*

コラールの【和音】色が変わっていくのを感じて歌おう

公開日: : コーラス

160507gakua03

昨日のPMSは3番のコラールからスタート。

言葉を練習したあと、まずは1曲全部の和音の変化を1音ずつ丁寧に確認する練習。曲のスピードでは感じられない壮大な音楽がそこにある事わかって、より丁寧いに歌いたいと感じます。早いスピードでもその美しい和音の変化を表現できる精度を身につけたいですよね。前半はほぼ3番コラール1曲を練習しました。

後半5番のコラールに入り、こちらでも言葉と曲の流れなどフレーズに注意しながら歌いました。

後半の後半2番を練習。発音のタイミング、特に語尾の発音をはっきりとテンポ良く入れる練習をしました。

最後に1番を歌って終了。

次回は11番のコラールと、コラールばかり続くのでと39番コーラスをやりましょうという事です。お話の最後を歌う泣きの入った39番。自分が泣かずに泣かせる演奏ができるかなぁ ってまずは言葉と音を練習しておかないと・・・。

今回のヨハネでは曲の指示であちこち前回の演奏会とは違う表現を指示されています。どんなヨハネになるのかとても楽しみです。

 

 


関連記事

151210pino01

演奏会までに先生練習あと1回だけ!

今週は火曜日の合同練習日に先生にみていただいたので、さすがに気持ちも練習感覚も維持できていて、木曜練

記事を読む

170323pinoa011ca

【Ave Regina caelorum】モザイク画のように、美しい音を繋げよう!

 今週のピノも11日の県合唱祭に向けての練習になりました。「とりあえず歌えている段階」から

記事を読む

160509pms01

【ヨハネ受難曲】第1部を徹底練習!響きの膨らみをつくろう!

先週に引き続きPMSは今週も第一部を丁寧に練習しました。3番コラールからスタートして、コラールの言葉

記事を読む

151223pms01a

PMS練習も演奏会に向けてカルミナ練習

昨日のPMSはカルミナの練習でした。22番から逆にスタートして、どうしても言葉がスラスラ言えない そ

記事を読む

160317pino01

母音の色を揃える!新曲2曲!先生にみていただきました♪

昨日はコーラルフェストの後、初めての先生練習。今月に入って選曲していただいた新曲2曲を練習しました。

記事を読む

160507gakua03

【ヨハネ受難曲】リズム感で緊張感を作ろう!

昨日のPMS合唱団はヨハネの練習2回目。1番後半からスタート。自主練習必須の難しいメリスマ部分に入っ

記事を読む

170110pmsa01t1

【ヨハネ受難曲】重要な言葉の意味を感じる歌い方って難しい

  本番まであと5回、仕上げの段階に入って、強弱などもきっちり表現する練習になっています。

記事を読む

160626gasyoa02cfs

自主練習とボイトレで弱点を点検

今日は自主練習とボイトレの日。ボイトレでは各パートの苦手部分や、改善したい所を時間配分していただいて

記事を読む

160821pinoa02

合唱コンクールで歌ってきました!結果はうれしい銀!!

今日は県の合唱コンクールに出場してきました!おかげさまで 予想もしていなかった銀賞をいただけました!

記事を読む

160129DA01a

カルミナ、オケ合わせ400人超えの合唱にオーケストラで何人いたんだろう

昨日は日曜の演奏会ダイヤモンドコンサート、カルミナブラーナのオケ合わせでした。400席から合唱があふ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

170601haya01c
【ハイドン天地創造】言葉が聴こえる時代らしさをしっかり歌おう

 今週のPMSは13番の復習からスタート。後半も1番から10

170625ei01
【リベリオン】と【ノウイング】をNETFLIXで観た!視聴感想

 今週末は自由にリビングで映画が観れる!という事で、ネットフ

170624azia03
【フラワーアレンジ】あじさいをフルーツコンポートに洋風アレンジ(入れ方とポイント)

今月のレッスンはアジサイを洋風な器にアレンジしました。今回使った花器は

170615pina02a
息を流し続けて響きを作る!少人数アカペラ

 今週は先生練習!合唱祭で演奏しなかった曲2曲から練習をスタ

170620azita06cc
【フラワーアレンジメント】花器にフルーツコンポートを使ったアジサイのお洒落なアレンジ

 季節の花アジサイを使ったレッスンをしました。今月はフルーツ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑