*

【人工芝】で練習するサッカー選手に血液のガンが多いって ホントならこのままでいいの?

160427zina04

人工芝で練習をしていたサッカー選手や子供に悪性リンパ腫白血病の症例が多い事から2016年2月アメリカの政府研究機関が調査を開始したそうです。

実際、テレビで紹介していた所では、入院してきた学生を調べたら、サッカー選手で練習場が人工芝という共通の環境があったので調査したのだそうです。それもキーパーの子に多いとか・・・。

これって、すごく疑わしい事態ですよね。

何が悪いのか

人工芝と言っても、あの緑の部分ではないようです。サッカー場ではクッション性を高める為に黒ゴムチップという廃タイヤなどのゴムを使った小さなチップをまいているそうで、そのチップが砕け飛散したものを吸い込むことが良くないのではと言っていました。(チップにはカーボンブラックが含まれているものがあるとか)

160427zina03

なので、より地面に近い位置で行動するキーパーに症例が多いのだそうです。

そうやって、”もしかしたら?”という事態が起こっている現地でも、いまだに練習場は人工芝のままなんだそうで、使っている選手が吸わないよう注意しているのだそうです。

それにしても、同じチームで同じ病気になるなどという事が起こるほど確率が高いのなら相当危険って事じゃないでしょうか?

日本での人工芝の比率

今でもメンテナンスの問題から人工芝が増えているそうです。

160427zina01

日本での健康被害は報告されていないそうですが、早くに調査結果と関連性を知りたいです。

160427zina02

もしかしたらこれから日本でも同様の事態が起こってくるのではと心配してしまいます。闇雲に心配をあおる事はしたくありませんが心配な事は確か!早くに調べてあげて欲しいですね。

 


 

関連記事

170509isaa01

【椅子張替え】ダイニング椅子の張替えをする事にしました(注文まで)1

この家を建てた時買ったダイニングセットで25年使っています。椅子の座面を布にした事でここ数年でかなり

記事を読む

160214var01

【バレンタイン】手作りチョコを手伝って少しわかった、簡単なチョコレートの溶かし方

バレンタインでチョコを作るなんて事はした事がない私。買い物から娘に付き合って、あれこれ買ったり、聞か

記事を読む

160920ama01t

【甘酒】宝来屋のあま酒、濃縮タイプがあったのでストレートタイプと飲み比べてみた

宝来屋の甘酒は、私のお気に入りです。ストレートタイプを気に入っていましたが、最近近所のスーパーで見か

記事を読む

160107kaza01

お正月飾り いつまで飾る?いつも悩むので調べました

今日は七草。七草粥を食べ、7日になるとお正月飾りを外すのはいつ?と思ってしまいます。6日までじゃない

記事を読む

170415saia01

財布を落として慌てた話・・・

今日はとても慌てました・・・。昼間は演奏会に出かけていて、夕方いつもとはちょっと違う駅で娘に拾っても

記事を読む

161227asa08

【あさイチ】パリパリ海苔のおにぎりコンビニ風包み方 やってみた!(作り方)

12月27日の【あさイチ】で紹介していたパリパリ海苔のおにぎりの包み方やってみました!コンビニおにぎ

記事を読む

160720kona01c

【あさイチ】とろろ昆布の粉作ってみました!使いやすくてとてもいいです

中性脂肪の吸収を抑えるなどの健康効果があるトロトロ昆布。先日の【あさイチ】でがごめ昆布の色々な食べ方

記事を読む

160216mot02a

【桃や桜の枝物を使った】お雛さまに合うフラワーアレンジをレッスン

2月はお雛さまを飾る季節という事で、お雛さまに合う桃や桜を使ったフラワーアレンジを自由な形で

記事を読む

160815kama01

お盆の海に十二夜の月!この地は宇宙に浮かぶ星なんだと実感する瞬間

日本の夏の行事『お盆』。迎え火に送り火とご先祖様をお迎えする行事。そんな行事と言っても、我が家には特

記事を読む

1509houzi02

お坊さんから聞いた話

先日の三十三回忌の法事で知った事。普段は哲学的宗教理念が無い、ほとんど無宗教のような生活をしています

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

170612pms02c
【ハイドン Te Deum】言葉に気をつけて歌う

今週のPMSもテデウムの後半から練習。93小節からスタートして、言葉の

170919bura04
【フェルト手芸】カメオ型ブローチにサンゴネックレスのビーズを使ってみました

今回はプレゼント用。作品が少しゴージャスになるようにと、サンゴビーズを

170918frua02
【フラワーアレンジメント】フルーツを絵画のように盛り合わせてアレンジ

今月はヨーロッパの絵画にあるようなフルーツの盛り合わせのアレンジをレッ

170917yama02
グリーンカーテンの【山ぶどう】で果実酒は造ってはいけない?!

今年は豊作だったグリーンカーテンの【山ぶどう】。まだ青い実も付いていた

170917goma01b
【アカボシゴマダラ】最近よく見かける蝶!綺麗だけど外来種!

10年ほど前から見かけるようになった【アカボシゴマダラ】初めて見た時は

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑