*

折り紙の箱を作ってフラワーアレンジしてみました(作り方)

公開日: : 最終更新日:2016/06/12 フラワーアレンジメント, 園芸, 手芸 , , , , ,

150521origamia03a

チョコです!

今日は今月のレッスン教材、手作りの紙の箱を花器に使ってフラワーアレンジを自宅の庭の花でやってみました!生徒さんは花屋さんのお花でアレンジしていますが、かわいい出来栄えに自分も作ってみたくなりました。 

レッスンでは100円均一で売っている紙袋を使っていますが、今回私は A4番のクラフト紙を使いました。

箱の作り方

1.まずは(約)25cmの正方形にカット。

150521origami01a

2.約3分の1に折る。この時の折る長さが箱の高さになるので、長くすると深くて細い箱、短くすると浅くて広い箱になります。

150521origami02a

3.今折った線まで角から対角線に折り目をいれます(全部2つに折って三角にはしない)。

150521origami03a

4.2つの線の交わるところを基準に初めの折線に直角に折る。新しくできた折線に向って角から斜めに折り線を入れる。

 

5.3→4→4 と順に折り線を四つの角に入れていく。時計回りにいれると間違い難い。

150521origami04a

6.角の対角線と並行線を合わせるように谷折にする。この時表裏に注意する。

150521origami05a

7.一つの角に向かい合わせに6と同じ谷折を入れ、全部で8箇所折る。

150521origami06a

150521origami07a

8.向かい合わせにして、上に出た三角部分を外側へ折る。

150521origami08a

150521origami09a

 

9.箱の出来上がり。これにクラフトバンドをホチキスで留め付ける。

150521origami10a

150521origami11a

10.りぼんを結んで出来上がり。

150521origami12a

ここまでで、紙でつくったバスケットのできあがりです。色画用紙などでもかわいくできます。紙袋のクラフト紙だと裏に撥水加工がされているので水に強く丈夫で安心です!

次はフラワーアレンジ!

お庭のバラ達を入れてみました。

11.500mlのペットボトルをカットして水に浸した吸水性スポンジを入れます。(写真の吸水性スポンジは廃物利用してます・・・)

150521origamia01a

12.花は短めに入れると収まりよく簡単です。ハンドルの半分以下の高さに入れると良いです。こういったアレンジでは中心から放射状に出ているように入れると美しく入ります。後ろ側にもくるくる回しながら入れましょう!

150521origamia02a

 

ちょっとしたプレゼントに最適です!花屋さんで花を買っても1500円程度の材料でつくる事ができますし、お庭の花を使ったらもっと喜ばれるプレゼントになる事受けあいです!

お得情報 下のハサミを私のお教室で使っているのですが、2015年2月に1400円で買ったのですがすごく安くなっていました!とても使いやすいハサミで、工作、手芸など色々に使えて切れ味が長続きします。いいですよ!

色も色々あって楽しいハサミです。

 

 

関連記事

160618flowa01

【フラワーアレンジメント】基本のフロウイングスタイルで流れのあるデザイン

今月Kさんは流れを表現するデザイン、フロウイングスタイルをレッスンしました。ひと言にフロウイング(流

記事を読む

a02

【ラインスタンプ】還暦過ぎたおばさんがクリエーターズスタンプ作ってみた!承認申請は大変でした

ラインスタンプを自分で描いて使える!売れる!って事でブームになったのが2014年の春。そんなブームに

記事を読む

160614azia03

【あじさい】を使った籠のフラワーアレンジメントをレッスン 

今月はアジサイを使って、口の広いバスケットのアレンジメントをレッスンしました。籠と言っても和風だった

記事を読む

150910fruit01

フルーツを使った秋のフラワーアレンジ

見た目も綺麗な果物の季節。秋ならではのフルーツを使ったフラワーアレンジの作り方をご紹介します。フルー

記事を読む

170213hakoa11

【空き箱】布を張ってプレゼントボックスに再利用(作り方)

 空き箱に好みの布を張ったら素敵なプレゼント用の箱にする事ができました。 &nb

記事を読む

SN3R0443

【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の使い方講座5【アスパラミリオン】

フラワーアレンジで使う葉物(グリーン)で良く使う、使いやすい材料をご紹介している5回目。今回はとても

記事を読む

170227fera01

【フェルト手芸】ブローチ作り 葉っぱとネコを作ってちょっとお休み

 面白くてはまったフェルトのブローチ作り。前から作ろうと思っていた葉っぱのデザインと母から

記事を読む

151219syu02

年末仕事のお墓掃除に欲しかった落ち葉掃除機

昨日は最近恒例になっているお墓掃除。10年前に無くなった祖父の命日が23日という事もあって、この時期

記事を読む

160613niwb01

【実生の苗】庭の花から沢山苗ができました!花壇にすき間を空けて成長を待っています

毎年今頃になると、庭のあちこちから以前植えていた花の芽が出てきます。トレニア は本当になにもしなくて

記事を読む

150618niwa06su

あじさいのアレンジ3 庭の花、枝物を使った素敵アレンジ!

  花屋さんの切花も綺麗なんですが、どうしても花が大きすぎたり豪華すぎてどうも・・・

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

170722suia03
孫のために【任天堂スイッチ】を買うのに並ぶおばあちゃんになった!

今日は何がなんだかわからないまま、『ブランチしよう!』に誘われて、こん

170721nata01
葉物を使って、夏に長持ちする生花アレンジをレッスン

今月のお花は生花を長持ちさせる事をメインに考えたレッスン。毎年、この時

170615pina02a
ボイトレで発音練習、自主練習で和音練習

今週のピノはT先生のボイトレと自主練習でした。ボイトレでは発声練習の後

170718zaka03
【海の日】の猛暑な一日

東京が猛暑日になった【海の日】。我が家の周りは日差しはそれほどでもな

170717pakia01
【パキシエル】ビターなチョコのアイスクリームが今年のお気に入り!

アイスクリームの季節になりました!今年のお気に入りは森永アイスの【パキ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑