*

防災用品の話2 トイレのタンク水と風呂の残り湯は重要アイテム!

公開日: : 最終更新日:2016/04/16 防災 , , ,

150504furo1

チョコです! 箱根で一部立ち入り禁止区域が設定され、地球の動きに目が離せなくなってきました。

昨日はソーラーランプのお話でしたが、今日は日頃お友達にも話している地震の備えの水は飲料水だけでは無い!という話です。

実際、どの程度の地震かによりますが、家は壊れなかったけど部屋の中に物が壊れたり散乱したりと片付けが必要になります。飲料水はペットボトルなどで用意されていても 汚れた手を洗う水にも困るんです!そこで役に立ったのがお風呂の残り湯!それなりの分量があるので手を洗う掃除をするなどに使えました。

 

そして!トイレのタンクの水!これは綺麗な水が溜まっているわけですから、煮沸すればどうしてもの時の飲料水としても使えます。我が家では普段からタンクの水では手を洗わず、洗面所で洗うようにしてもらっています。後から作ったトイレでは手洗いを別に付けて蓋だけにしています。まあちょっとトイレの水という事に抵抗はあるかもしれませんが、災害で飲料水も無い!となれば仕方の無い事として受け入れられるのではないでしょうか。

どちらにしても宮城県沖のような地震がきたら、こんな事も役には立たないですよね・・・。

 

関連記事

160420fura08

【あさイチ】風呂敷2枚でリュック!作ってみたらとても背負いやすい

今朝のあさイチ、熊本震災関連で、運び難い荷物を運ぶのにふろしきがいいとリュックの作り方(包み方)

記事を読む

150502zaou

蔵王に非難場所が指定!箱根山も噴火警戒レベルが導入されていた。  

チョコです! 大型連休も後半、良いお天気に新緑を楽しみにでかけたくなります!でも連休の観光客を見

記事を読む

150505hakonematibousai

箱根山で火山性地震 噴火警戒レベル2に引き上げの可能性!

またまた箱根の話題のチョコです!ここ数日心配な動きをしている箱根山!昨日は登山道が一部閉鎖になり

記事を読む

150503ranpu1-a

見た目もお洒落なソーラーランプは地震や災害に備えて置きたい物

最近の火山活動や大型地震の発生確率などを見るにつけ、『絶対に来る!でもいつ来るかはわからない』だ

記事を読む

160423fura08

あさイチで紹介してた【超撥水ふろしき】を買ってお洒落な簡単バックを作ってみました!

あさイチで色々な包み方を紹介していて、家にある風呂敷でもやってみましたが、あるのはどれもちょっと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

170612pms02c
【ハイドン天地創造・テデウム】言葉を歌う

先週のPMSは仕事でお休みしてしまい、ここのところ毎週続けて行けてない

171119syua01
【趣味】人生を楽しむ手段として必要なもの!

 私自身が【趣味】と聞かれたら、【合唱】と【刺繍】と【写真】

171119imoa02
【紫芋】家庭菜園でできた紫色のサツマイモでご飯を炊いたらすごい色になりました!

いただいた紫芋の苗でできたお芋はとても立派です。 外側からだと普

171028pia01
ボイトレと打ち合わせと自主練習をしました

今週のピノは自主練習の週。T先生のボイトレからスタートしました。息の流

171115kiza01
【キズ治療】最近のケガの処置は良く洗うこと!

昨日やってしまった切り傷の話です。講習会準備で、厚紙を所定の大きさにカ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑