*

【ニコンD3300】18-55 マニュアル、シャッター優先、GUIDE、で試し撮りしてみました!

公開日: : 写真, 家電・ガジェト

160325nik01

購入してからまだ半月、基本操作もまだまだですが、とりあえず良く使いそうな近い距離での撮影に慣れる事にしました。

背景をぼかした写真を撮るという第一目的。

自分の覚書としてこれからの参考になりそうな写真をいくつか載せてみました。

西日が入り始めた時間帯だったので、色味は少し黄色くなっています。

まずはモードダイヤルのGUIDEでガイドモードに入ってみました。

■撮る→テクニックを使って撮る→背景をぼかして撮る

① F値の設定を4.5に設定した写真。自動でシャッタースピードが500 ISO感度100になりました。

ピントは手前のドラセナ(緑と白の観葉植物)に合わせています 

a241n5004.5

 このモードだと完全自動でISO感度が変更になっているようです。F5.6にしてみるとシャッタースピードは320になり、ほとんど同じ雰囲気に写りました。

 

② 上の写真と同じF4.5で遠くにピントを合わせた 

246n5004.5

実際の景色より少し暗く写っています。ISO感度が100になる事で少し明るさは足りなくなるのだと感じました。

完全マニュアルで

③ ISO感度800 シャッタースピード1250 F4 明るめ 背景はかなりボケています 

a259n12504

 

④ ISO感度800 シャッタースピード500 F4 明るすぎです 

a263n5004

 

⑤ ISO感度400 シャッタースピード500 F4 

a264n5004

 

 ⑥ ISO感度400 シャッタースピード800 F4 自然な明るさ 

a266n8004

 

 

シャッタースピード優先モード

■モードダイヤルをS→ シャッタースピード2000 ISO感度800 自動F値4

⑦ スピード優先ではISO感度は基本設定をするので800にしてみました 

a250n20004

 

⑧ シャッタースピード1600 自動F4 

a249n16004 

⑨ 近くにピントを合わせた シャッタースピード1600 F4 たまたま太陽が出た事もあって明るすぎです 

a236n16004

 

 

⑩ シャッタースピード 500 F10  やはり後ろのボケ具合は弱くなりますね

a231n50010

 

光線が強すぎて、まだまだ思ったようには撮れていませんが、こうするとこうなるという感覚を早くつかみたいです。

今回の庭と室内の花の写真では、太陽光線が強すぎて明るさを調節するのに手間取りました。

なるべく今は現実に見ている状態を写真で再現できる事を練習したいと思っています。

直接的な太陽光線ではなく、間接的に採光できるよう工夫も必要かもしれません。

ちなみに、モード設定を何にしたか記録がないのですが、こんな写真も撮れています。こちらも室内で西日が入っています。モード優先でISO感度は自動で設定されているようです

⑪ ISO感度560 シャッタースピード125 F5.6 

78n1255.6 

 

⑫ ISO感度400 シャッタースピード125 F7.1 やはりF値が大きくなっている分 背景のボケは少ないです。

76n1257.1

 でも、ここでわからなくなるのがISO感度。上の写真より感度が悪くなっているのだからF値が小さくなっても良いはずなのに自動で設定されたのは7.1で大きくなっています・・・。

 

⑬ ISO感度800 シャッタースピード500 F4.5  室内自然光  全マニュアル

160321raka02

今のところ、どのモードを使うのが使いやすいかという部分で色々試しているのですが、

これがいいかも! と思っても、いざ撮ろうとすると、シャッタースピードが異常に遅かったりで使えないという状況です。

今回のまとめ

私の場合、手ブレの可能性が高いのでシャッタースピードはなるべく125以上を選んでいます。

■室内に飾った花や作品を写す場合

 ISO感度400 シャッタースピード500~800 F4 ⑤ ⑥見た目が現実の光量を再現している 

 ISO感度800 シャッタースピード1250 F4 ③ 室内の花が実際より明るいが 花を目的とすると綺麗に写せている

■全体的に自然な写真

 ISO感度800 シャッタースピード500 F10 ⑩ 少し外がぼやけて見えるが 全体的に自然

■接写に近い写真

 ISO感度800 シャッタースピード500 F4.5 ⑬ 

 ISO感度560 シャッタースピード125 F5.6 ⑪ どちらもその場の空気感が出ていて背景のボケもあります。  

 



関連記事

151007ic02

ICレコーダー合唱練習用にV823がなかなかいい感じ

丁度6年前に買ったオリンパスDS750が壊れてしまいました。原因はおそらく、寝ながら聞いていてどこか

記事を読む

161204ica01

【ICレコーダー】オリンパスLS-P2 買いました!とりあえず家で使ってみました!

2016年1月に発売されていたオリンパスLSシリーズの新機種を買ってみました。LSシリーズは以前から

記事を読む

151204sera01

セラミックヒーター小型でも暖かい サブ暖房に使ってます

 母の部屋のエアコンの風がどうも丁度良い暖かさにならないという事で、サブの暖房としてセラミ

記事を読む

160608caf01

【サーモス アイスコーヒーメーカー】この夏欲しい家電です!

今年注目の家電として紹介されていたこのコーヒーメーカー!アイスコーヒー専用だけど どんな安い豆でも美

記事を読む

161220ipa01

【年賀状印刷】我が家のプリンターは超小型!Canon PIXUS ip100 使える奴です!

年末仕事の一つ、年賀状! 毎年どうしようと考えても、結局ここ数年は自前で印刷になってしまっています。

記事を読む

160823dezia01c

【デジミミ2】補聴器買ってみた!耳の形によって合う人と合わない人がいる

母の聴こえはずっと前から悪く、特に左は本人曰く、子供の頃からだそうです。そうは言っても20年前にはこ

記事を読む

160307paa01

【パソコンとカメラ】初期設定やら基本操作で新アイテムにワクワク気分!

今週から生活パターンが変わります。そんなわけでパソコンは夫に、カメラは私にプレゼントされました!パソ

記事を読む

161204ica03

【ICレコーダー】オリンパスLS-P2合唱練習に使ってみた感想

 ICレコーダーのオリンパスLS-P2を使い始めて2週間。60人合唱と9人アカペラとで使っ

記事を読む

160314oma03

【小型マッサージ機】オムロン クッションマッサージャ HM-342なかなか良いです!

夫が二次退職で会社の方からプレゼントされた小型のマッサージ機。見たときにはふーんという感じだったので

記事を読む

161025maia01

【ICレコーダー】マイク2代目を購入!外付けマイクで音質良くなります

合唱練習の録音にICレコーダーを使っていますが、本体の機種は比較的安いクラスです。そんなレコーダーで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

171119imoa02
【紫芋】家庭菜園でできた紫色のサツマイモでご飯を炊いたらすごい色になりました!

いただいた紫芋の苗でできたお芋はとても立派です。 外側からだと普

171028pia01
ボイトレと打ち合わせと自主練習をしました

今週のピノは自主練習の週。T先生のボイトレからスタートしました。息の流

171115kiza01
【キズ治療】最近のケガの処置は良く洗うこと!

昨日やってしまった切り傷の話です。講習会準備で、厚紙を所定の大きさにカ

171114koua01
【講習会準備】細かい見えない準備が結構沢山あります!

講習会は来月ですが、時間の有るうちにやっておいた方がいい作業を始めまし

171112gira90
【GIRINO】片瀬江ノ島の邸宅レストラン、ジリーノに行ってきました!

このお店には正確には2回目、以前、普通にモダンな隠れ家カフェレストラン

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑