*

【花屋さんを選ぶ】花を選ぶのに重要なポイントは花屋さん選びから

公開日: : 最終更新日:2016/12/19 フラワーアレンジメント

160729hana04

お花を飾るのに、すでにいただいたお花があってフラワーアレンジメントを作る事もありますが、自分でお花を選んで作ってみたい事もあります。

このお花を選んでというのがなかなか難しいもので、選ぶ事が楽しい人でもどんな花屋さんで選ぶかでかなり変わってきます。

今回はそんなお花屋さん選びのお話を少し。

だいたい、大きな花屋さん以外の花屋さんは、仕入れる花に方向性を持たせています。逆に言えばなにも考えず仕入れて入る花屋さんは除外対称です(最近は見かけませんけど)

 

どこで見分けるか

■置かれている花の色にトーンなどの統一感がある。パステル調ビビッド系都会的南国風など花屋さんの前に立って店内を見た時に、なにか雰囲気を感じられたらその程度でも良いでしょう。

■花だけでなくも充実している

■作り置きしている、花束やアレンジが綺麗で自分の好み

大きな花屋さんだと一番上の雰囲気を感じるのは難しいかもしれませんが、最後の出来ている作品が素敵かどうかでだいたい判断できます。

実際はきっとみなさんも知らず知らずのうちにそんな基準で花屋さんを眺めているはずです。

小さな花屋さんで花の種類が少ない場合は、まず花屋さん自体が作品を作りやすく仕入れているはすなのです。ですから、好みな花が置いてある花屋さんならまず大丈夫。

 他にも色々な選択基準があるかと思いますが、あくまでも『自分の気に入ったアレンジや花束を作りたい』その事を中心に話しました。

新鮮な花か

花持ちの良さに関しては、初めての花屋さんでは分かり難いものです。

菊系の花だと芯のおしべが締まっていれば新しいです。もちろん、つぼみが沢山ついていたら新しいですよね。

サービス花束でも新しく、たけが短いなど2級品なので安い場合もあります。花が新しいかは何度か花屋さんで花を買って見ているとわかってきます。

花桶に沢山入っていたらだいたい仕入れたばかり。なんて簡単な判断方法もありますが・・・。回転の良い花屋さんかそうでない花屋さんで違いますから一概には言い切れませんね。

と、参考になる事が書けているか疑問ではありますが、私が20年来買っているのは、こちら鈴花園さんです。

160729hana02c

160729hana03c

160729hana01c

お稽古のお花も沢山扱っているので、いけばなからアレンジメントのお花まで、満遍なく置いてあります。撮影時は1月で枝物の少ない時期でしたし、この日の商品数は少なめです。

季節の行事がある時期などの花の多さはかなりです。葉物や枝物なども常時数種類揃えてあるので、選びやすく、私は注文はせず、あえてレッスン日に花屋さんで目を引いたものから選ぶという方法にしています。

注文するとどうしても高値でも仕入れてくれてしまい、高くなるという事になります。

160222gr1

都会的なお洒落な花をいっぱい用意している花屋さんではありませんが、基本のレッスンから上級者のちょっと変わった材料まであるので、私のような色々なタイプの生徒さんをレッスンしている人には向いています。

長くレッスンしている生徒さん達には、普段使わないような変わった材料をメインに選んだりと、生徒さん達もそれを楽しみにしています。

切花でデザインに合った材料が見つからない時は、外の園芸コーナーでポット苗を選ぶ事もあります。

160729hana05c

花屋さん選びは、少し時間を掛けると良い花屋さんに出会えるのではないでしょうか。

外観でもおおよその雰囲気はわかるものです。ここの花屋さんが素敵!と思った気持ちは重要かもしれません。

 


 

関連記事

161001pura02t

【プリザーブドフラワー】ハロウィン気分の作品作ってみました!

今回の絵画作品展装飾に向けて、プリザーブドフラワーの作品を作る事にしました。季節は折しもハロウィンの

記事を読む

160117enga03

世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々展

昨日1月16日から 汐留ミュージアムで英国王立植物園所蔵のボタニカルアートなどの展覧会が始まったそう

記事を読む

170918frua02

【フラワーアレンジメント】フルーツを絵画のように盛り合わせてアレンジ

今月はヨーロッパの絵画にあるようなフルーツの盛り合わせのアレンジをレッスンしました。器はガラスのコン

記事を読む

171213xmsa48

【ナチュラルクリスマスリース】緑の香りも楽しめる生リースを作りました!

今月のレッスンはクリスマスリース。クリスマスリースと言っても生グリーンを使ったものからドライフラワー

記事を読む

1507mizutuzib01a1

夏のフラワーアレンジ 葉物と水で涼しく

置いただけで涼しげな夏ならではのフラワーアレンジをご紹介。 水の中をメインにアレンジ 今回は

記事を読む

150917puri01k

プリザーブドフラワーを額縁にアレンジ(作り方)

9月は生花の少ない時期です。たまにはプリザーブドフラワーでレッスンという事で、額縁にアレンジして

記事を読む

SN3R0350

【花束に使う葉】使いやすい葉と良く使う葉の使い方 【シュトラウス】

花束を作る時に花だけでは形がまとまらないものです。また、ひと言に花束と言っても、贈呈用花束とそのまま

記事を読む

160319hana14

【プレゼント花束】100円ショップのラッピング用品でも作れます!(作り方)

今月のレッスンは花束の作り方。花束というよりラッピングの方法をレッスンしました。シュトラウスとは違う

記事を読む

160918niw21c

【フラワーアレンジメント】お教室を決める前にチェックする3つのポイント

ひとことに【フラワーアレンジメント】を習うと言っても、個人個人の目的が違っているはずです。【いけばな

記事を読む

151205kou02

講習会の準備で予定外の事ばかり・・・

今月は企業催事の講習会があり、先月から準備をしています。 昨年は依頼のあった10月から準備に入

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

180917toua50
【上野東照宮】初めて行ってみました!造営当時のままの社殿と立派な灯篭が印象的

東京都美術館に行った帰り、動物園の向こう側にある上野東照宮の旗に気がつ

180916koua61c
【校歌祭】練習に行ってきました!今回も新しい参加者が増えました!

来月行われる、【青春かながわ校歌祭】の練習で母校に行ってきました。今回

180915fuza14
【藤田嗣治展】東京都美術館行ってきました

雨の中、藤田嗣治展に行ってきました。今日は土曜日で上野はそれなりに人が

180621isea71b
暑い時期に練習する冬の曲・・・日本語だからダイレクトに季節を感じます!

今週のピノは自主練習。アンコン選曲の為にお試し新曲練習をしています。

180912hosa2
【星から来たあなた】視聴感想 キュンときてサスペンスな要素もあるラブコメです!

2014年に作られた韓国ドラマ。【太陽を抱く月】で大人気となったキム・

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑