*

グリーンカーテンの山ぶどうでジャム作ってみた

公開日: : 最終更新日:2016/06/11 くらし, スイーツ, 園芸 , , ,

150914grap01

今年のグリーンカーテンは山ぶどうがいっぱい実りました。

 ※山ぶどうの2015年成長日誌はこちらに書いています※ 

雨に濡れ実が割れない内に収穫がいいかも

雨が降った事で実が割れだいぶ下に落ちてしまったので収穫する事にしました。こんなに雨が降らなければもっと収穫できたかなと思っています。

かなりの数落ちてしまったようですが、洗って実だけを量ってみたら440gありました。

150914grap02

ジャムにも色々作り方があるようですが、

私はまず200ccの水を入れ、あまり沸騰させないようヘラでつぶしながら10分弱加熱しました。

150914grap03

150914grap04

それを金のザルにあけ少し強めにこすりつけ、ジュースを絞りました。

150914grap05

その搾りかすに200ccの水を入れ再過熱し5分ほどジュースを煮出し、さきほどのジュースとあわせてなべに。

砂糖180gと レモン3分の1個を絞り入れ、15分ほどあまり激しく沸騰させない感じで加熱しました。

150914grap06

 

 

あまりにさらさらだったので再度5分ほど加熱しましたが、(出来立てはこんなにさらさら)

150914grap07

冷蔵庫に入れるとかなり固まったので、ヨーグルトソース位に仕上げたい人は煮詰め過ぎないほうがいいと思います。

150914grap08

山ぶどうの香りが自然なジャム。レモンは絶対入れた方が美味しいと思います。

酸っぱ過ぎず、甘すぎずいい感じにできました。

山ぶどう 440g

砂糖 180g

水 200cc + 200cc

レモン汁 3分の1個

グリーンカテンに仕立てた山ぶどう 2016年の今年の様子

 

関連記事

160318saka02

【退職祝い】はお酒づくし・・・ご当地銘柄に有名銘柄!『うすはり』って酒器まで・・・

夫は5年前に1次定年をしています。そう!3.11のあった年です。そんな事もあって、お祝い事は少し控え

記事を読む

160301asaa01

【あさイチ】スゴ技Q 絶対やってみたい!ゆでたまごの綺麗なむき方とふわふわオムレツ作り方

今朝のあさイチは卵の特集。ツルッとゆでたまごがむけるというのは覚えたい技です! ふわふわオムレ

記事を読む

150504furo1

NHK【ガッテン】カビ取り熱湯で根絶!これは絶対やってみたい方法!

浴室のカビをカビ取り剤を付け、こすって取るのはやってはいけない事とは!本当に浴室のカビはしつこくて

記事を読む

160327pen01

話題のパン屋さん【那須ペニーレイン】のパン!たくさんもらってどれから食べよう!

那須にある地元で有名なパン屋さん、【ペニーレイン】。実はオーナーと妹が知り合いという事で、買いに行っ

記事を読む

150818gcurt11

【グリーンカーテン】山ぶどう、もう花芽も付いています!植木鉢を一回り大きくしてみました

2015年度の様子 ↑グリーンカーテンに山ぶどうを植えて今年は3年目。1年目は全く実が付かなかったの

記事を読む

160903kabea01c

【雨漏り対策】台風が近づいて外壁の亀裂をコーキング剤で補修しました。

築25年の我が家、バブル最高値期で買った簡素な住宅・・・。あちこち問題があります。恥ずかしい話ですが

記事を読む

170717pakia01

【パキシエル】ビターなチョコのアイスクリームが今年のお気に入り!

アイスクリームの季節になりました!今年のお気に入りは森永アイスの【パキシエル】。甘すぎなくて、チョコ

記事を読む

160106jaf01

JAFの優待特典がなかなかお得ですよね!ハングリータイガーもロイヤルホストも10%引き!

 <注 この記事は2016年1月に書いたものです>以前はあまり必要と感じなかったのですが東北勤務にな

記事を読む

160829misua02

【宝くじ】高額当選者の確率がダントツ高いのはみずがめ座!

昨日のニュースで宝くじの高額当選者過去10年の統計というのを聞いて、これはやっぱり買いに行かなくちゃ

記事を読む

160601huga01

【NHKガッテン】触れ合う行動は心を癒す力がある!

以前から実践していて、薄っすら効果があるのではと思っていた事。それが今回のテレビ【ガッテン】でしっか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

170818sena02
【長雨の影響】2 コインランドリー

今回、雨が続いて一番困ったのが洗濯物でした。家族の肌の症状が悪く、とび

170821suia01
【長雨の影響】1 我が家のスイカ

長雨、天候不順の記録が更新されそうな勢いですが、我が家にも影響がありま

160820koa01
頑張った練習だったけど結果は残念でした

コンクールというシビアな舞台に立つ事を選択している以上こういう結果もあ

170615pina02a
ボイトレでピンポイントレッスン

今週のピノはボイトレと自主練習。T先生に苦手部分を自己申告してピンポイ

170817oboa01
雨のお盆休みも【送り火】で終了

 10月上旬の気温と言われた、雨続きのお盆でしたね。我が家は特別な事は

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑