*

【花屋さんを選ぶ】花を選ぶのに重要なポイントは花屋さん選びから

公開日: : 最終更新日:2016/12/19 フラワーアレンジメント

160729hana04

お花を飾るのに、すでにいただいたお花があってフラワーアレンジメントを作る事もありますが、自分でお花を選んで作ってみたい事もあります。

このお花を選んでというのがなかなか難しいもので、選ぶ事が楽しい人でもどんな花屋さんで選ぶかでかなり変わってきます。

今回はそんなお花屋さん選びのお話を少し。

だいたい、大きな花屋さん以外の花屋さんは、仕入れる花に方向性を持たせています。逆に言えばなにも考えず仕入れて入る花屋さんは除外対称です(最近は見かけませんけど)

 

どこで見分けるか

■置かれている花の色にトーンなどの統一感がある。パステル調ビビッド系都会的南国風など花屋さんの前に立って店内を見た時に、なにか雰囲気を感じられたらその程度でも良いでしょう。

■花だけでなくも充実している

■作り置きしている、花束やアレンジが綺麗で自分の好み

大きな花屋さんだと一番上の雰囲気を感じるのは難しいかもしれませんが、最後の出来ている作品が素敵かどうかでだいたい判断できます。

実際はきっとみなさんも知らず知らずのうちにそんな基準で花屋さんを眺めているはずです。

小さな花屋さんで花の種類が少ない場合は、まず花屋さん自体が作品を作りやすく仕入れているはすなのです。ですから、好みな花が置いてある花屋さんならまず大丈夫。

 他にも色々な選択基準があるかと思いますが、あくまでも『自分の気に入ったアレンジや花束を作りたい』その事を中心に話しました。

新鮮な花か

花持ちの良さに関しては、初めての花屋さんでは分かり難いものです。

菊系の花だと芯のおしべが締まっていれば新しいです。もちろん、つぼみが沢山ついていたら新しいですよね。

サービス花束でも新しく、たけが短いなど2級品なので安い場合もあります。花が新しいかは何度か花屋さんで花を買って見ているとわかってきます。

花桶に沢山入っていたらだいたい仕入れたばかり。なんて簡単な判断方法もありますが・・・。回転の良い花屋さんかそうでない花屋さんで違いますから一概には言い切れませんね。

と、参考になる事が書けているか疑問ではありますが、私が20年来買っているのは、こちら鈴花園さんです。

160729hana02c

160729hana03c

160729hana01c

お稽古のお花も沢山扱っているので、いけばなからアレンジメントのお花まで、満遍なく置いてあります。撮影時は1月で枝物の少ない時期でしたし、この日の商品数は少なめです。

季節の行事がある時期などの花の多さはかなりです。葉物や枝物なども常時数種類揃えてあるので、選びやすく、私は注文はせず、あえてレッスン日に花屋さんで目を引いたものから選ぶという方法にしています。

注文するとどうしても高値でも仕入れてくれてしまい、高くなるという事になります。

160222gr1

都会的なお洒落な花をいっぱい用意している花屋さんではありませんが、基本のレッスンから上級者のちょっと変わった材料まであるので、私のような色々なタイプの生徒さんをレッスンしている人には向いています。

長くレッスンしている生徒さん達には、普段使わないような変わった材料をメインに選んだりと、生徒さん達もそれを楽しみにしています。

切花でデザインに合った材料が見つからない時は、外の園芸コーナーでポット苗を選ぶ事もあります。

160729hana05c

花屋さん選びは、少し時間を掛けると良い花屋さんに出会えるのではないでしょうか。

外観でもおおよその雰囲気はわかるものです。ここの花屋さんが素敵!と思った気持ちは重要かもしれません。

 


 

関連記事

【フラワーアレンジメント】多肉植物を使った寄せ植えアレンジ

今月は人気の多肉植物を使った寄せ植えアレンジをレッスン。今週の辻堂でも少しづつ違う多肉植物を組み合わ

記事を読む

【展示用花装飾】花の持ち具合は気温が大きく影響!

絵画作品展(リリス会場)10月4日~10日の7日間の長期花装飾が終わり、リリスでの総括をしてみました

記事を読む

【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないデザイン 芸術の秋らしいお洒落なデザインです!

今月のレッスンは吸水性スポンジを使わないデザイン性を重視したデザインをレッスン。この季節リース用に

記事を読む

【ひな祭りフラワーアレンジ】菱餅型ケーキをイメージしたアレンジ(作り方)

ひな祭りの季節に合わせたフラワーアレンジに菱餅型ケーキをイメージしたデザインの作り方をご紹介します。

記事を読む

【フラワーアレンジメント】秋極まる季節の花でお洒落なアレンジを

秋極まり冬の気配も立つ季節の、色味に趣がある花達を使ったアレンジをレッスン。形は完全に自由です。大き

記事を読む

【プリザーブドフラワー】9月のレッスン内容を検討思案中~

まだまだ暑い盛りですが、季節は確実に秋に向かっています。お花も秋のレッスンに向けて、今年はどんな作品

記事を読む

お花の組み合わせを変えて、各自自由な花器でアレンジしました!(作品解説)

今月のレッスンは自由なアレンジ。自由とは言え、お花は与えられた物なので、花束などをいただいた時にどん

記事を読む

【ドア飾り】クリスマスドアスワッグとても簡単!作り方とポイント

クリスマスの季節、ドアにリースも素敵ですが、ドア飾りとして簡単なデザインをご紹介。材料はモミやヒムロ

記事を読む

【花装飾】山手234番館の水彩画作品展が始まりました

26日から【横浜山手234番館】での水彩画作品展が始まり、【花装飾】してきました。今年は朝9時半から

記事を読む

【フラワーアレンジメント】かぼちゃを使ってハロウィンを楽しむアレンジ

今月のレッスンのテーマは【ハロウィン】!かぼちゃを使ってアレンジメントをしました。今回はフルーツコ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑