*

【秘密の扉】視聴完走!辛い史実をどんな風に描いているのか知りたくて頑張って観ました

公開日: : 最終更新日:2016/05/27 韓国ドラマ ,

160525himi01

久々に韓国ドラマを観ました。朝鮮王朝でも有名な父王が息子を死に追いやったという史実を扱ったお話です。

結末が分かっていて、どう考えてもハッピーエンドではないお話。

でも、どうしてそんな事になってしまったのか、その題材をどんな風に脚色しているのかという興味で観る事にしました。

韓国ドラマを観た事のある方、韓国ドラマと聞いただけで毛嫌いして目を背ける方、色々いらっしゃると思いますが、あえて書く事にしました。

主役の父子が演技派の俳優

21代王英祖ハン・ソッキュ世子ソンイ・ジェフンという配役。かなりの熱演で軽い表現の無いドラマです。

全部が史実ではないし、忠実に書かれているわけでもないけど、画面の美しさ、ストーリーの丁寧さなど見応えがあります。現在、世界遺産になっている王宮の庭などもロケに使われていて重厚な作り。とてもテレビドラマとは思えません。

24話の内序盤6話程度までは序章のような推理劇でほとんどフィクション。軸になっているのが20代王の暗殺疑惑説です。

まあ、そんな辛い過去から王様になった父親と、希望と正義に燃える若き世継ぎの関係が描かれ、党派争いに必至な重臣達との攻防と言ったお話です。女性がからんだロマンスやドロドロなんてものも無く、心と裏腹な心理描写など結構内容が分かり難かった事は確かですが・・・。

それでも最後まで一環して描かれている父と子、国の王、国の世継ぎだからこその苦悩がなんとも切なく心に響きました。

私はこのドラマ面白いと思いました。途中、結末を考えると苦しくなってしまう事もありましたが、最後まで観てください。上手に結末への導入をしていました。

登場人物も当時実在していた関係者などが出てきますが、少しづつ係わり方は違っているようです。実際本当の事などわからないわけで、ほとんどフィクションと言ってもいいくらいですが、お話としての面白さがありました。

それにしても、最近の韓国ドラマほんとお金が掛かっていますよね、まあたくさん史劇を撮っている放送局ですから使いまわしの道具もたくさん使っているのでしょうが、衣装や小道具も安っぽくなく、ロケされている場所が実在の場所だったりする事で映像の質も上がって見えます。

韓国ドラマ嫌いの人でも日本の大河ドラマを観れている人だったら、韓国歴史ドラマは問題なく観れると思っています。韓国ドラマだと話数も20話はあるので、最近では日本の民放のドラマより内容がしっかりしている気がします。食わず嫌いな方も、好みのジャンルがあったら一度お試ししてみるというのも・・・。

日本でも水戸黄門やJINの様な軽いタイプや、大河ドラマなどの史実を脚色したものがある感じです。まあ、最近の韓国史劇の創作っぷりはかなりらしいですが・・・。お話として楽しんだら面白いです。

 

 


関連記事

161105nena01c

【根の深い木】視聴感想!ハングル創成を題材にしたサスペンスタッチの時代劇

私はこのドラマ好きです! ハングルを作った朝鮮4代の王様の時代、1400年代が舞台。強権で有名な父王

記事を読む

161104inyoa01

【イニョン王妃の男】視聴感想、タイムスリップ・ラブストーリーこれは面白い!

朝鮮19代王の時代と現代を行き来するタイムスリップを軸にしたおとぎ話のようなドラマ。19代王の王妃だ

記事を読む

161226taia01

【太陽を抱く月】視聴感想 まず子役の演技に引き込まれすっかり面白さにハマりました!

フィクション韓国時代劇。朝鮮時代の全く架空の王様を描いた同名ファンタジー小説のドラマ化作品です。主人

記事を読む

161008faza01c

【華政】全65話の朝鮮14代王から17代王までの激動の韓国大河ドラマ完走 視聴感想

このお話やっと観終える事ができました。朝鮮王朝で後世に王として名を残してもらえなかった二人の王様のう

記事を読む

161120taia01c

【太王四神記】視聴感想。ファンタジーだけど韓国ドラマ面白いじゃん!と観始めるきっかけになったドラマです

私が韓国ドラマを観始めるきっかけになったドラマ。以前たまたま深夜に付けたNHKでやっていて途中から観

記事を読む

170221isa01c

【イ・サン】視聴感想 1話の子役編からはまってしまった長編ドラマ

 NHKで放送時たまたま51話付近を見て、これ面白そうとDVDを借り1話から観たドラマです

記事を読む

170114aka02

【赤と黒】韓国ドラマ(悪い男)は日韓共同制作されたサスペンス

  数ある韓国ドラマの中、現代劇での私のオススメはこの【赤と黒(邦題)】主役シム

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

170323pinoa011ca
何気なく通り過ぎず5度の和音に鍵を掛けよう!

8月までの曲もしっかり決まって、練習も本腰になったピノ。今週は先生練習

170516kabia01
【カビ対策】間違ったネットネタ!カビに酢は逆効果!

 NHK【助けてきわめびと】で、間違った 【カビ対策】の方法

170509isaa01
【椅子張替え】ダイニング椅子の張替えをする事にしました(注文まで)1

この家を建てた時買ったダイニングセットで25年使っています。椅子の座面

170522bua02
【フェルト手芸】カメオ型ブローチ7作品目作りました!

 今週、親友が絵画個展をするので手土産用にまたブローチを作る

170519kaba04
【歌舞伎】明治座で花形歌舞伎を観てきました!

息子が会社の上司がいけなくなったチケットをいただいて、本当に急に行く事

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑