*

【NHKガッテン】触れ合う行動は心を癒す力がある!

公開日: : 最終更新日:2016/06/02 くらし, テレビ, 健康 , , ,

160601huga01

以前から実践していて、薄っすら効果があるのではと思っていた事。それが今回のテレビ【ガッテン】でしっかりと医学的に実証されていた事だったとわかりました。

オキシトシンは幸せホルモン

人間を含め哺乳動物は お互いに触れ合ったり、ハグしたりというスキンシップ行動で、オキシトシンという物質が分泌され、精神的に癒されたり不安な気持ちが軽減するのだそうです。

慰めあったりする時に、自然に抱き合ってしまうのもそんなオキシトシンを出す自然な行動だったんですね。

我が家で実行していた事

精神的にいつも不安を感じている母。それが原因でともするとイライラと家族にあたってしまったりと最近はちょっとそんな行動が多くなっています。元気だけれど年齢的にはもう不足のない歳です。その元気も本人にしてみればちっとも元気とは思えず、不満ばかり・・・。

娘である私は何か知っている事を質問されたら理解するまで説明してしまうような融通の効かない性格。とことん分かってもらおうと説明して話しにも力が入り・・・いつのまにか決裂なんて事もしばしば・・・。

と前置きが長くなりましたが、そんな私では母の癒しにはならないので、アトピーで背中がかゆくて仕方ない息子が最近、母に背中を掻いてもらうという事をお願いしています。

一緒に住んでいるのに孤立感の高い母が孫の背中を掻く。目が釣りあがってしまっているような時でも、お願いすると気持ちよく引き受けて背中を掻いてくれるようです。その事に気づいてからは、母の気持ちを穏やかにするという気持ちが先で、掻いてもらうようになりました。

ちょっと今まで話し難い話だった事だったのですが、実際、イライラしている状況の時でも行った後は少し落ち着いていてくれる様な気がしています。

遠く離れている人は電話で

オキシトシンは他にも、認知症予防にも効果があるそうです。不安ストレスを軽減する力があるという事で、直接触れ合う事のできない人は、電話で信じている人、安心する人と話すだけでもオキシトシンを出す事ができるのだそうです。電話で話すときに抱き枕を抱きながらなんて事も紹介していました。

不安を感じている人の背中をさすってあげる。手を握ってあげる。自然にやっている事にもちゃんと医学的意味があるんですね!

 

関連記事

150503ranpu1-a

見た目もお洒落なソーラーランプは地震や災害に備えて置きたい物

最近の火山活動や大型地震の発生確率などを見るにつけ、『絶対に来る!でもいつ来るかはわからない』だ

記事を読む

160720kona01c

【あさイチ】とろろ昆布の粉作ってみました!使いやすくてとてもいいです

中性脂肪の吸収を抑えるなどの健康効果があるトロトロ昆布。先日の【あさイチ】でがごめ昆布の色々な食べ方

記事を読む

170112kaga01

【鏡開き】のおしるこが 餡トーストになりました!

 1月11日は鏡開き! お正月の行事として、七草粥と同じように、簡単ですが毎年おしるこを作

記事を読む

160420fura08

【あさイチ】風呂敷2枚でリュック!作ってみたらとても背負いやすい

今朝のあさイチ、熊本震災関連で、運び難い荷物を運ぶのにふろしきがいいとリュックの作り方(包み方)

記事を読む

160423fura08

あさイチで紹介してた【超撥水ふろしき】を買ってお洒落な簡単バックを作ってみました!

あさイチで色々な包み方を紹介していて、家にある風呂敷でもやってみましたが、あるのはどれもちょっと

記事を読む

160416curra01

【よこすか海軍カレー】古敷谷畜産のカレーは葉山牛のカレーです!お肉も大きいです

夫の最後の職場は横須賀でした。先日お手伝いがあった日に横須賀も最後だからとおみやげに買ってきてくれま

記事を読む

160206kaka01

【フラワーアレンジ用の花器】を選ぶ時、どんな花器を選んだらいいか注意点 

フラワーアレンジ用の花器(フラワーベース)もレッスン用だと持ち帰りの事もあってプラスチックの軽い物が

記事を読む

160613ama01

【甘酒】飲み比べ 稲垣来三郎匠は美味しかった

 最近はまっている麹の【甘酒】。メーカーによって本当に味が違います。なので、以前のように「

記事を読む

161116syoka01c

【あさイチ】血糖値スパイク!まさに私これジャンと思った人に有効な改善方法!

普段の健康診断では正常値の血糖値も、食後1時間の値が急上昇して140以上になる血糖値スパイク。この血

記事を読む

160427zina03

【人工芝】で練習するサッカー選手に血液のガンが多いって ホントならこのままでいいの?

人工芝で練習をしていたサッカー選手や子供に悪性リンパ腫や白血病の症例が多い事から2016年2月に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

170601haya01c
【ハイドン天地創造】言葉が聴こえる時代らしさをしっかり歌おう

 今週のPMSは13番の復習からスタート。後半も1番から10

170625ei01
【リベリオン】と【ノウイング】をNETFLIXで観た!視聴感想

 今週末は自由にリビングで映画が観れる!という事で、ネットフ

170624azia03
【フラワーアレンジ】あじさいをフルーツコンポートに洋風アレンジ(入れ方とポイント)

今月のレッスンはアジサイを洋風な器にアレンジしました。今回使った花器は

170615pina02a
息を流し続けて響きを作る!少人数アカペラ

 今週は先生練習!合唱祭で演奏しなかった曲2曲から練習をスタ

170620azita06cc
【フラワーアレンジメント】花器にフルーツコンポートを使ったアジサイのお洒落なアレンジ

 季節の花アジサイを使ったレッスンをしました。今月はフルーツ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑