*

【あさイチ】スゴ技Q”ふろしき”役立つ包み方、固結びの解き方覚えると便利!

公開日: : 最終更新日:2016/04/22 くらし, テレビ , , , ,

160223fu01

今朝の『あさイチ』はふろしき特集。最近はあちこちで紹介されたりしていますが、まだまだ知らなかった事もいっぱいありました。

まずはかたむすび(固結び)のポイント!

単にかた結びと言っても、シンプルだけど注意すると良いポイントがあって、なるほど!と思いました。

色々な大きさの物をまとめて包む時、崩れてしまわないようにするには四方結びにはせず、始めの端を荷物の下に挟み込む。

結ぶ部分を上に上げるときあまっている布をきれいに内側に入れ込む

160223fu05

160223fu04

 

しっかり包めて、四方から結んだ時より荷崩れしないのだそうです。 

 

固結びが簡単に解ける

この方法しらなかったのですが、考えたら応急処置の三角巾の結び方でも習ったことのある解き方と同じですね。

かた結びのハの字側に出ている端を反対側にグイッと引っ張る

160223fu06

 

結び目を持ってハの字側のふろしきを引き抜く。

7

基本の包み方ですが丈夫だし少し荷物が多い時は使いたいです。固結びでも解きやすいっていいです。

酒瓶を包む

これも有名ですが 日本酒だけじゃなくワインなど箱のないビンを包むのにいいですよね。

斜め対角線上に瓶を置く

160223fu10

風呂敷を三角にかけてからくるくる瓶を回しながら巻き

160223fu11

瓶を上に立てて両端を1回結び、残った端をくるくる巻いてから持ち手ぶぶんを作る。この方法はホント瓶がぶつかるのを防いで安全な包み方ですよね!

160223fu12

すいか包み

これも便利。レジ袋でいいじゃんと思ったらお仕舞いですが、結び方を知っているだけでも何かに応用できますよね。

160223fu22

ふろしきの隣り合った角を2箇所とも結ぶ

ふろしきの中にすいかを入れたら片方の輪に反対側の結び目を通すだけ!

寿司桶と額縁

寿司桶ってほんと持ち難いですがこれは便利

広げた風呂敷の上に桶を置き、対角線の2箇所をそれぞれ一つ結びをし、きっちり固定。

結んでいない両端を結んで終わり。桶がずれてしまわなそうなのがいいです。

160223fu21

額縁も同じ要領で両端を固定し

反対側を結ぶ。大きなものは袋もあまり無いわけで、大きさに合わせて包めるのでいいです。

他にもリュックややスーパーでも買い物袋など色々紹介されていました。

【あさイチ】風呂敷2枚でリュック、作ってみたらとても背負いやすい 4月20日放送で追記しました

超撥水ふろしき

防水の風呂敷っていうのは、常時持っていると便利で急な雨の時や防災グッズとして給水袋として使える!

160223fu30

これいいジャン!と思いました!これを一枚バックの中に入れておけば、かなり役に立ちそうです。

ビニール風呂敷じゃないところがすごくお洒落。

傘を持っていても、肩など濡らしたくないところに掛けたりできるし。

この防水ふろしきを使った雨の日のハンドバックの包み方、これもいいですよね。

160223fu32

160223fu31

古典柄だけじゃないところもいいです。スカーフみたいに使ったり、このデニムのなんか男の人でも使えそう(でもデニムのは水は包めないらしい)。

すごい人気商品になって在庫が一時的に在庫切れのものもあるみたい!上の雪月花は在庫がありました!


関連記事

170131hakoa28

【豆まき】箱の作り方 使い勝手の良い2種類の折り方(2)

 節分の【豆まき】に使える箱の折り方 2つ目少し浅いけどしっかりした黄色い方の折り方をご紹

記事を読む

161211ama01

【甘酒】あさイチで紹介していた手作り甘酒<作り方> 

甘酒が免疫力アップ、血圧上昇抑制、アンチエイジングにいいという事で、人気急上昇!先日の【あさイチ】で

記事を読む

161218botaa03

年末仕事で墓地のお掃除してきました!

毎年年末の恒例仕事に墓地掃除があります。23日が命日の祖父のお墓参りで、最近は23日に行くのですが、

記事を読む

161208niwa01aa

我が家の黄葉が最高な時!

ここ数年この時期楽しみにしている景色! 家の南側の林の葉が落ちる直前、黄色く黄葉します。そして朝のほ

記事を読む

170114totua11c

【戸塚】駅前にマンションが出来て思う戸塚ってどんな町?(2)買い物編

戸塚駅西口も40年超えの再開発で新しくなり、悪名高き大踏切も無くなって、東西が連絡通路で結ばれました

記事を読む

170510kata01

【ウエブカタログ】見難いのは歳のせい?椅子張替えとシステムキッチン

ここ数日、【ウエブカタログ】と奮闘しています。2,3日前からアトピー対策にダイニングの椅子座面を布か

記事を読む

170102sisa01

【いけばな】新春のお花の話

 お正月そのものは冬真っ盛りですが、お花の世界では春がきます。【いけばな】や【茶花】ではお

記事を読む

161220ipa01

【年賀状印刷】我が家のプリンターは超小型!Canon PIXUS ip100 使える奴です!

年末仕事の一つ、年賀状! 毎年どうしようと考えても、結局ここ数年は自前で印刷になってしまっています。

記事を読む

160216mot02a

【桃や桜の枝物を使った】お雛さまに合うフラワーアレンジをレッスン

2月はお雛さまを飾る季節という事で、お雛さまに合う桃や桜を使ったフラワーアレンジを自由な形で

記事を読む

160804asaa03tc

今朝の朝顔グリーンカーテンにも咲きました!

今朝起きたら グリーンカーテンに仕立てた朝顔にも花が咲いていました。行灯にしたほとんどの鉢にも花が付

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

171016rifa02
【キッチンリフォーム】残っていた工事が終わってリフォーム完成しました

先月末の4日間の工事で残ってしまった吊戸棚上の化粧板をつける工事をしま

171013sa03a
【水彩画作品展】花装飾リリス会場終了しました

10日から【本郷台リリス】で開催されていた【水彩画作品展】が終了し、お

171011cfa01
風邪なのか花粉症なのか・・・

活けこみの日から鼻水と頭痛に身体がとにかくだるくて参りました・・・。初

171010sa03
【水彩画作品展】花装飾してきました!

10日から始まった友人の【水彩画教室の作品展】にお花を飾るお仕事をして

170831pina01
新曲音取りしました!初見練習はドキドキします

今週のピノはお忙しい先生のご都合の合間を縫って入れていただきました。私

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑