*

【スマホ】機種変更しようとして色々思った事

公開日: : 最終更新日:2016/07/09 くらし, スマホ・ケータイ, 雑感

160708phonec

時代遅れにはなりたくないけど、どうしても時代に着いていけない部分があります。

なるべく広い心を持って考えようと固定観念も少なめにしているつもり・・・。

『へぇ~』『なるほどねぇ』とか感じる事も多いです。

それでもなんだかスッキリしないのが、昨今の通信事業の流れ。

商売なんだから多少はしかたないと思うけど、なんだか初めから足元見てるような事してない?そう思ってしまいます。

 

色々便利になって、20年前、30年前、さかのぼって40年前なんて考えたらホント夢の未来世界。

社内の通信にテレックスなんて半分手作業の機械使ってたし、その頃たしか、技術の進歩を見せる科学館でファックスの原型みたいのが展示されていた記憶。5年もしないうちに実用化されて会社の連絡に導入され。

その頃パソコンに使われる日本語がカタカナだけだったのに漢字が導入され。

会社に勤めていた7年の間だけでもめまぐるしい位の進歩をしていました。

そうやって、使う側も造る側も進歩、進歩でそのおかげで経済も成長してきたんですよね。

そう!だから経済に貢献していると思えばいいんだけど、どこかで無駄なお金使わされてる気にされる事もあるんですよね。

別に、ものすごい自然主義でもなんでもないんですが、めまぐるしく進歩していく事に着いていけない事が沢山・・・。

着いていけないから文句を言っているわけではなく、それにいいように振り回されている気がするわけです。

というわけで、スマホ(Xperia)にして3年、昨年電池の持ちが悪くなって相談に行ったら一体型で電池を取り替えるとなったら、1万では済まない金額が掛かるとわかり、どうしたものかと方針が決まらないまま今に至っています。

iphoneの方がパソコンと同じ使い勝手だという事などから、機種変するならいっそのことiphoneにしようかなど、色々悩みに悩んでショップに聞きにいく事にしました。

ところが、なんだかはっきり色々教えてくれてない気がするし、自分の知識の少ない状況ではあまり質問も的を得てない感じだし(汗)。

結局は自分がどんな事に使いたくて使っているのか、そこがはっきり自覚できていないと決められないって事なんですよね。

初めにスマホにしようと思った時の利用目的のうち、いくつかはどうも私には向いていなくて使わなくなったし、無理やり、外で調べ物したりして使っているくらい・・・。それならスマホじゃなくたっていいわけで、そこから考え出すと、また悩んじゃうわけです。

今の料金だって格安タイプじゃないからそれなりな金額。それに機種代がプラスされるわけなので、1000~1800円近く高くなる・・・。

携帯電話があってとても便利になったと、そこは本当に思うけど。ここまで端末が高機能で便利になって夢の未来があるけど、どこまで本当に必要な事なのか実際分からなくなります。

これから先の老いていく自分と、進歩していく社会の中で、こんなものはいらない!と昔『テレビはいらない!』と言っていた人や、『携帯は必要ない』と言っていた人のようになるのかならないのか。ある意味時代に対抗する強い意志もない私はどうするべきでしょう・・・。

 


関連記事

【百箇日】母の眺めている景色を眺めてみました

百箇日になりました。これから先は、お彼岸やお盆など通常のお墓参りになっていくので、母の為の

記事を読む

ダイエット4週間目の結果

チョコです! 人生の中で最大値を記録してしまった4週間前・・・。 4ヶ月前にノロウイルスにかかり減

記事を読む

今朝の朝顔グリーンカーテンにも咲きました!

今朝起きたら グリーンカーテンに仕立てた朝顔にも花が咲いていました。行灯にしたほとんどの鉢にも花が付

記事を読む

【秋の彼岸】今年もおはぎで彼岸の入りになりました

お彼岸の入りの今日、おはぎを作りました。今回は500gの小豆に460gの砂糖で餡を作り、もち米は4.

記事を読む

今年が良い年になることを願っているのですが

2024年の年明けに立て続けに起こった能登の地震と航空機事故。被害に遭われた方にはお見舞い

記事を読む

【あさイチ】スゴ技Q 絶対やってみたい!ゆでたまごの綺麗なむき方とふわふわオムレツ作り方

今朝のあさイチは卵の特集。ツルッとゆでたまごがむけるというのは覚えたい技です! ふわふわオムレ

記事を読む

【クレープパーティー】小麦粉500gで26枚!5人でお腹いっぱい!

 外出自粛が続いて、どこかへ行きたくても我慢!という事で、娘の企画でクレープパーティーをしました。『

記事を読む

【ネコソギ】お墓のどくだみ除草に効果がありました 

我が家の墓地は旧式のまま。なので土の面が出ています。そんな事もあって除草剤を使うか毎月のように除草し

記事を読む

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見(宴会)が好きというわけでもな

記事を読む

【名刺】出来てきました!本当に受け付けて翌日に届きました!

土曜日の夜中、日付が変わった日曜午前にASKULに注文した名刺。受付は自動で受付完了されましたが、日

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     同感です。もう進歩・進化はいらないですね。どんどん便利になるふうを装ってムダな機能を知らぬ間に押し付けられています。私iPhonですがメール、電話、Line、Youtube、カメラ、検索ソフト1つ、で十分です。
     この進歩はそろそろ人間の受容能力を超えつつあると思います。いずれ使いこなせなくなり、人に代ってAIが操作してくれるのではないでしょうか。人間は口でアバウトな指示だけしてAIが解釈・推論してスマホを操作する・・なんてね。

    • チョコ より:

      なんだか、さほど必要もないものなのにお金を払わされている気がしてしまいます。
      以前は携帯という高性能な機械を0円でなんて! それはおかしいと、なんか料金設定おかしくない?と思っていました。
      詳しい事なんてわからないので簡単に文句を言えないけど、高性能機械を0円にしてるって事は通信料でなんか操作してる。
      そう思ってからは通信料に対する不信感が出ました。
      というわけで、今だ次なる動きが決定できず、充電関係による不具合にびくびくしながらも使っているという感じです・・・。

AB へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑