*

フラワーアレンジのハサミ 使いやすいので私はクラフトチョキ

150522ars2

フラワーアレンジといけばなのお教室をしています。お花を活けるのにハサミは必需品!結論から言うと、フラワーアレンジのお教室では皆さんにアルスのクラフトチョキをお奨めしています。 

 

これを使い始めるまではいくつかのハサミを使っていましたが、すぐに錆びてしまって切れなくなりました。フラワーアレンジのナイフも使いましたが、初心者には力の入れ方が難しいんです。ある時、ちょっと高いけどと買ったのがこのアルスのハサミでした。色のバリエーションがあって、自分のと他の人のとの区別もつきやすいんです

150522ars3

 

肝心の切れ味! よく切れて錆び難い!刃先が細いので アレンジした後でいらない花を取ったり、繊細なアレンジで活躍します。そのかわり、太い枝物を切るのは難しいので同じアルスの剪定バサミ ミニチョキ を使っています。

!!ここで、7月3日追加情報! クラフトチョキ 値下げしてました! 2月に大量に購入した時は1300円前後でしたよ。(7月3日追記)

 

普段どんなスタイルのアレンジをするかによるのですが、いけばなのような枝物を必ず使うという人はもう一つの人気商品、ハンドクリエーションをお奨めします。これは花屋さんも使っています。太めの枝物から草花まで良く切れます。そういう部分でいけばなに向いています、どちらも一つのハサミで切れるというのはいいですよね!ただ、刃が大きく厚いので繊細な小花を切りたい!というのには使い難いかもしれません。

というわけで、大型の作品よりは家庭用で小さめな作品の多い私のお教室ではアルスのクラフトチョキを使っています。お教室でのアレンジでは枝物も細いので これで十分切れますから、細かい花、柔らかい茎などを切るにはクラフトチョキの方が使いやすいんです。ハサミそのものの重さも軽く、ハンドル部分もソフトです。園芸だけでなく手芸や工作にも使えて便利です。色もホワイト、ピンク、グリーン、イエロー、パープル、ブラックと6色あります。左利き用もあります。

 

【いけばなのハサミ】と【フラワーアレンジのハサミ】使いやすいのはどれ?という使い勝手からの記事も書いています。ご参考にお読み下さい。 

もうひとつ、お手入れグッズとしてお奨めしておきたいのが刃物クリーナーヤニなどで汚れやすいハサミもこれでサッと簡単に綺麗に汚れが落ちます! こちら、は以前書いた紹介ブログ

【関連記事】 ↓フラワーベースを選ぶときの素材や形状の注意点を書いています。

【フラワーアレンジ用の花器】を選ぶときどんな花器を選んだらいいか 

 

関連記事

160402hana02

【花束縛り方】ひもを使って花束を縛る縛り方、覚えておくと手を離さずしっかり縛れます!(作り方)

花束を自分で作っても、最後に縛るとき手を離してゆるくなってしまったりしませんか?花屋さんでは輪ゴムを

記事を読む

160618flowa01

【フラワーアレンジメント】基本のフロウイングスタイルで流れのあるデザイン

今月Kさんは流れを表現するデザイン、フロウイングスタイルをレッスンしました。ひと言にフロウイング(流

記事を読む

151216my01

フラワーアレンジ講習会手順(企業催事)①事前準備

企業がお客様を集めて企業の宣伝を兼ねた講習会をするという企業催事。今回はその講習の手順をご紹介。今回

記事を読む

160514niwa01

【菜の花】おひたしで楽しんで 今日は夏庭に向けて種を収穫!

庭も春の花から夏の花に変わる季節になりました。今年は花を観るより食べる方で楽しませてくれた菜の花もも

記事を読む

150910fruit01

フルーツを使った秋のフラワーアレンジ

見た目も綺麗な果物の季節。秋ならではのフルーツを使ったフラワーアレンジの作り方をご紹介します。フルー

記事を読む

151203lease06

生のグリーン(ヒムロスギ・孔雀ヒバ)でクリスマスリース(作り方)

クリスマスに向けてナチュラルなヒムロスギを使ったリースの作り方をご紹介。メインの材料は花屋さんでも手

記事を読む

161109ria01c

【催事講習会】クリスマスリースの見本を作りました!予算と時間の折り合いが難しい

来月の講習会に向けて、まずは見本を作ってみました。予算内で出来るか。1時間で出来るか。この2つが一番

記事を読む

160620lakea15vc

【軽井沢レイクガーデン】に行ってきました!①新緑の中にバラが咲き始めていました

軽井沢のレイクガーデンに行ってきました。予定では行った日に行くつもりでしたが、雨もひどく霧も出て

記事を読む

151217xmaTi02

ポインセチアを使ったクリスマスアレンジ

今回は花器が黒のコンポート、キャンドルがダークレッドという事で少し大人なデザインをイメージして花屋さ

記事を読む

SN3R0486

【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の上手な使い方講座1【レザーファン(シダ)】

フラワーアレンジメントでは花がメインといっても、葉物の選び方と使い方で雰囲気が随分と違ってきます。今

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

170922daia01
【キッチンリフォーム】引越し並みの片付けしています・・・

やっとリフォームの日程が決まって、ワクワクするより片付けに追われていま

170612pms02c
【ハイドン Te Deum】言葉に気をつけて歌う

今週のPMSもテデウムの後半から練習。93小節からスタートして、言葉の

170919bura04
【フェルト手芸】カメオ型ブローチにサンゴネックレスのビーズを使ってみました

今回はプレゼント用。作品が少しゴージャスになるようにと、サンゴビーズを

170918frua02
【フラワーアレンジメント】フルーツを絵画のように盛り合わせてアレンジ

今月はヨーロッパの絵画にあるようなフルーツの盛り合わせのアレンジをレッ

170917yama02
グリーンカーテンの【山ぶどう】で果実酒は造ってはいけない?!

今年は豊作だったグリーンカーテンの【山ぶどう】。まだ青い実も付いていた

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑