*

【サタデープラス】最新心臓手術を受けた関根勤のレポートと悪玉コレステロールの話

公開日: : 最終更新日:2016/05/29 テレビ, 健康 , , , ,

160528sata04

毎週土曜の朝の「サンデープラス」いつもわかりやすい健康情報をやっていて面白いです。

今朝は番組内の検診で心臓にプラークがある事がわかって、緊急手術をしたという関根勤の検査から手術の模様までの全レポートでした。

ほって置いたら死の危険もあった心筋梗塞になってもおかしくない、本人の心臓の映像。

160528sata02

心筋梗塞の特徴的な胸の痛み

一般的な自覚症状の胸の痛み

160528sata01

でも、彼自信は胸焼けと感じるような自覚症状だけで、他には特に無かったとか。なのに、心臓の3本の血管のうち2本が詰まっていたそうです。

本人は食事も常に気をつけていて、どうして?という感じ。結局はLDL(悪玉)コレステロールが増えやすい『体質』という事があるのだそうです。実際、関根勤の悪玉コレステロールは180。基準値139以内より40多いです。

体質と言われてしまったら、もうどうしようも無いわけで・・・、あとはお薬で下げるという方法があると紹介。

(まあ、実の所、私も年齢的体質変化でコレステロールが注意事項になっています)

とにかく、ダイエットというようなカロリー制限ではコレステロールを下げる事はできない『体質』という事。私の掛かった先生も食事では10%程度しか下げられないと言っていました。

手術はステント手術。入院3日間で部分麻酔。

手からステントという金具を入れ血管の狭くなっているところを押し広げるという手術の様子もテレビで放送していて、すぐに食事もできるという現在の医療風景を紹介していました。

手術中、流れていなかった血液が一気に流れて行く映像はインパクトありました。

薬局で血液検査

そんな悪玉コレステロールを手軽に調べられる方法、薬局でも血液検査ができる仕組みが昨年からできたそうです。知らなかった・・・。

160528sata96

1回2840円で13項目の検査ができ、1週間後に結果がわかるシステム。

取り扱っていない薬局もあるので、こちらに詳しく→ おみせで簡単血液検査

これ、すごく興味あります! やってみようかな!

 

関連記事

160420fura08

【あさイチ】風呂敷2枚でリュック!作ってみたらとても背負いやすい

今朝のあさイチ、熊本震災関連で、運び難い荷物を運ぶのにふろしきがいいとリュックの作り方(包み方)

記事を読む

160315asa09

【あさイチ】スゴ技Q 詰める極意!買い物袋にピーマン肉詰めにスーツケースにって色々ですが参考になりました!

今朝のスゴ技はちょっと考えたら分かりそうな事が多かったかな。でもなるほど!って思った事をピックア

記事を読む

170502atoa02a

【アトピー】とびひになって・・・奮闘中です・・・

  我が家のしっかり大人な息子ですが、子供の頃から喘息、滲出性中耳炎、アトピーと移行して現

記事を読む

160529ama03

【甘酒】飲む点滴!どこのメーカーが美味しいか飲み比べてみた

飲む点滴という事で、ここ最近はまっているのが甘酒!それも麹で作った方の甘酒です。  

記事を読む

170709neta02

【熱中症】水を飲んでいたのに!手足のしびれを伴う熱中症になりました

毎年7月のこの時期は必ずお墓の掃除にいきます。そして、注意していましたが【熱中症】になりました。午前

記事を読む

171121nana01

【低音障害型感音難聴】【突発性難聴】区別が付きにくいけど私は男性アナウンサーの声が左右違って聴こえました

数日前左耳を【低音障害型感音難聴】と診断されました。25年前には軽い【突発性難聴】になった事がありま

記事を読む

160301asaa01

【あさイチ】スゴ技Q 絶対やってみたい!ゆでたまごの綺麗なむき方とふわふわオムレツ作り方

今朝のあさイチは卵の特集。ツルッとゆでたまごがむけるというのは覚えたい技です! ふわふわオムレ

記事を読む

160213toun01

【コレステロール制限】いろいろな豆乳を飲んでみたけど、おいしいのはコレ!

コレステロールの気になるお年頃・・・。体重は万年ダイエットの効果もあって健康体重範囲内です。その他の

記事を読む

161205ama01

【あさイチ】飲む美容液!甘酒の抗酸化作用は最強!エルゴチオネインでアンチエイジング

【甘酒】の特集だった今朝の【あさイチ】! 12月5日のあさイチのポイントは とっても高価な最強

記事を読む

160824da01c

【ガッテン】血糖値を下げるのにデルタ波が効果あり!(25日追記あり)

 血糖値を下げるのに運動や食事制限をしていてもなかなか下がらなかった人が、ある薬を飲んだら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

171212xma66
【クリスマスキャンドルアレンジ】プリザーブドフラワーを使ってプレゼント作品つくりました

 家族の依頼で、プレゼント作品を作りました。出来上がるとも

171211xma11
【ナチュラルクリスマスリース】簡単なグリーンリースの作り方

毎年この時期になると玄関ドアにクリスマスリースが欲しくなりますよね! 

171210choa22
【ヨコハマコーラルフェスト】2018の説明会行ってきました!

 ブログの時系列が前後していますが10日は来年2月のヨコハマ

171206koua61
【クリスマスキャンドルアレンジ講習会】43名の参加で無事終了しました!

6日は保険会社のお客様対象の講習会をしてきました。ここ何年かこの時期に

171208pina77
【Missa Canonica】新曲は検索しても参考音源のない Jan Mulの曲

今週のピノは先週先生が持ってきてくださった新曲 Jan Mul の【M

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑