*

100円ショップの商品便利だけど それだけじゃないと思う事

公開日: : 最終更新日:2016/01/26 dewの花歌生活, くらし, 家電・ガジェト

160123da01

娘が毛玉取りを買ってきました。

初めはとりあえずと100円ショップですぐに壊れちゃうかもと覚悟しつつも買ってきました。

音はうるさいもののちゃんと毛玉が取れます。少しモーター焼け臭も気になるので15秒くらい使ったら止め、また少ししたら使うという感じで使いました。

ところが20分も使わないうちにパタッと止まってしまい。もう電池を取り替えても動かなくなりました。

『100円ショップのだからね』としてもちょっと壊れるの早過ぎです。

どうしても毛玉を取りたい服の半分も取れないうちに壊れてしまったので、結局電器屋さんに行き980円という値段的には下から3番目の商品を買いました。

さっき100円ショップので使った電池を入れてみましたが、しっかり動きました。

そこでやっぱり壊れたんだと確信。

新しい毛玉取りはさっきのよりは少し音も小さいし、服一着しっかり動きました(って、その位、使えなくちゃ困りますよね)

便利な物といまいちな物

100円ショップの商品を使う事もよくあるのですが、やはり商品によってかなり差がある気がします。

食器類ではなかなかおしゃれで良い商品があり、お花の器としても重宝します。

文房具は物によって違いますよね。

でも、電化製品的な物はどうも問題がある気がします。

最近、単4電池を買いました。

ICレコーダーで使ったのですが、2時間録音し、1時間程度再生したところで無くなりました。

すごく持ちが悪かったです。

100円なんだから仕方ないとしても、

以前、小さな置き時計を買った時はほとんど使えませんでした。

そんな粗悪品でも100円ショップに売っているが為にちゃんとした商品を安くしないと売れないというような状況を作っています。

 

安くて良かったけど

実際安いけど充分良いものもありますよね

安くすると売れる、安いから売れる。安くしないと売れない。

この現象がこの流れが 先日のバス事故にもつながって。

若い人達の収入が増えないのも。未来の豊かな希望が見難いのも。

この現象からつながって。

今の若い人達の将来の希望が少ないって、とてもかわいそうだと思っています。

自分達の時にはお給料も上がっていき、物質的にも欲しいものを手に入れる努力が報われる希望がありました。少し年上の人達の少し豊かな生活を目標にする事も出来ました。

どうも、そんな目標も見つけにくくなっているのではないでしょうか。

もちろん、今の若い人にだって、すごく頑張って明るい未来をつかんでいる人もいます。

でも、世の中全体に元気が無い空気があって、夢見る物が少なくなっている気がします。

100円ショップの話がこんな事になりましたが

夢のある希望がもてる生活になってくれる事を願ってしまいます。

今の私達は、平和で幸せすぎるのかもしれませんが・・・。


関連記事

160507gakua01

シール式フィルムで新しい【楽譜カバー】を作りました、楽譜が痛み難くなります!

晴れてPMS合唱団34期でヨハネを歌える事になって、2005年に使った古い楽譜に新しいカバーを掛ける

記事を読む

151210pino01

新年初練習 アカペラの発声は音符串団子のイメージで

昨日はピノの初練習。ボイトレと自主練習でスタートしました。ボイトレではパート内発声を揃えたいという事

記事を読む

160305cara01

【車のエンジンが急に止まった】道路の真ん中でなくて良かったぁ

 今日は午前中娘が仕事で60kmほど運転し、その後も買い物などで使ったあと、午後友人の家に

記事を読む

160725risa01

【利尻昆布】ヘアカラーシャンプー10回使ってわかった良い使い方!

洗うだけで白髪が目立たなくなるという【利尻昆布】ヘアカラーシャンプーを使い始めてから、先日10回目に

記事を読む

160101ga01

日の出が一番遅いのは新年になってから 日の入りが一番早いのは12月8日!

12日朝は曇っていた事もあって起きた6時半にとても暗かったので日の出時間を調べてみました。今までも同

記事を読む

160325nik01

【ニコンD3300】18-55 マニュアル、シャッター優先、GUIDE、で試し撮りしてみました!

購入してからまだ半月、基本操作もまだまだですが、とりあえず良く使いそうな近い距離での撮影に慣れる事に

記事を読む

160223fu05

【あさイチ】スゴ技Q”ふろしき”役立つ包み方、固結びの解き方覚えると便利!

今朝の『あさイチ』はふろしき特集。最近はあちこちで紹介されたりしていますが、まだまだ知らなかった事も

記事を読む

150609tama01

食品成分表も新しくして「本当は知られたくない」ダイエットのブログ始めました!

チョコです! ここ数年、特に昨年から外出回数も減り、家にいる事の多くなった私。家にいるとどうして

記事を読む

160129DA01a

カルミナ、オケ合わせ400人超えの合唱にオーケストラで何人いたんだろう

昨日は日曜の演奏会ダイヤモンドコンサート、カルミナブラーナのオケ合わせでした。400席から合唱があふ

記事を読む

170609isa01

【椅子張替え】ダイニング椅子の張替えをしました(出来上がりまで)2

 ダイニング椅子の座面を布張りから合成皮革に張替えをする事にしました。座面素材を決め座面を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

171016rifa02
【キッチンリフォーム】残っていた工事が終わってリフォーム完成しました

先月末の4日間の工事で残ってしまった吊戸棚上の化粧板をつける工事をしま

171013sa03a
【水彩画作品展】花装飾リリス会場終了しました

10日から【本郷台リリス】で開催されていた【水彩画作品展】が終了し、お

171011cfa01
風邪なのか花粉症なのか・・・

活けこみの日から鼻水と頭痛に身体がとにかくだるくて参りました・・・。初

171010sa03
【水彩画作品展】花装飾してきました!

10日から始まった友人の【水彩画教室の作品展】にお花を飾るお仕事をして

170831pina01
新曲音取りしました!初見練習はドキドキします

今週のピノはお忙しい先生のご都合の合間を縫って入れていただきました。私

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑