*

プリザーブドフラワーの材料を買いに行きました

公開日: : 最終更新日:2016/07/28 フラワーアレンジメント, 手芸 ,

9月の花屋さんはお彼岸を過ぎるまでちょっと寂しいラインナップ。と言う事で、生花では無くプリザーブドフラワーでアレンジをレッスンするべく、材料屋さんに行ってきました。

私はずっと四谷の東京堂さんを使っています。1階2階3階までは造花です。最近の造花の綺麗さはすごいです!

150905touky01

150905touky02a

でも、私はもっぱらドライフラワーとプリザーブドフラワー。各階に今年のトレンドといった作品が展示されていてそれもとても参考になります。

150905touky03a  写真はクリスマス商品売り場

今回は額縁にアレンジするイメージで行ったのですが、思った形の額縁が無かったのが残念・・・。悩みに悩んで白い額を選んできました。

プリザーブはメーカーによって雰囲気が違います

プリザーブの売り場ではいくつかのメーカーの物が置かれていますが、それぞれ長短があります。ナチュラルな色味のメーカーの物はとても優しく上品な花でエレガントなデザインに向いていますが、紫外線の多い場所に置くと少し退色が早く、あじさいなども紫が数ヶ月で褪めた青になったりするので、飾り場所などを考えて使った方が良いかもしれません。

染色の濃いしっかり色をかけているメーカーの物だと鮮やかではっきりしたデザインに向いています。退色も少ないので商品などには向いているかもしれません。ただし、湿気が多いと色移りの可能性があります。

最近はプリザーブドフラワーもバラだけではなく、ガーベラスカビオーサランなど色々あります。葉物の種類も随分増えました。今回はアイビーを買ってきました。

 

アジサイとモスは必需品

アレンジするには主材のバラ以外にもあじさいなど細かい材料を買ってきます。あじさいとアイスランドモスは必需品ですね。あじさいは色のバリエーションも多くとても使いやすいです。

他にもなるべく形の違う材料を3種類程度は買ってくるようにしています。

それにしてもプリザーブドフラワーって少しお値段が高いのが難点ですよね。バラなど1箱に9輪で3400円とか 小輪で24輪で5040円。それで一色ですから、お試し作品や一つだけ造りたいなんていう時には困ってしまいます。レッスン用に買う場合でも10人だから9輪入りを2箱!とか鶴亀算必須・・・。それでいつも在庫がいっぱいに・・・。

でも、綺麗な材料を見ているとほんとワクワクあれもこれも買いたくなっちゃいます!

150905touky05

9月に入るとクリスマス商品が並ぶ

クリスマス商品のフロアーも始まります。こちらはちょっと離れた場所にあるアーチスという別館。10年位前にはフロアー全部がクリスマス用のリボンだったり、オーナメント系の物だけでもひとつの階が使われていたりしたのですが、最近は本当に売り場が縮小されました。それだけ需要が少なくなっているという事なんですね。とはいえ新しい何かが必ずあるので面白いです。

10月末になると売り切れになる商品が続出するので、良いと思った商品は早めに買っておいたほうがいいです。

150905touky04a

 

そして、今回の目的のレッスン材料は白い額に合わせて、緑からオレンジ系を中心に買ってきました。実のところ、もう少し色のグラデーションを付けた物と花の形の違う材料を買ってくれば良かったと思っています。額もイメージの物があったら良かったと無いものねだりな感想です・・・。

お近くに材料屋さんが無いという方は こちら↓も便利かもしれません。私も沢山買わない時には交通費がばかにならないので ここを使っています。


 


関連記事

【ビーズ刺繍ブローチ】作り出すと次々違うものを作りたくなります!

先月からはまっているビーズ刺繍のブローチ作り。第3作目から5作目までです。左の二つの黒は色石を入れて

記事を読む

【フラワーアレンジメント】夏の投げ入れアレンジ

今月はガラスボールを使って水の見える夏の投げ入れをレッスン。 花材は花持ちの

記事を読む

【フェルト手芸】バネ口金でメガネケースを作ってみました!

フェルトでメガネケースを作ってみました。前のケースの入口部分が壊れてきていたので作る事にしたのですが

記事を読む

【企業催事講習会】クリスマスリースの講習会無事終了!ちょっと焦りましたが・・・

先月から準備してきた企業催事講習会が終わりました。前日に花屋さんに行き材料を確認し、夕方に自宅に届け

記事を読む

【フラワーアレンジメント】季節の素材フトイを使ったパラレル

今月は季節のお花を使ったパラレルをレッスン。パラレルらしいデザインのポイントとして、背が高くすんなり

記事を読む

【桃の花】を使った春のフラワーアレンジにグロウイングはお薦めのデザインです!

今月は枝物を使ったフラワーアレンジをレッスンしました。2月はお雛様に向けて桃の花が花屋さんでも目をひ

記事を読む

【刺繍】ヨーロッパ風のオリジナル風景、途中で中断している作品を完成させなきゃ!

 私の趣味の一つは刺繍ですがフランス刺繍を土台にした創作です。図柄も創作。どこかで観た景色

記事を読む

フラワーアレンジ講習会手順(企業催事)② 当日流れ

今日は4日で仕事始め! という事で、講習会手順の2回目として今回は前日のお花購入から当日の流れを中心

記事を読む

【講習会準備】細かい見えない準備が結構沢山あります!

講習会は来月ですが、時間の有るうちにやっておいた方がいい作業を始めました。お教室のレッスンでも、皆さ

記事を読む

【花装飾】終了しての感想!お花の持ちは季節のわりに良かったです!

【水彩画教室作品展】の【花装飾】をした10月は10日からのリリス、26日からは山手234番館でした。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑