!

 今朝(6月3日)の【あさイチ】は脂肪肝の改善方法を特集していました。お酒を沢山飲む人がなりやすいと

記事を読む

【不織布カラーマスク】機能もしっかりした不織布のカラーマスクのお気に入り

【不織布マスク】も様々な工夫がされ、色や形のバリエーションが楽しいですよね。白いマスクにかなり慣れま

記事を読む

【介護認定】その3 ケアマネージャー決定と初めて施設探しをしてわかる事

夏場で少しでも早いデイサービスを希望していた事もあり、一次判定の様子を確認できたら、先にケアマネージ

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    びっくりです。
    昨日までピンピンしていたのが
    突然、具合が悪くなるという事が
    身の回りでもあります。
    私はD混忘年会の帰りに足の甲が
    痛くて、歩けなくなり、救急病院に行ったことがありました。
    原因は不明でロキソニンをもらいました。
    dewさんのは痛風みたいなものなんでしょうか?
    どうぞお大事に。

    • チョコ より:

      まったくビックリしました!
      前の日まで、普通に歩けていたのに!
      一番悪い時には、これじゃ、ホントに歩けない・・・いつまで続くの?・・・と

      でも、良くなってくる時も、サァ~と潮が引くみたいに良くなってきて、
      これまた、嘘のようでした。
      今日の状態は、ほとんど戻った感じですが、階段はまだ少し慎重に行動しています。
      ご心配おかけしました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑