*

右目と左目、色が違って見えたので眼科に行きました

公開日: : 最終更新日:2016/06/12 健康 , , ,

160208glasa02

一昨年、母が白内障の手術をした時『こんなに白が真っ白だったんだ』と言うのを聞いて、何気なく左右を別々に外の景色を見てみたら、なんと左目の方が黄色っぽく見えます。

その後も時折見比べてみました。その時の加減で黄色味が少し濃くなったりほとんど感じなかったりしていました。

最近になって左目の視力が悪くなってきて、益々見え難いと感じていたら加齢黄班変性なんて事もよく耳にするようになり眼科に行って調べてもらう事にしました。

 

結果は異常なし

普通の視力検査の他にも眼圧網膜検査などをしました。

網膜の3D写真を見ながら(写真画像なくてすみません)説明を受け、正常なら綺麗な黄色いドーナツ型なのだそうですが、私のは少し左目のほうが凹凸があったりして乱れています。それでも先生の診断ではさほど問題視する事もなく、血流が悪くなっているとこうなりやすいくとか。でも綺麗にドーナツの真ん中が抜けてへこんでいるから大丈夫なんだそうです。

加齢黄班変性だと、その真ん中の底に病変が現れるのだそうです。

症状も物がゆがんで見えたりするのだとか。

「今後が気になるなら半年後に検査しますよ」とも言われました。

という事で血流が良くなるような食事に気をつける。

緑黄色野菜を食べるなどの指導だけで終わりました。

そうそう!もう一つ紫外線には注意するよう言われました。長い時間外にいる時などは紫外線防止のサングラスをするようにという事でした。

今回、受診する前にあれこれ調べてみると左右の色の見え方が違うと言っている人が結構いました。すごく違うわけでなければ、さほど心配しなくて良いようです。と書かれていたのですが、私は視力も落ちてきていて気になったので眼科に行ったわけです。

ちなみに、私の見え方の違いはこんな程度ですが、屋外の明るい所でより違って見えました↓

160408hakoarl10

結果、しっかり検査してもらって、ただの老化だったと確認してきました(汗)・・・。

 


関連記事

160509kou02

【あさイチ】虫歯や歯周病が動脈硬化を引き起こすって注意が必要!最新治療法も紹介してた

虫歯が糖尿病や脳出血の原因として注意しなくてはいけないそうです。成人病に影響しているとは聴いていまし

記事を読む

160531ima03

【林修の今でしょ】低気圧が要因の疾患は心臓発作とか頭痛だけじゃない

『林修の今でしょ』低気圧が引き起こす病の予防法、これから梅雨になる前に注意したい事が色々ありました。

記事を読む

160722ama01c

【甘酒】宝来屋の冷やしあま酒をアマゾンで買いました!

私の甘酒のお気に入り、【宝来屋の冷やしあま酒】。以前は近所のスーパーに置かれていたのですが、最近は別

記事を読む

170709neta02

【熱中症】水を飲んでいたのに!手足のしびれを伴う熱中症になりました

毎年7月のこの時期は必ずお墓の掃除にいきます。そして、注意していましたが【熱中症】になりました。午前

記事を読む

160824da01c

【ガッテン】血糖値を下げるのにデルタ波が効果あり!(25日追記あり)

 血糖値を下げるのに運動や食事制限をしていてもなかなか下がらなかった人が、ある薬を飲んだら

記事を読む

170304ama01

【甘酒】会津天宝のストーレートタイプはスッキリした美味しい甘酒です

  最近は色々なメーカーが甘酒を出していますが、ひとことで甘酒と言っても製造元で

記事を読む

160322asa12

【あさイチ】キャベツ利用のあれこれ、乳酸キャベツの作り方にガン増殖の抑制作用!

  我が家の2大常備野菜の1つキャベツが今日の特集でした!がん細胞の抑制作用があ

記事を読む

160213toun01

【コレステロール制限】いろいろな豆乳を飲んでみたけど、おいしいのはコレ!

コレステロールの気になるお年頃・・・。体重は万年ダイエットの効果もあって健康体重範囲内です。その他の

記事を読む

171121nana01

【低音障害型感音難聴】【突発性難聴】区別が付きにくいけど私は男性アナウンサーの声が左右違って聴こえました

数日前左耳を【低音障害型感音難聴】と診断されました。25年前には軽い【突発性難聴】になった事がありま

記事を読む

160827ka01c

インドカレー風にスパイス【カルダモン】をプラスして作ってみました

先日、疲労回復に良いという事で【カルダモン】を注文してみました。このスパイスを使った事はなかったので

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

170612pms02c
【ハイドン天地創造・テデウム】言葉を歌う

先週のPMSは仕事でお休みしてしまい、ここのところ毎週続けて行けてない

171121nana01
【低音障害型感音難聴】【突発性難聴】区別が付きにくいけど私は男性アナウンサーの声が左右違って聴こえました

数日前左耳を【低音障害型感音難聴】と診断されました。25年前には軽い【

171119syua01
【趣味】人生を楽しむ手段として必要なもの!

 私自身が【趣味】と聞かれたら、【合唱】と【刺繍】と【写真】

171119imoa02
【紫芋】家庭菜園でできた紫色のサツマイモでご飯を炊いたらすごい色になりました!

いただいた紫芋の苗でできたお芋はとても立派です。 外側からだと普

171028pia01
ボイトレと打ち合わせと自主練習をしました

今週のピノは自主練習の週。T先生のボイトレからスタートしました。息の流

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑