*

【グリーンカーテン】山ぶどうの今年の様子!いい感じに遮光してくれてます!

160724yama01c

今年の山ぶどうのグリーンカーテン。7月24日の様子です。

しっかり遮光をしてくれていますが、昨年と比べると実の付きは悪いです。やはり果物は隔年なんでしょうか。

それでも、目的はグリーンカーテンなので、良い具合に葉が茂っています。

先月の様子はこんな感じ<6月25日撮影> 

160723yama10c

160723yama11c

すでに実は今と同じ感じに実っています。枝は一旦伸びるのが止まっています。その後、わき芽が伸びました。

葉の量が少ないですが、あらかじめ朝顔が伸びる事を想定しています。

 

<7月23日撮影>

右側の端は朝顔です。

160723yama01

160723yama03

160723yama05c

網を庇状に張ったので少し庇のように伸びています。

160723yama02

昨年より少し幅を狭く柵を設置してしまったので、右上に少し誘引の棒を設置する事にしました↓

<7月24日撮影>

160724yama01c

 実際のところ、昨年より茂り方も少し少ない感じで、実も3分の1程度です。

今はわき芽がかなり伸びてきているので、もう少し遮光範囲が広がりそうです。

びっちり、葉が茂っている状態ではありませんが、充分遮光できていると思っています。

昨年こぼれ落ちた実から、実生の芽も沢山出てきているので、苗が沢山できそうです。

 

 


関連記事

160106jaf01

JAFの優待特典がなかなかお得ですよね!ハングリータイガーもロイヤルホストも10%引き!

 <注 この記事は2016年1月に書いたものです>以前はあまり必要と感じなかったのですが東北勤務にな

記事を読む

171119imoa02

【紫芋】家庭菜園でできた紫色のサツマイモでご飯を炊いたらすごい色になりました!

いただいた紫芋の苗でできたお芋はとても立派です。 外側からだと普通のサツマイモと違いはありませ

記事を読む

150618niwa06su

あじさいのアレンジ3 庭の花、枝物を使った素敵アレンジ!

  花屋さんの切花も綺麗なんですが、どうしても花が大きすぎたり豪華すぎてどうも・・・

記事を読む

160321naba03

【菜の花】食べれて観れて一挙両得!そのうえガン抑制効果があるっていいです!

ここ数年、菜の花畑に憧れのある夫が庭の裏やらプランター、チューリップを植えていた所にまで種を蒔いてく

記事を読む

150526ninzin1

ニンジンの葉を料理しました!お酒のつまみになりました!

チョコです! 農家の直売で買ってきたニンジン!葉っぱも付いていてとても新鮮そう。 葉っぱを食べた

記事を読む

171028sa13a

【ラクスル】お教室案内のチラシを注文してみた!

 水彩画教室を主宰する友人から、お教室の案内を置いた方が良いという助言を受け、チラシを作る

記事を読む

CA371024

【苔だま】簡単な材料で作れる!夏にかわいくて爽やかな苔だま風な緑をおすすめ

夏の涼しげな緑の演出に、苔だまはとても素敵です。でも、苔だまって本格的に作るとなると材料を集めるだけ

記事を読む

160501yukc01

【雪柳の剪定】花の季節が終わって1回目の剪定をしました 

毎年綺麗な花を咲かせてくれる雪柳。我が家の雪柳は今年で植えてから24年目です。普通に園芸店で3本の苗

記事を読む

170122pulat02a

【フラワーアレンジメント】ワインを組み込んだプレゼントアレンジ!手土産に最適です!

 今月はプレゼントを組み込んだアレンジをレッスンしました。コンセプトはパーティーなどの手土

記事を読む

160204seta01

豆まきには折り紙箱で恵方巻きは手巻き寿司スタイルで節分を過ごしました

昨日は節分。毎年欠かさない豆まきと、最近の流れで我が家も恵方巻きで季節の節目を過ごしました。『ヒイラ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

171215koua74
校歌を練習しに40年ぶりに高校に行ってきました

【青春かながわ校歌祭】というイベントがあるという事を、このお話を聞いて

171213xmsa48
【ナチュラルクリスマスリース】緑の香りも楽しめる生リースを作りました!

今月のレッスンはクリスマスリース。クリスマスリースと言っても生グリーン

171212xma66
【クリスマスキャンドルアレンジ】プリザーブドフラワーを使ってプレゼント作品つくりました

 家族の依頼で、プレゼント作品を作りました。出来上がるとも

171211xma11
【ナチュラルクリスマスリース】簡単なグリーンリースの作り方

毎年この時期になると玄関ドアにクリスマスリースが欲しくなりますよね! 

171210choa22
【ヨコハマコーラルフェスト】2018の説明会行ってきました!

 ブログの時系列が前後していますが10日は来年2月のヨコハマ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑